ま行 解析速報

パチスロ 麻雀格闘倶楽部2 新台スペック・天井・フリーズ・設定差解析まとめ

2017/08/02

麻雀格闘倶楽部2

KPEより新台【パチスロ 麻雀格闘倶楽部(マージャンファイトクラブ)2】が2016年12月5日に導入予定!

本機は、前作「麻雀格闘倶楽部(マージャンファイトクラブ)」の最新作でスロット第2弾。

スペックは1Gあたりの純増2.0枚のARTタイプとなっている。

パチスロ 麻雀格闘倶楽部2の最新解析情報を随時更新中!!

 

更新情報:パチスロ 麻雀格闘倶楽部2

※1/18:高設定確定演出・ときめきモード中の抽選を追記
 

---------スポンサードリンク---------

---------スポンサードリンク---------

パチスロ 麻雀格闘倶楽部2 基本スペック

■導入予定日:2016年12月5日

■導入台数:約10000台予定

■メーカー:KPE

■タイプ:ARTタイプ(純増2.0枚/G)

■コイン単価:2.5円

■千円ベース:37.0G

 

初当たり確率・機械割

設定 ART初当たり 機械割
1 1/297.0 97.3%
2 1/276.5 98.4%
3 1/285.8 100.2%
4 1/245.8 103.1%
5 1/249.9 106.2%
6 1/228.7 110.1%

※ボーナスは全設定共通約1/213

 

天井ゲーム数・恩恵

天井ゲーム数

■33周期

 

恩恵

■ART確定

 

天井期待値

麻雀格闘

※ART終了後即やめ
※天井ゲーム数は1350G固定
※ゾーン非考慮

※引用:期待値見える化様

 

小役確率

小役 確率
押し順ベル 1/4.0
共通ベル 1/27.1
特殊ベル 1/65536
スイカ 1/84.7
弱チェリー 1/148.9
強チェリー 1/512.0
中段チェリー 1/8192
弱チャンス目 下記参照
強チャンス目 1/399.6

 

設定差のある小役確率
設定 弱チャンス目 チャンス役合算
1 1/99.9 1/30.3
2 1/99.3 1/30.2
3 1/98.7 1/30.2
4 1/98.1 1/30.1
5 1/97.5 1/30.1
6 1/96.9 1/30.0

 

RT状態別リプレイ確率
小役 RT1 RT2 RT3
リプレイ 1/102.24 - 1/10.31
押し順リプ 1/9.42 1/1.48 -

 

RT状態別プチボーナス後小役確率
小役 RT1 RT2 RT3
ベル 1/1.16 1/3.29 1/1.13
弱チェリー 1/9.42 1/1.78 1/11.46
強チェリー 1/32.48 1/7.49 1/32.48
チェリー合成 1/7.30 1/1.44 1/8.47

 
メニューへ戻る

---------スポンサードリンク---------


 

パチスロ 麻雀格闘倶楽部2 打ち方&小役停止形

リール配列

麻雀格闘

 

通常時の打ち方

左リール上段にBAR狙い

 

下段BAR停止時

対応役:特殊ベル・弱チャンス目

中・右リール適当打ち

中段「リプ・リプ・ボーナス絵柄」停止で弱チャンス目

 

下段チェリー停止時

対応役:弱&強チェリー

中・右リール適当打ち

右リール中段スイカ停止で弱チェリー

右リール中段ボーナス絵柄停止で強チェリー

 

中段チェリー停止時

対応役:中段チェリー

狙えば中・右リール赤7orBARが揃う

 

上段スイカ停止時

対応役:スイカ・強チャンス目

中・右リール適当打ち

スイカハズレで強チャンス目

 

俺の強運停止時

出目:右下がり「ベル・ベル・リプ」

 
メニューへ戻る

パチスロ 麻雀格闘倶楽部2 設定判別・推測要素

ART初当たり確率

ART初当たり確率に設定差が存在。

偶数&高設定ほど優遇されている。

 

設定 初当たり
1 1/297.0
2 1/276.5
3 1/285.8
4 1/245.8
5 1/249.9
6 1/228.7

 

ART終了画面

ART終了画面の選択率に設定差が存在。

詳細は下記を参照。

 

パターン 示唆
通常
偶数設定優遇
奇数設定優遇
高設定示唆

 

選択率
設定
1 53.13% 25.00% 12.50% 9.38%
2 50.00% 12.50% 25.00% 12.50%
3 43.75% 28.13% 12.50% 15.63%
4 40.63% 12.50% 28.13% 18.75%
5 34.38% 31.25% 12.50% 21.88%
6 31.25% 12.50% 31.25% 25.00%

 

高設定確定演出

ART中闘牌バトルでリーチ発生時は裏ドラの有無に注目!

