パチスロ 機動戦士ガンダム 覚醒 天井 ゾーン 設定判別 フリーズ 解析まとめ

機動戦士ガンダム 覚醒 スロット

ビスティよりパチスロ新台【機動戦士ガンダム 覚醒】が2016年1月18日より導入開始!

本機は国民的ロボットものアニメとして名高い【機動戦士ガンダム】のタイアップ機として、ビスティのパチスロガンダムとしては第2段。

スペックは最大300枚獲得可能なボーナスと、1G辺り純増1.5枚のARTで出玉を増やすタイプ。

 

---------スポンサードリンク---------

パチスロ 機動戦士ガンダム 覚醒 基本スペック

■導入予定日:2016年1月18日

■導入台数:20,000台予定

■メーカー:ビスティ

■タイプ:A+ART機(純増1.5枚)

■ベース:約32G

■コイン単価:約2.7円

 

初当たり・機械割

設定 ボーナス合算 ART ART+ボーナス 機械割
1 1/256.0 1/560.7 1/175.8 97.2%
2 1/254.0 1/538.4 1/172.6 98.8%
3 1/243.6 1/492.3 1/163.0 101.7%
4 1/239.2 1/454.6 1/156.7 103.8%
5 1/229.1 1/414.3 1/147.5 109.0%
6 1/223.7 1/380.0 1/140.8 113.0%

 
各ボーナス確率

設定 黄7揃い 青7揃い BIG REG
1 1/2520.6 1/2427.3 1/590.4 1/712.3
2 1/2520.6 1/2427.3 1/590.4 1/697.2
3 1/2427.3 1/2340.6 1/569.9 1/662.0
4 1/2427.3 1/2340.6 1/560.1 1/642.5
5 1/2259.9 1/2184.5 1/546.1 1/612.5
6 1/2259.9 1/2184.5 1/532.8 1/590.4

 

天井ゲーム数・恩恵

天井ゲーム数

■999G消化(ボーナス間)

 

恩恵

■CZ経由でART確定

 

小役確率

小役 確率
弱チェリー 1/152.4
強チェリー 1/451.9
中段チェリー 1/32768
スイカ 1/93.6
チャンス目A 1/182.0~174.7
チャンス目B 1/212.7~198.5
共通ベル 1/218.4~1/184.09

 

ボーナス中の小役確率

小役 S&NBIG REG
9枚ベル 1/1.27 1/1.38
9枚チャンス目 1/8.00 1/4.00
赤BARフェイク 1/13.04 1/99.90
赤BAR揃い 1/149.97 1/149.97

 

ART中・内部状態別の各役確率

状態 通常 高確 超高確 全状態
設定 通常リプ チャンリプ 通常リプ チャンリプ 通常リプ チャンリプ ハズレ
1 1/1.556 1/14.11 1/1.630 1/9.99 1/1.947 1/4.99 1/70.01
2 1/1.557 1/14.11 1/1.631 1/9.99 1/1.949 1/4.99 1/67.98
3 1/1.559 1/14.11 1/1.633 1/9.99 1/1.952 1/4.99 1/65.99
4 1/1.561 1/14.11 1/1.635 1/9.99 1/1.955 1/4.99 1/64.00
5 1/1.563 1/14.11 1/1.637 1/9.99 1/1.958 1/4.99 1/62.00
6 1/1.565 1/14.11 1/1.640 1/9.99 1/1.962 1/4.99 1/59.95

※ハズレ確率は単独ボーナスを含まない数値

 

内部状態

通常時の内部状態移行率

設定 高確移行率 高確滞在比率
1 1/197.42 22.52%
2 1/194.86 22.77%
3 1/193.51 23.29%
4 1/191.06 23.68%
5 1/189.40 24.29%
6 1/186.87 24.83%

 
 

---------スポンサードリンク---------

パチスロ 機動戦士ガンダム 覚醒 打ち方&小役停止形

リール配列

機動戦士ガンダム 覚醒

 

通常時の打ち方

左リール上段付近に黒BAR狙い

 

下段BAR停止時

対応役:チャンス目A

中・右リール適当打ち

ベルの小V停止でチャンス目A

 