アガリ時に裏ドラが表示されればその時点で設定4以上が確定する。

 
メニューへ戻る

パチスロ 麻雀格闘倶楽部2 通常時概要

リアル対局システム

麻雀格闘倶楽部2

■通常時の周期は1周期平均40G

■通常時はリプレイやチャンス役を引いて手牌を進める

■和了(ART)を目指す

■ARTの初期ゲーム数は和了翻数に応じて変化

■チャンスとなる周期が存在(3・7・11・22・33)

■通常対局かイベントステージへ移行

 

周期 おおよそのゲーム数
3 約120G
7 約280G
11 約440G
22 約880G
33 約1320G

 

通常対局

■成立役でツモ運をアップさせる

■背景の色でツモ運を示唆

青<黄<緑<赤<虹

 

ツモ運アップ期待度

小役 +1 +2 +3 +4 当選率
スイカ 50.00% 5.08% 1.17% - 56.25%
弱チェリー
弱チャンス目
57.03% 3.13% - - 60.16%
強チェリー
強チャンス目
- 48.83% 50.00% 1.17% 100%

 

ツモ運レベル・小役別アガリ期待度

レベル リプレイ 押し順ベル 共通ベル 弱チェリー
1 0.01% - 0.50% 1.00%
2・3 - 0.50% 4.00%
4 - 1.00% 4.00%
5・6 - 1.00% 10.00%
7 - 5.00% 10.00%
8 0.10% - 12.50% 100%
9 0.50% - 12.50%
10 50.00% 3.00% 100%

 

レベル 強チェリー スイカ 弱チャンス目 強チャンス目
1 37.50% 0.50% 1.00% 25.00%
2・3 75.00% 3.00% 5.00% 50.00%
4 3.00% 5.00%
5・6 6.00% 12.50%
7 6.00% 12.50%
8 100% 100% 100% 100%
9
10

 

イベントステージ

■通常対局より期待度は高い

■イベントモード移行のチャンス

 

通常時のステージについて

■周期開始時に複数ある対局モードが選択される

■モードはシャンテン数・翻数・ツモ運レベルが異なる

 

モード別の特徴
モード 特徴
対局A ■テンパイしやすい
対局B ■テンパイ後のリーチ無し
■対局Cより翻数が優遇
対局C ■テンパイ後のリーチ有り
対局D ■リーチ状態から対局開始
■ART期待度高
対局E ■アガれば役満以上濃厚
■役満チャンスが発生

 

親抽選

■周期開始時に親or子の抽選

■主にART当選時の初期ゲーム数に影響

 

種類 振り分け
87.50%
12.50%

 

ステージ継続ゲーム数

■モードに応じて1周期のゲーム数が変化

 

ゲーム数

G数 対局
A・B・C D・E
36G 5.08% 59.38%
38G 15.23% 20.31%
40G 20.31% 15.23%
42G 54.30% 5.08%
44G 5.08% -

 

翻数

■周期開始時に翻数決定

■翻数が大きいほどART当選時の初期ゲーム数が多くなる

 

翻数 対局モード
A B C D E
2 - - 0.50% 38.82% -
3 - - 48.83% 50.00%
4 88.93% 97.92% 40.00% 10.00%
5 10.00% 1.00% 10.00% 0.50%
6 0.50% 0.50% 0.25% 0.30%
7 0.30% 0.30% 0.15% 0.10%
8 0.20% 0.20% 0.20% 0.20%
11 0.05% 0.05% 0.05% 0.05%
13 0.02% 0.02% 0.02% 0.02% 100%

 

翻数 特訓 霊獣
チャレンジ
昇龍
チャレンジ
1 - - 89.84%
2 - 94.97% 5.00%
3 - - 3.00%
4 99.77% 5.00% 1.00%
5 - - 0.50%
6 0.20% - 0.30%
7 - - 0.20%
8 0.01% 0.01% 0.05%
9 - - 0.02%
10 - -
11 0.01% 0.01%
12 - -
13 0.01% 0.01%