下段チェリー停止時

対応役:弱&強チェリー

中リール適当打ちで右リールボーナス図柄を目安にチェリー狙い

チェリーテンパイハズレで弱チェリー

3連チェリーで強チェリー

 

中段チェリー停止時

対応役:中段チェリー

中・右リール適当打ち

 

上段スイカ停止時

対応役:スイカ・チャンス目B

中リール青7を目安にスイカ狙い、右リール適当打ち

スイカテンパイハズレでチャンス目B

 

共通ベル察知方法

①中リールに上段青7を目押し

 

チェリー停止時

中段にチェリー停止で左リールにチェリーを狙う

 

中段にスイカ停止

右リールにスイカを狙う

 

②それ以外は適当打ちで消化。

※右下がりベルが共通ベル

 

ボーナス&ART中の打ち方

ボーナス中は基本的には全リール適当打ちで消化。

カットイン発生時は逆押しで赤7を狙う。

ART中はナビ発生時は従い、それ以外は通常時と同様に消化。

ART中もカットイン発生時は逆押しで赤7を狙う。

 

パチスロ 機動戦士ガンダム 覚醒 設定判別・推測要素・高設定確定演出まとめ

ボーナス合算&ART初当たり確率

ボーナス合算・ART初当たり確率に設定差が存在。

どちらも高設定ほど段階的に優遇されており、特にART初当たり確率に大きな差があるため下記の数値を参考に立ち回ろう。

 

ボーナス・ART初当たり確率

設定 ボーナス合算 ART ART+ボーナス
1 1/256.0 1/560.7 1/175.8
2 1/254.0 1/538.4 1/172.6
3 1/243.6 1/492.3 1/163.0
4 1/239.2 1/454.6 1/156.7
5 1/229.1 1/414.3 1/147.5
6 1/223.7 1/380.0 1/140.8

 

---------スポンサードリンク---------

CZ突入率&CZ引き戻し率

CZ突入確率&CZ引き戻し確率に設定差が存在。

高設定ほど初当たり・CZ失敗時の引き戻し共に優遇されており、かつ大きな判別要素となるため要注目!

 

各CZ突入率&引き戻し確率

設定 通常CZ 確定CZ トータル CZ引き戻し率
1 1/246.2 1/8259.6 1/239.1 1/7.93
2 1/234.1 1/8203.5 1/227.6 1/6.68
3 1/210.4 1/7378.3 1/204.5 1/4.98
4 1/192.0 1/6725.4 1/186.7 1/4.53
5 1/178.2 1/4235.7 1/171.0 1/3.96
6 1/164.3 1/3381.6 1/156.7 1/3.29

 

弱チェリー・弱&強チャンス目時のCZ当選率

設定 低確中 高確中
1 10.2% 33.5%
2 11.4% 35.0%
3 13.0% 40.2%
4 14.2% 50.0%
5 15.8% 55.1%
6 16.9% 60.2%

 

CZ当選時の振り分け

設定 低確中 高確中
通常CZ 確定CZ 通常CZ 確定CZ
1 96.2% 3.8% 98.8% 1.2%
2 96.6% 3.4% 98.9% 1.1%
3 97.0% 3.0% 98.0% 2.0%
4 97.2% 2.8% 97.6% 2.4%
5 92.5% 7.5% 95.7% 4.3%
6 90.7% 9.3% 94.1% 5.9%

 

CZ引き戻し当選率

設定 当選率
1 12.60%
2 14.96%
3 20.08%
4 22.05%
5 25.20%
6 30.31%

 

ART中のハズレ確率

ART中のハズレ確率に設定差が存在。

高設定ほど出現しやすくなっており、サンプルを取れれば判別要素に十分活用できるためカウントしよう。

なお、単独ボーナス成立時のハズレと混合しないうに注意しよう。

 

ART中のハズレ確率

設定 確率
1 1/70.01
2 1/67.98
3 1/65.99
4 1/64.00
5 1/62.00
6 1/59.95

 

共通ベル確率

共通ベル確率に設定差が存在。

高設定ほど出現率が優遇されているため、立ち回りの際は要カウント!

ただし、順押しだと見抜けなく、中押しだと察知可能なため、中押しによる消化手順を推奨。

 

共通ベル確率

設定 共通ベル確率
1 1/218.45
2 1/209.38
3 1/204.80
4 1/196.80
5 1/191.63
6 1/184.09

※上記の数値はボーナス非同時成立時のもの
 

チャンス目時のボーナス同時当選期待度

チャンス目成立時のボーナス同時当選期待度に設定差が存在。

わずかながらだが、高設定ほど優遇されている点に注目。

 

チャンス目時のボーナス期待度

設定 チャンス目A チャンス目B
1 16.7% 25.0%
2 16.9% 25.2%
3 18.3% 26.4%
4 18.5% 27.4%
5 19.6% 28.9%
6 20.0% 30.0%

 

実質出現率

設定 弱チャンス目 強チャンス目
1 1/1092.27 1/851.12
2 1/1074.36 1/840.21
3 1/978.15 1/789.59
4 1/963.76 1/753.29
5 1/897.75 1/697.19
6 1/873.81 1/661.98

 

REG中キャラ

REG中のモビルスーツ画面の振り分けに設定差が存在。

確率は低いが、通常REG時のギャン出現は設定4以上、ART中REG時のジオングは設定4以上が確定!

 

通常REG時のキャラ振り分け

設定 ザク グフ ドム ギャン
1 60% 30% 10%
2 60% 10% 30%
3 60% 30% 10%
4 59% 10% 30% 1%
5 57% 30% 10% 3%
6 55% 10% 30% 5%

 

ART中REG時のキャラ振り分け

設定 シャア専用ザク ジオング
1~3 100%
4 99% 1%
5 97% 3%
6 95% 5%

 

パチスロ 機動戦士ガンダム 覚醒 通常時概要

液晶ステージ

機動戦士ガンダム 覚醒
通常ステージ

ステージ 期待度
ブリッジ
補給
砂漠

 

前兆ステージ

ステージ 期待度
シャアステージ 前兆!?
アムロ監獄ステージ 前兆!?

 

規定ゲーム数によるCZ抽選

■規定G数消化でCZ抽選アリ

■規定G数は111Gを除く3桁ゾロ目

■ART中も表示は見えないがカウントは進んでいる

 

自力CZ【ニュータイプチャレンジ】

機動戦士ガンダム 覚醒
■ボーナス中の抽選等で突入

■通常時のレア役の一部で突入

■規定ゲーム数消化で突入

■CZ失敗時の引き戻し当選時に突入

■継続G数10+α

■MSバトル勝利でART確定

■敵キャラにより期待度変化

■ART期待度約40%

■5種類のレベルが存在

■液晶の枠の色でレベルを示唆

 

敵別の勝利期待度

期待度
グフ
ドム
ゴッグ
ギャン
ガウ

 

CZの前兆G数振り分け

G数 振り分け
10G 10.2%
12G 25.2%
20G 20.5%
22G 44.1%

 

消化中成立役別ART当選期待度

成立役 期待度
ハズレ・リプレイ 0.4%
押し順ベル・共通ベル 5.1%
弱チェリー・スイカ 35.0%
強チェリー・弱&強チャンス目 75.2%
ボーナス 100%

 

G数消化によるCZ当選率

規定G数 CZ当選率
333G 30.31%
555G 30.31%
777G 30.31%

 

各CZ突入率&引き戻し率

CZ突入率とCZ引き戻し確率に設定差が存在。

どちらも高設定優遇で、特に引き戻しに大きな差があるぞ!