※バカンス・温泉モードは開始時翻数1からスタート

 

シャンテン数抽選

■モードに応じてシャンテン数が選択

 

シャン
テン数
対局モード
A B C D E
0 - - 1.17% 100% -
1 - 1.17% 1.17% - 1.17%
2 1.17% 3.13% 1.17% 1.17%
3 10.16% 5.08% 5.08% 37.89%
4 25.00% 10.16% 10.16% 59.77%
5 53.91% 35.16% 51.56% -
6 9.77% 45.31% 29.69% -

 

ツモ運レベル

■対局開始時にツモ運の初期レベルを決定

■ツモ運はアガりやすさに影響

 

Lv 対局モード
A・B・C D・E
1 91.80% 100%
2 5.08% -
3 3.13% -

 

Lv バカンス
モード
温泉
モード
特訓
1 80.47% - -
2 10.16% - 31.25%
3 5.08% 19.53% 30.08%
4 3.13% 25.00% 20.31%
5 1.17% 25.00% 10.16%
6 - 10.16% 5.08%
7 - 10.16% 3.13%
8 - 10.16% -

 

ずっと俺のツモ抽選
小役 期待度 平均前兆
弱レア役 0.39% 2.00G
強レア役 3.13% 2.25G

※弱レア役:弱チェリー・スイカ・弱チャンス目

※強レア役:強チェリー・強チャンス目

 

イベントモード

■対局を有利に進められるイベントモードが存在

■それぞれテンパイが確定するためアガリのチャンス

 

特訓

■期待度約33%

■ツモ運がアップ

■枠の色が変化するほどART期待度アップ

 

バカンスモード

■跳満以上期待度約50%

■リプ・ベル・レア役でARTゲーム数アップ

 

温泉モード

■跳満以上期待度約50%

■リプ・ベル・レア役で手牌の翻数&ツモ運アップ抽選

 

霊獣チャレンジ

■消化中「リプレイ・ベル・チャンス目」で抽選

■霊獣が画面を割ればART確定

■期待度約33%

 

成立役別成功期待度
小役 期待度
リプレイ 10.00%
共通ベル 12.50%
スイカ 25.00%
弱チェリー 20.00%
強チェリー 60.00%
弱チャンス目 20.00%
強チャンス目 60.00%

 

昇龍チャレンジ

■8G以内にチャンス役を引けばART確定

■期待度約43%

■1G消化のたびに翻数アップ

 
メニューへ戻る

パチスロ 麻雀格闘倶楽部2 ボーナス概要

俺の強運

麻雀格闘倶楽部2

■当選確率全設定共通1/213

■9G継続

■獲得枚数54枚

■消化中はチェリー確率大幅アップ

 

パチスロ 麻雀格闘倶楽部2 ART・特化ゾーン概要

格闘倶楽部ラッシュ

■初期ゲーム数40~480G

■メインART

■消化中は”牌”獲得抽選

■”牌”13個獲得で対局バトルへ

 

小役別上乗せ期待度
小役 当選率
弱チェリー 25.00%
強チェリー 50.00%
スイカ 5.00%
弱チャンス目 15.00%
強チャンス目 80.00%

 

翻数とART初期・上乗せゲーム数の関係
翻数 ART初期ゲーム数
1翻~満貫 60G 40G
跳満 90G 60G
倍満 120G 80G
三倍満 180G 120G
役満 240G 160G
ダブル役満 480G 320G

 

牌獲得期待度
小役 当選率 1牌 2牌
リプ
押し順ベル
10.16% 10.16% -
共通ベル 20.31% 20.31% -
スイカ 100% - 49.61%
弱チェリー
弱チャンス目
- -
強チャンス目 - -

 

小役 3牌 5牌 8牌
リプ
押し順ベル
- - -
共通ベル - - -
スイカ 7.03% 3.13% 40.23%
弱チェリー
弱チャンス目
84.77% 10.16% 5.08%
強チャンス目 - - 100%

 

闘牌バトル

■バトル勝利でG数上乗せor特化ゾーン

 

対戦相手別特徴
対戦相手 背景 期待度
ダンプ大橋プロ 30%以上
紺野真太郎プロ 30%以上
仲田加南プロ 50%
中山菜々美プロ ピンク 約75%
+ときめき
突入率約70%
石田亜沙己プロ
小笠原奈央プロ
高宮まりプロ
東条りおプロ
二階堂亜樹プロ クローバー 勝利濃厚
+報酬大
二階堂留美プロ クローバー

 

巨匠バトル

■バトル勝利でG数上乗せ+黄龍RUSH(or雀豪乱舞)

 

対戦相手別特徴
対戦相手 特徴
荒正義プロ 勝利で特化ゾーン
森山茂和プロ
灘麻太郎プロ
小島武夫プロ 勝利確定+特化ゾーン

 

ときめきモード

麻雀格闘倶楽部2

■闘牌バトル勝利などで突入

■毎ゲームポイント獲得抽選

■最終ゲームでポイントを参照に恩恵ジャッジ

 

成立役別・リールスロー回転発生率
小役 発生ナシ 左のみ 左右
スイカ・弱チェリー
弱チャンス目
75% 25% -
強チェリー・強チャンス目 50% 25% 25%

 

ときめきチャンス・期待度
キャラ 期待度
高宮・石田・中山 40%以上
東城・小笠原 55%以上
二階堂姉妹(瑠美・亜樹) 90%以上

 

ときめきモード中のポイント獲得抽選
ポイント リプレイ
押し順ベル
共通ベル
スイカ 弱チェリー
弱チャンス目
強チェリー
強チャンス目
1 10.2% - - -
2 5.1% 73.8% 88.7% -
3 - 25.0% 10.2% 96.9%
10 - 1.2% 1.2% 3.1%

 

ポイント別上乗せ振り分け
G数 3pt 4pt 5pt 6pt 7pt
10G 17.3%
20G 10.0% 17.5%
30G 5.0% 10.0% 17.8%
40G 3.0% 5.0% 10.0% 18.3%
60G 2.0% 3.0% 5.0% 10.0% 19.0%
80G 1.0% 2.0% 3.0% 5.0% 10.0%
120G 0.7% 1.0% 2.0% 3.0% 5.0%
160G 0.5% 0.7% 1.0% 2.0% 3.0%
180G 0.3% 0.5% 0.7% 1.0% 2.0%
240G 0.2% 0.3% 0.5% 0.7% 1.0%
黄龍 50.0% 50.0% 50.0% 50.0% 50.0%
雀豪 10.0% 10.0% 10.0% 10.0% 10.0%

 

G数 8pt 9pt 10pt 11pt 12pt~
80G 20.0%
120G 10.0% 22.0%
160G 5.0% 10.0% 25.0%
180G 3.0% 5.0% 10.0% 30.0%
240G 2.0% 3.0% 5.0% 10.0% 40.0%
黄龍 50.0% 50.0% 50.0% 50.0% 50.0%
雀豪 10.0% 10.0% 10.0% 10.0% 10.0%

 

(SUPER)黄龍ラッシュ

麻雀格闘倶楽部2

■黄龍図柄揃い毎にゲーム数上乗せ

■逆回転→0G連演出もあり

■SUPERならさらに期待

 

雀豪乱舞

麻雀格闘倶楽部2

突入契機

■バトル勝利時の一部

■ときめきモード経由

 

性能

■上位版上乗せ特化ゾーン

■8G継続

■対局に勝利する限り継続(継続率約80%)

■リプレイが鍵

 
メニューへ戻る

パチスロ 麻雀格闘倶楽部2 フリーズ概要

役満フリーズ

発生契機

■中段チェリー

 

発生確率

■1/8192

 

恩恵

■160G以上のARTG数獲得

※それ以外は調査中

 

---------スポンサードリンク---------


メニューへ戻る

パチスロ 麻雀格闘倶楽部2 PV・動画

ティザーPV


 

試打動画

 
メニューへ戻る



パチスロ 麻雀格闘倶楽部2 感想・評価・評判まとめ

感想・評価・評判まとめ

 

今後のパチンコ・パチスロ新台情報

パチスロ新台一覧

 

パチンコ新台一覧

 

※参考:麻雀格闘倶楽部2 公式

-ま行, 解析速報
-, , , , , , , ,