 

各CZ突入率&引き戻し確率

設定 通常CZ 確定CZ トータル CZ引き戻し率
1 1/246.2 1/8259.6 1/239.1 1/7.93
2 1/234.1 1/8203.5 1/227.6 1/6.68
3 1/210.4 1/7378.3 1/204.5 1/4.98
4 1/192.0 1/6725.4 1/186.7 1/4.53
5 1/178.2 1/4235.7 1/171.0 1/3.96
6 1/164.3 1/3381.6 1/156.7 1/3.29

 

弱チェリー・弱&強チャンス目時のCZ当選率

設定 低確中 高確中
1 10.2% 33.5%
2 11.4% 35.0%
3 13.0% 40.2%
4 14.2% 50.0%
5 15.8% 55.1%
6 16.9% 60.2%

 

CZ当選時の振り分け

設定 低確中 高確中
通常CZ 確定CZ 通常CZ 確定CZ
1 96.2% 3.8% 98.8% 1.2%
2 96.6% 3.4% 98.9% 1.1%
3 97.0% 3.0% 98.0% 2.0%
4 97.2% 2.8% 97.6% 2.4%
5 92.5% 7.5% 95.7% 4.3%
6 90.7% 9.3% 94.1% 5.9%

 

パチスロ 機動戦士ガンダム 覚醒 ボーナス概要

ボーナス重複確率

設定 チャンス目A チャンス目B
1 16.7% 25.0%
2 16.9% 25.2%
3 18.3% 26.4%
4 18.5% 27.4%
5 19.6% 28.9%
6 20.0% 30.0%

※弱チェリーは10.0%、強チェリーは40.0%、中段チェリーは100%、スイカは1.0%、押し順不問ベルは0.3%(全て全設定共通)

 

ボーナス当選契機割合

契機役 トータル
弱チェリー 16.8%~14.7%
強チェリー 22.7%~19.8%
中段チェリー 0.8%~0.7%
チャンス目A 23.4%~25.6%
チャンス目B 30.1%~33.8%
スイカ 2.7%~2.4%
押し順不問ベル 0.4%~0.3%
単独 3.1%~2.7%

 

スーパービッグボーナス

■青7揃い、黄7揃い

■獲得枚数約300枚

■ニュータイプチャレンジ期待度50%以上

■赤BAR揃い時はCZ確定

■ART中ボーナスは継続率の獲得抽選

■100%以上の継続率獲得に期待

 

ビッグボーナス

■【黄7・黄7・青7】揃い

■獲得枚数約150枚

■ニュータイプチャレンジ期待度30%以上

■赤BAR揃い時はCZ確定

■ART中ボーナスは継続率の獲得抽選

■約60%の継続率獲得に期待

 

レギュラーボーナス

■【青7・青7・BAR】揃い

■獲得枚数約50枚

■ニュータイプチャレンジ期待度15%以上

■赤BAR揃い時はCZ確定

■ART中ボーナスは継続率の獲得抽選

■約30%の継続率獲得に期待

 

ボーナス中の抽選

カットイン発生時での赤BAR揃い期待度

S・BIG N・BIG REG
8.00% 8.00% 39.98%

 

赤BAR揃い時のCZ振り分け

通常CZ 確定CZ
98.82% 1.18%

 

通常時のボーナス中 CZ当選率

成立役 当選率
チャンス目A 6.3%
赤BAR揃い 100%

 

CZ・ART中ボーナス中 継続率上乗せ当選率&当選時の振り分け

上乗せ チャンス目A 赤BAR揃い フェイク赤BAR
当選率 100% 100% 0.4%
+10% 87.4%
+20% 10.2%
+30% 1.2%
+50% 0.8%
+100% 0.4% 99.6%
+200% 0.4% 100%

 

粛正ボーナス

機動戦士ガンダム 覚醒
■ART中REGの一部の特殊REG

■当選期待度ART中REGの約10%

■平均150%以上の上乗せに期待

■ボタンプッシュのたびに粛正シーンが流れる

 
粛正ボーナス中 共通ベル・チャンス目A成立時の上乗せ継続率

上乗せ 共通ベル チャンス目A
+10% 74.8%
+20% 19.7% 59.8%
+30% 2.4% 25.2%
+50% 2.4% 10.2%
+100% 0.8% 4.3%
+200% 0.4%

 

パチスロ 機動戦士ガンダム 覚醒 ART概要

ファーストアタック

機動戦士ガンダム 覚醒

■ART突入時に突入する初期G数決定ゾーン

■継続G数5G

■毎G上乗せ

■武器の種類で上乗せ期待度変化

 

武器の種類

武器の種類 期待度
ビームライフル
ガンダム・ハンマー
ビーム・サーベル

 

ジードライブ【G-DRIVE】

機動戦士ガンダム 覚醒
■継続G数40G以上

■レア小役は上乗せ確定

■消化中は継続率上乗せとG数上乗せ抽選

■約1/8で継続率(%)を上乗せ

■(%)が次セットの継続期待度

■100%到達で継続確定

■超過分は次回へ持ち越し

■内部状態は3種類存在

■状態は4種あるステージで示唆

■状態はチャンスリプレイ確率に影響

■ARTは3種のレベルが存在

■レベルはART突入時に決定され、終了まで不変

■レベルはART内部状態移行率に影響

 

レベル別状態移行率

レベル1・状態移行率
状態 通常へ 高確へ 超高確へ
通常 1/19.54
高確 1/5.18 1/127.00
超高確 1/14.11 1/254.00

 

レベル2・状態移行率
状態 通常へ 高確へ 超高確へ
通常 1/8.47 1/254.00
高確 1/19.54 1/63.50
超高確 1/23.09 1/15.88

 

レベル3・状態移行率
状態 通常へ 高確へ 超高確へ
通常 1/12.70 1/28.22
高確 1/5.64 1/14.11
超高確 1/18.14 1/28.22

 

内部状態別の上乗せ確率

状態 通常 高確 超高確
設定 上乗せ確率 平均上乗せ% 上乗せ確率 平均上乗せ% 上乗せ確率 平均上乗せ%
1 1/9.93 34.77% 1/7.70 52.27% 1/4.35 110.3%
2 1/9.92 34.78% 1/7.70 52.28% 1/4.35 110.3%
3 1/9.91 34.84% 1/7.69 52.33% 1/4.34 110.3%
4 1/9.90 34.85% 1/7.68 52.32% 1/4.34 110.2%
5 1/9.88 34.88% 1/7.67 52.33% 1/4.34 110.1%
6 1/9.87 34.80% 1/7.66 52.17% 1/4.34 109.7%

※各状態の平均上乗せ%数は1セット間同一モードに滞在していた場合の値

 
ART中 赤BAR揃い確率

確率
フェイク赤BAR 1/170.2
赤BAR揃い 1/1191.6

 

継続バトル

機動戦士ガンダム 覚醒
■ARTG数消化後に突入

■1G完結バトル

■レア役成立で勝利確定

■残ったG数は次回に持ち越し

■勝利した時の相手モビルスーツに応じて恩恵が変化

■シャア専用ザグ:追撃ラッシュへ

■シャア専用グルググ:連撃ラッシュへ

■ジオング:双撃ラッシュへ

■0%で継続バトルを迎えた場合は50%の継続率で抽選

 

パチスロ 機動戦士ガンダム 覚醒 上乗せ特化ゾーン

連撃ラッシュ

機動戦士ガンダム 覚醒
■ゲルググ撃破で突入

■G数上乗せ特化ゾーン

■5G継続

■平均60Gの上乗せ
 

追撃ラッシュ

機動戦士ガンダム 覚醒

■ザク撃破で突入

■G数上乗せ特化ゾーン

■1G固定

■平均40Gの上乗せ
 

双撃ラッシュ

機動戦士ガンダム 覚醒
■ジオング撃破で突入

■G数上乗せ特化ゾーン

■5G継続

■平均120Gの上乗せ

 

ララァ覚醒

機動戦士ガンダム 覚醒
■赤BAR揃いで突入

■継続率の上乗せ特化ゾーン

■5G継続

■毎ゲーム継続率を上乗せ

■平均上乗せは100%以上

 

パチスロ 機動戦士ガンダム 覚醒 フリーズ概要

発生契機

■単独黄7BIGフリーズ

■共通ベル+青7BIGフリーズ

 

発生確率

■1/65536(両方とも)

 

通常時フリーズの恩恵

■スーパービッグボーナス確定

■継続率300%上乗せ

 

ART中フリーズの恩恵

■スーパービッグボーナス確定

■継続率200%上乗せ
 

---------スポンサードリンク---------

パチスロ 機動戦士ガンダム 覚醒 PV・動画

試打動画

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました