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北斗の拳 修羅の国 天井 打ち方 フリーズ 設定判別 解析まとめ

この記事は約64分で読めます。

北斗の拳修羅の国

サミーより新台【パチスロ 北斗の拳修羅の国】が2016年10月3日より導入開始!

本機はお馴染み【北斗の拳】シリーズ最新作のパチスロ機で、ストーリーや演出面は原作における修羅の国編となる。

スペックは、1G辺りの純増2.0枚のART機で、お馴染み【勝舞魂】が継続などの鍵を握る。

 

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基本スペック

■導入予定日:2016年10月3日

■導入台数:約80000台予定

■メーカー:サミー

■タイプ:ARTタイプ(純増2.0枚)

■ベース:約37.2G

■コイン単価:約2.8円

 

初当たり・機械割

設定ARTボーナス合成機械割
11/430.81/963.81/299.797.9%
21/413.41/963.81/291.399.0%
31/378.51/963.81/273.7101.2%
41/320.61/963.81/242.4105.4%
51/286.51/963.81/222.5110.1%
61/234.11/963.81/188.4115.1%

 

天井ゲーム数・恩恵

天井ゲーム数

■ART間1300G+前兆

 

恩恵

■ART確定

 

天井期待値

北斗修羅

※設定1・ART後即やめ、前兆考慮せず

引用「パチスロ期待値見える化」様

 

設定変更・電源OFF/ON時の挙動

項目設定変更電源OFF/ON
天井ゲーム数再抽選引き継ぐ
モード再抽選引き継ぐ
ステージハンorヒョウハンorヒョウ

 

連敗台狙い

■神拳勝舞は連敗が続くほど拳力発生率がアップ

■拳力発生時は勝利期待度アップ

■連敗数はARTが終了しても引き継ぐ

■メニュー画面で現在の連敗数を確認可能

 

小役確率

状態別・小役確率

小役ボーナス後RT通常時RT中
CB1/39.961/39.961/39.96
角チェリー1/109.96
~97.52
1/169.78
~211.41
中段チェリー1/1489.451/239.18
~210.05
1/227.56
9枚中段チェリー1/2730.671/2730.671/2730.67
弱スイカ1/99.90
~89.53
1/99.90
~89.53
1/99.90
~89.53
強スイカ1/399.611/399.611/399.61
共通チャンス目1/149.631/149.63
強チャンス目1/5461.331/1365.331/1365.33
7揃い1/399.61
7揃いフェイク1/399.61

 

チェリー&弱スイカ確率

設定角チェリー中段チェリー弱スイカ
通常時RT中通常時
11/109.961/169.781/239.181/99.90
21/107.081/177.121/232.401/97.52
31/104.361/185.131/225.991/95.26
41/101.761/193.891/219.921/93.09
51/99.301/203.531/214.171/91.02
61/97.521/211.411/210.051/89.53

 

通常時・中段チェリー平均出現率

設定確率
11/209.9
21/208.2
31/203.8
41/199.8
51/195.8
61/193.5

 

CB中の小役確率

小役ボーナス後RT通常時RT中
ベル・ベル小山1/1.161/1.031/1.07
角チェリー1/81.721/32.00
中段チェリー1/7.301/81.721/32.00

 

※CBとは

■右上がり「ベル・ベル・チェリー」の停止形(フラッシュ発生)

■CB後は2枚掛けで13枚の払い出し(チェリーの可能性もあり)

 

ベルフラグ

ベルフラグは4種類が存在!

 

■押し順ベルA(3択)

→3択正解で9枚ベル

→不正解の1/4で1枚ベル

 

■押し順ベルB(3択)

→3択正解で9枚ベル

→不正解は必ず1枚ベル

 

■押し順ベルC(6択)

→6拓正解で9枚ベル

→不正解は必ず1枚ベル

 

■共通ベル

→必ず9枚ベルが成立

 

ベル確率詳細

設定押し順
ベルA
押し順
ベルB
押し順
ベルC
共通
ベル
11/7.051/24.111/11.301/312.08
21/22.611/11.66
31/21.291/12.04
41/19.931/12.53
51/18.901/12.97
61/17.961/13.45

 

通常時の実質9枚ベル確率

設定確率
11/12.64
21/12.57
31/12.50
41/12.42
51/12.35
61/12.28

 

リプレイフラグ

リプレイフラグは内部的に4種類が存在!

 

■昇格リプレイ(6択)

→6択正解で右下がり

→不正解で上段or中段リプレイ

 

■共通リプレイ

→必ず上段リプレイが入賞

 

■維持or転落リプレイ(3択)

→3択正解で上段リプレイ

→不正解で中段リプレイ

 

■押し順チャンス目

→押し順正解でチャンス目

→不正解で上段リプレイ

 

リプレイ確率詳細

小役通常時RT中ボーナス
後RT
ボーナス
成立中
共通リプ1/264.26
~489.07
1/23.921/7.351/2.10
昇格リプ1/8.89
維持or
転落リプ
1/1.89
押し順
チャンス目
1/10.67

 

RT状態

■通常時は右下がりリプを引けばRT状態がアップ

■リプレイ高確率状態になる

■中段リプを引くと終了

■通常時と同様に各種抽選が行われる。

 

打ち方&小役停止形

リール配列

北斗の拳 修羅の国

 

通常時の打ち方(中押し手順)

中リール上段に赤7狙い

 

中リール中段赤7停止時

対応役:リプレイ・角&中段チェリー

右リール上段に赤7狙い

リプレイテンパイでリプレイ

それ以外で左リールチェリー狙い

 

中リール下段赤7停止時

対応役:リプレイ・チャンス目・強チャンス目

右リール上段に赤7狙い

右下段にリプレイでリプレイ

右上段にリプレイでチャンス目

右上段に赤7停止で強チャンス目

 

中リール中段にスイカ停止時

対応役:弱スイカ&強スイカ

右・左リールスイカ狙い

斜めで弱チャンス目

中段で強スイカ

 

通常時の打ち方(順押し)

左リール枠上~上段付近に白BAR(天舞図柄)を狙う。

スイカ停止時は、右リール適当打ち、中リールにスイカ狙い。

(中リールスイカを取りこぼしても7枚獲得、スイカ揃いなら8枚)

 

それ以外は適当打ちで消化。

 

設定判別・推測要素まとめ

ART初当たり確率

ART初当たり確率に設定差が存在。

高設定ほど初当たりが優遇されている。

 

ART初当たり確率

設定ART
11/430.8
21/413.4
31/378.5
41/320.6
51/286.5
61/234.1

 

チェリー&スイカ確率

チェリー・弱スイカ確率に設定差が存在。

角チェリー・中段チェリーはRT状態によって変動するため混合しない様注意。

 

通常RT(通常時)のチェリー確率

設定角チェリー中段チェリー
11/109.961/239.18
21/107.081/232.40
31/104.361/225.99
41/101.761/219.92
51/99.301/214.17
61/97.521/210.05

 

RT(ART中)のチェリー確率

設定角チェリー
11/169.78
21/177.12
31/185.13
41/193.89
51/203.53
61/211.41

 

弱スイカ確率

設定スイカ
11/99.90
21/97.52
31/95.26
41/93.09
51/91.02
61/89.53

 

ART中1回目のエピソード

エピソードは1~5の5種類存在。

初回のエピソードの振り分けに限り設定差が存在する。

※2回目以降は関係ない模様

 

初回エピソードによる示唆内容

■エピソード1(いざ!修羅の国へ!):奇数設定示唆

■エピソード2(憎しみの傷跡!):偶数設定示唆

■エピソード3(もどりこぬ愛!):設定2以上

■エピソード4(闘う鬼神!):設定4以上

■エピソード5(北斗神拳創造!):設定5・6確定

 

エピソード選択率

設定EP1EP2EP3EP4EP5
165.8%34.2%
230.5%59.5%10.0%
359.5%30.5%
430.5%59.5%6.9%3.1%
559.5%30.5%1.5%1.5%
630.5%59.5%

 

ART終了画面のトロフィー

ART終了時は液晶にトロフィーが出現する場合がある。

このトロフィーは出現時点で設定2以上、中には高設定確定のトロフィーもあるため必ず覚えておこう。

また、トロフィーの出現率はその時のトータル消化ゲーム数によって変化する。

 

トロフィーによる示唆内容

■胴トロフィー:設定2以上

■銀トロフィー:設定3以上

■金トロフィー:設定4以上

■キリン柄トロフィー:設定5or6

■虹トロフィー:設定6確定

 

ART終了時のトロフィー出現率

0~1000G消化時
設定キリン
1
24.58%
34.27%0.15%
44.31%0.17%0.01%
54.81%0.15%0.03%0.03%
64.32%0.08%0.02%0.01%0.12%
設定トロフィー出現率トータル
1
24.58%
34.41%
44.49%
55.02%
64.55%

 

1001~2000G消化時
設定キリン
1
20.75%
30.77%0.12%
40.88%0.17%0.01%
50.80%0.13%0.06%0.05%
60.79%0.15%0.03%0.05%0.16%
設定トロフィー出現率トータル
1
20.75%
30.89%
41.07%
51.03%
61.18%

 

2001~3000G消化時
設定キリン
1
20.69%
30.76%0.16%
40.78%0.13%0.03%
50.74%0.18%0.06%0.02%
60.71%0.15%0.06%0.05%0.10%
設定トロフィー出現率トータル
1
20.69%
30.92%
40.93%
51.00%
61.07%

 

3001~4000G消化時
設定キリン
1
24.42%
34.41%0.80%
44.72%0.73%0.11%
54.71%0.86%0.18%0.08%
64.41%0.87%0.25%0.09%0.19%
設定トロフィー出現率トータル
1
24.42%
35.21%
45.57%
55.83%
65.81%

 

4001~5000G消化時
設定キリン
1
24.51%
34.19%1.50%
44.97%1.40%0.34%
54.64%1.57%0.31%0.25%
64.37%1.48%0.34%0.26%0.42%
設定トロフィー出現率トータル
1
24.51%
35.69%
46.71%
56.77%
66.87%

 

5001~6000G消化時
設定キリン
1
24.61%
34.61%3.16%
44.63%2.85%0.60%
54.58%2.84%0.79%0.44%
64.69%2.98%0.93%0.54%0.76%
設定トロフィー出現率トータル
1
24.61%
37.77%
48.08%
58.65%
69.90%

 

6001~7000G消化時
設定キリン
1
24.23%
34.64%2.88%
44.52%2.84%1.51%
54.39%2.85%1.73%0.82%
64.43%3.19%2.04%1.03%1.43%
設定トロフィー出現率トータル
1
24.23%
37.51%
48.87%
59.79%
612.12%

 

7001~8000G消化時
設定キリン
1
24.44%
34.65%3.02%
44.55%3.03%1.44%
54.52%2.96%1.76%1.76%
64.59%2.95%1.91%2.10%2.92%
設定トロフィー出現率トータル
1
24.44%
37.67%
49.02%
511.01%
614.47%

 

8001G以上消化時
設定キリン
1
24.84%
34.68%1.56%
44.66%1.40%0.36%
54.48%1.57%0.43%0.29%
64.58%1.47%0.53%0.28%0.44%
設定トロフィー出現率トータル
1
24.84%
36.24%
46.43%
56.77%
67.31%

 

特闘開始画面

バトルパート開始時のキャラは多数存在。

基本パターンである青背景以外(赤背景)出現時は継続+設定示唆となる。

 

開始画面の示唆内容

■リン:奇数設定示唆

■バット:偶数設定示唆

■ファルコ:設定2以上

■黒王号:設定4以上

■ラオウ:設定6確定

 

特闘開始画面選択率

設定青背景キャラリン
(バスタオル)
バット
181.7%13.7%4.6%
275.6%4.6%13.7%
375.6%13.7%4.6%
472.5%4.6%13.7%
572.5%13.7%4.6%
669.5%4.6%13.7%

 

設定ファルコ黒王号ラオウ
1
26.1%
3
43.1%
5
63.10%

 

モード移行率

内部状態移行率に設定差が存在!

高設定ほどリセット時やART後の状態移行率が優遇されている傾向にある!!

さらにレア役などでのモード移行率も高設定優遇。

 

ART後・設定変更時のモード移行率

設定低確通常高確
156.3%31.3%12.5%
253.8%31.3%15.0%
342.5%37.5%20.0%
437.5%37.5%25.0%
525.0%43.8%31.3%
618.8%43.8%37.5%

 

モード転落率

モード転落率に設定差が存在。

低設定に比べ、設定6は別格で転落しにくい。

 

6択リプレイ成立時のモード転落率

設定通常→低確高確→低確へ高確→通常へ
1~321.14%14.09%7.05%
418.12%9.06%9.06%
518.12%9.06%9.06%
613.64%6.82%6.82%

 

実質転落率

設定転落率
1~31/42.04
41/49.04
51/49.04
61/65.16

 

実質前兆移行率

実質的な前兆移行率は下記の通り設定差が極大!

成立役や状態を見極められれば、より精度の高い推測が可能となる。

 

中段チェリー以外

設定低確中通常中高確中
11/196721/64201/244
21/130201/51011/233
31/56241/31161/223
41/27611/18081/203
51/20781/13891/187
61/13621/9801/171

※角チェリー・弱スイカ・強スイカ・チャンス目・強チャンス目の合成

 

強レア役以外

設定低確・通常中高確中
11/3176751/435
21/1895731/404
31/287951/374
41/58351/321
51/41181/283
61/22321/248

※角チェリー・弱スイカ・チャンス目の合成

 

全モード

設定中段チェリー以外強レア小役以外
11/20621/4314
21/18401/3861
31/14071/2981
41/9341/1697
51/7521/1309
61/5191/824

 

低確・通常滞在時の闘神演舞ターボ当選率

低確・通常滞在時の闘神演舞ターボ当選率に大きな設定差が存在。

状態をきちんと見極められないと判断するのが難しいが、かなり大きな差なので注目しよう。

 

低確・通常滞在時の闘神演舞ターボ当選率

設定当選率実質出現率
10.02%1/3947580
20.05%1/1973790
30.20%1/493447
41.56%1/61680
56.25%1/15420
69.38%1/10280

 

通常時概要

通常ステージ

北斗の拳 修羅の国

■4種類の通常ステージが存在

■カイゼルステージは高確以上示唆

■カイオウステージは前兆示唆

 

通常ステージ

ステージ期待度
ハン
ヒョウ
カイゼル
カイオウ

 

モード詳細

■低確・通常・高確・前兆の4種類

■高モードほど上位ステージが選択されやすい

■高確移行契機はレア役・北斗カウンター・ART終了時など

 

低確滞在時のモード移行率

角チェリーでのモード移行率
設定低確へ前兆へ
1~699.99%0.01%

 

中段チェリーでのモード移行率
設定低確へ通常へ
1~623.44%50.00%
設定高確へ前兆へ
1~61.56%25.00%

 

弱スイカでのモード移行率
設定低確へ通常へ高確へ前兆へ
174.98%25.00%0.01%0.01%
274.95%25.00%0.02%0.02%
369.61%30.00%0.20%0.20%
464.71%33.33%0.98%0.98%
559.77%37.50%1.37%1.37%
654.99%40.00%2.50%2.50%

 

強スイカでのモード移行率
設定低確へ通常へ高確へ前兆へ
114.06%75.00%9.38%1.56%
213.28%2.34%
310.94%4.69%
49.38%6.25%
57.81%7.81%
66.25%9.38%

 

チャンス目でのモード移行率
設定低確へ通常へ高確へ前兆へ
174.98%25.00%0.01%0.01%
274.95%0.02%0.02%
374.61%0.20%0.20%
473.05%0.98%0.98%
572.27%1.37%1.37%
670.00%2.50%2.50%

 

強チャンス目でのモード移行率
設定通常へ高確へ前兆へ
185.94%12.50%1.56%
285.16%2.34%
382.81%4.69%
481.25%6.25%
579.69%7.81%
678.13%9.38%

 

通常滞在時のモード移行率

角チェリーでのモード移行率
(CB中の角チェリーを含む)
設定通常へ前兆へ
1~699.99%0.01%

 

中段チェリーでのモード移行率
(CB中の中段チェリーを含む)
設定通常へ高確へ前兆へ
1~662.50%12.50%25.00%

 

弱スイカでのモード移行率
設定通常へ高確へ前兆へ
174.99%25.00%0.01%
274.98%25.00%0.02%
369.80%30.00%0.20%
465.69%33.33%0.98%
561.13%37.50%1.37%
657.50%40.00%2.50%

 

強スイカでのモード移行率
設定通常へ高確へ前兆へ
120.00%75.00%5.00%
218.75%6.25%
315.63%9.38%
412.50%12.50%
59.38%15.63%
66.25%18.75%

 

チャンス目でのモード移行率
設定通常へ高確へ前兆へ
174.99%25.00%0.01%
274.98%0.02%
374.80%0.20%
474.02%0.98%
573.63%1.37%
672.50%2.50%

 

強チャンス目でのモード移行率
設定高確へ前兆へ
195.00%5.00%
293.75%6.25%
390.63%9.38%
487.50%12.50%
584.38%15.63%
681.25%18.75%

 

高確滞在時のモード移行率

角チェリーでのモード移行率
(CB中の角チェリーを含む)
設定高確へ前兆へ
199.99%0.01%
299.98%0.02%
399.80%0.20%
499.02%0.98%
598.63%1.37%
697.50%2.50%

 

中段チェリーでのモード移行率
(CB中の中段チェリーを含む)
設定→前兆
1~6100%

 

弱スイカでのモード移行率
設定高確へ前兆へ
193.75%6.25%
292.19%7.81%
390.63%9.38%
487.50%12.50%
584.38%15.63%
681.25%18.75%

 

強スイカでのモード移行率
設定高確へ前兆へ
1~650.00%50.00%

 

チャンス目でのモード移行率
設定高確へ前兆へ
1~699.99%0.01%

 

強チャンス目でのモード移行率
設定前兆へ
1~6100%

 

ART後・設定変更時のモード移行率

設定低確通常高確
156.3%31.3%12.5%
253.8%31.3%15.0%
342.5%37.5%20.0%
437.5%37.5%25.0%
525.0%43.8%31.3%
618.8%43.8%37.5%

 

北斗カウンター

北斗の拳 修羅の国 カウンター

■スイカ・チェリー・強チャンス目に対応

■G数周りが炎に包まれれば高確滞在確定

■同一役を引くほど期待

(スイカは4段階・中段チェリーは2段階・強チャンス目は2段階)

 

小役重ね引き時の恩恵

緑(4段階)
2・3段階:通常以上
4段階:高確

 

赤&紫(2段階)
2段階:高確

 

ボーナス当選率

状況別・ボーナス期待度

小役ボーナス後RT通常時RT中
中段チェリー100%下記参照15.28%
9枚中段チェリー50.00%50.00%50.00%
強チャンス目100%25.00%25.00%

 

通常時・中段チェリー時ボーナス期待度

設定期待度
116.06%
215.60%
315.17%
414.77%
514.38%
614.10%

 

CB中ボーナス確率

小役ボーナス後RT通常時RT中
ベル・ベル小山0.02%0.02%0.02%
中段チェリー0.62%6.98%2.73%

 

契機別・実質ボーナス出現率

小役確率
中段チェリー1/1489.45
9枚中段チェリー1/5461.33
強チャンス目1/5461.33

 

ART直撃抽選

■通常中中段チェリー:25%

■高確中中段チェリー:100%

 

ART当選期待度

特定役期待度
角チェリー
弱スイカ
チャンス目
強スイカ
強チャンス目
強チェリー

 

通常時の連続演出

連続演出期待度
演出白タイトル赤タイトル2G目突入
カイオウ滅殺隊11.1%96.8%
シエ12.0%97.2%
ゼブラ27.0%98.6%
ギョウコ84.0%99.9%
ハン4.9%74.5%
ヒョウ4.7%73.5%
カイゼル81.5%99.0%
カイオウ登場33.7%
リン救出
ファルコ

 

演出トータル
勝利期待度
トータル
本前兆期待度
カイオウ滅殺隊5.4%12.9%
シエ6.0%14.0%
ゼブラ11.3%30.1%
ギョウコ39.9%86.5%
ハン5.8%13.6%
ヒョウ5.5%13.3%
カイゼル86.4%97.5%
カイオウ登場11.2%21.3%
リン救出91.7%96.0%
ファルコ100%100%

 

ステージ固有演出のチャンスパターン

■1G目:ケンシロウ優勢

→第三停止時にハンorヒョウのアップ

 

■2G目:カットイン発生

→カットインなしでケンシロウの先制もチャンス

 

■3G目:ケンシロウ攻撃

→北斗百裂拳なら勝利確定

 

本前兆確定パターン
1G目2G目3G目
劣勢カットインケンシロウ攻撃
優勢カットイン敵攻撃
優勢カットインケンシロウ攻撃

 

ステージ別の赤シャッター期待度
ステージ期待度
ハンステージ91.8%
ヒョウステージ90.7%
カイゼルステージ99.8%
カイオウステージ94.2%

 

激アツ

■リン救出演出:期待大!失敗でも本前兆の可能性大?

■ファルコバトル:前兆+ATレベル2以上濃厚

■シャッター演出からステージボスバトル:前兆+ATレベル2以上濃厚

 

【小ネタ】

本機は前兆中に狙えば赤7揃いが成立する場合がある。

その場合は本前兆(前兆残り8G以内)+ATレベル2以上が確定する。

 

通常時の注目演出

通常以上濃厚演出

■弱スイカから北斗カウンタが点灯した前兆でステージ固有連続演出発展

(強スイカの重ね引き時は無効)

 

■北斗カウンタ非点灯時ハズレ・リプ・ベルで第3停止時チャンスパターン

(チャンス目後8G間は除く)

 

高確以上確定演出

■ステチェン・稲妻大

■大オーラ・青

■払い出しランプ矛盾

■断末魔「ヘブン」「あべし!」

■第三停止通行人緑

 

本前兆確定演出

■大オーラ・黄

■次回予告演出

■ステチェン・キリン柄(濃厚)

■断末魔「前兆中!!」「けんしろう!!」(金文字)

■縞柄出現

■弱スイカから17G以降で連続演出発展(すでに北斗カウンタ点灯時orスイカ重ね引きは除く)

■北斗カウンタ非点灯時に連続演出発展

■北斗カウンタが点灯終了しても演出継続

■中ボス連続演出3G目に到達

■次回予告から発展

■カイゼルステージからヒョウステージ移行

■押し順ナビからの押し順チャンス目出現

■7揃い出現=ATレベル2以上

■動作演出特殊シナリオ

・見渡し→消灯→服破り→消灯→服破り

・見渡し→振り向き→指ポキ→指ポキ→服破り

・つまづく→消灯→怯える→消灯→怯える

・つまづく→転ぶ→怯える→祈る

 

強小役確定演出(中段チェリー・強スイカ・強チャンス目)

■ザコ演出・必殺技

■大オーラ・赤or緑

■通行人第2・第3赤or緑or白

■マンガ演出

■リン水浴び

 

【動作演出】

北斗の拳 修羅の国

※カイゼルステージ中のみリンが動作演出を行う

■ケンシロウ動作

→立ち止まり・見渡す・振り向く:全役対応

→服破り:強スイカ対応

→指ポキ:中段チェリー対応

 

■リン動作

→風が吹く・つまづく・転ぶ:全役対応

→怯える:強スイカ対応

→祈る:中段チェリー対応

※動作演出の発生タイミングはレバーON時or第1・第3停止時

※発生タイミングが遅れるほど高確・前兆期待度がアップ!!

 

【オーラ演出】

北斗の拳 修羅の国

※カイゼルステージ中のみシャチがオーラ演出を行う

■大オーラ・白

→高確・前兆の期待大

 

■大オーラ・青

→高確以上確定

 

■大オーラ・赤

→中段チェリー確定

 

■大オーラ・赤&第3停止で発生

→高確滞在&中段チェリー確定!

 

■大オーラ・緑

→強スイカ確定

 

■大オーラ・黄

→前兆確定!

 

【通行人演出】

北斗の拳 修羅の国

※シャッター発生で連続演出へ

■第2停止服脱げ・白

→強チャンス目確定

 

■第2停止服脱げ・緑

→強スイカ確定

 

■第3停止服脱げ・緑

→高確滞在&強スイカ確定

 

■第2停止服脱げ・赤

→中段チェリー確定

 

■第3停止服脱げ・赤

→高確滞在&中段チェリー確定!

 

※第3停止時にボスバトルへ発展すれば勝利確定!!

 

【その他の演出】

■褒美演出(ハンステージ専用)

発生=チャンス役に期待

登場する雑魚やハンの挙動で期待度が変化

 

■チェス演出(ハンステージ専用)

飲み物の色で小役ナビ

女性を選ぶパターンや右側の色を選べばチャンスアップ!

 

■門番演出(ヒョウステージ専用)

雑魚のいろによるW小役ナビ

ジュウケイ登場や右側の雑魚が選ばれるとチャンス

 

■人影演出(ステージ共通)

登場する雑魚の色で小役ナビ

強雑魚登場は強チャンス役&高確・前兆滞在の期待度アップ!

雑魚撃破後の断末魔にも注目!

金文字なら前兆確定!

 

■サヤカ葬式演出(ヒョウステージ専用)

強チャンス役確定演出

漫画の色が派手になるほど前兆期待度がアップする

 

■タオ闘争演出(カイゼルステージ専用)

雑魚の色で小役ナビ

雑魚の人数が多い&タオが捕まれば期待度アップ

 

■リン脱出演出(カイオウステージ専用)

発生=チャンス役に期待

リンの挙動で期待度が変化カットイン発生でチャンス!

 

【天舞の刻煽り演出】

中段チェリー・強チャンス目後は天舞の刻煽りが発生!

基本的に弱<中<強の順で期待度アップ。

 

高確示唆関連の期待度

シャチステチェン時の高確以上or本前兆期待度

潜在ステージ高確以上期待度
レバーONリール開始第3停止
ハン45.30%100%100%
ヒョウ44.61%100%100%
カイゼル58.78%100%100%

 

潜在ステージ本前兆以上期待度
レバーONリール開始第3停止
ハン17.43%40.80%41.94%
ヒョウ17.40%41.80%43.04%
カイゼル25.70%51.58%52.67%

 

稲妻・小での高確以上期待度
滞在ステージハンへヒョウへカイゼルへカイオウへ
ハン0%3.07%68.71%41.08%
ヒョウ2.38%0%54.03%40.69%
カイゼル18.97%100%0%85.73%

 

稲妻・大での高確以上期待度
滞在ステージハンへヒョウへカイゼルへカイオウへ
ハン0%88.46%89.34%87.07%
ヒョウ86.93%0%90.13%89.95%
カイゼル96.10%100%0%98.80%

 

断末魔&払い出しランプで高確&前兆示唆
断末魔高確以上期待度前兆期待度
ぐえっ11.8%3.5%
ぶべえ18.2%5.8%
あばばっ32.2%11.4%
ちゃんす!15.1%6.4%
へぷぼ!27.3%11.1%
ひでぶ!82.9%34.5%
ヘブン!100%70.1%
あべし!100%72.2%
前兆中!!100%100%
けんしろう!!100%100%

 

自点滅発生率
状況発生率
高確中1/158
本前兆中1/172
北斗揃い前兆中1/915

※チャンス目以外での白点滅

 

前兆関連

前兆G数振り分け

角チェリー・チャンス目・天井到達 前兆移行時

前兆振り分け
5G6.25%
6G6.25%
7G6.25%
8G6.25%
14G25.00%
15G25.00%
16G25.00%
平均12.88G

※角チェリー・チャンス目・天井時に前兆が17Gを超えると北斗揃い確定

 

弱スイカ 前兆移行時

前兆振り分け
6G6.25%
7G6.25%
8G6.25%
14G18.75%
15G18.75%
16G18.75%
30G6.25%
31G6.25%
32G6.25%
33G6.25%
平均17.63G

※弱スイカで当選した際に前兆が21~29Gなら北斗揃い確定

 

強レア小役・北斗揃い前兆 前兆移行時

前兆振り分け
6G4.69%
7G4.69%
8G4.69%
14G4.69%
15G4.69%
16G4.69%
21G4.69%
22G4.69%
23G4.69%
24G4.69%
25G4.69%
26G4.69%
27G4.69%
28G4.69%
29G4.69%
30G4.69%
31G7.81%
32G7.81%
33G9.38%
平均23.06G

 

前兆中の勝舞魂上乗せ率
小役当選率
角チェリー0.39%
中段チェリー100%
弱スイカ0.39%
強スイカ12.5%
チャンス目0.39%
強チャンス目100%

 

ボーナス概要

天舞の刻

北斗の拳

■通常時の天舞図柄揃い契機(一部でターボへ)

■獲得枚数約150枚

■ボーナスで天井はリセットされない

■成立した状況で変化

■1000あべし以上は初期勝舞魂上乗せ抽選

■あべしを貯めて修羅バトルへ

■ART期待度33%

 

成立役別・あべし獲得抽選

あべしベル押し順チャンス目
獲得ナシ87.50%
108.59%
202.34%
300.78%50.00%
500.39%45.70%
1000.39%3.13%
2000.78%
3000.39%
平均2.1543.71

 

あべし角チェリー中段チェリー
5075.00%
10020.70%
2003.13%75.00%
3000.78%22.66%
5000.39%1.56%
7000.39%
10000.39%
平均68.75232.42

 

【修羅バトル】

■あべしを使用したバトル

■対戦キャラによって期待度変化

■必殺技や逆転は勝利濃厚

 

対戦相手別期待度

対戦相手出現率期待度
ハン29.11%17.68%
ヒョウ48.92%28.34%
カイゼル14.48%54.56%
カイオウ7.48%77.06%
名も無き修羅0.01%100%

 

あべし数別ART当選期待度

あべし数期待度あべし数期待度
0~2075.20%530~54038.48%
30~5075.39%550100%
60~8075.59%560~58038.96%
9075.78%59039.45%
100~12010.08%600~62050.39%
130~15010.79%630~65050.78%
160~18011.50%660~68051.17%
19012.21%69051.56%
200~22013.18%700~72062.79%
230~25013.87%730~75063.09%
260~28014.55%760&78063.38%
29015.23%770100%
300~32025.59%79063.67%
330100%800~82075.20%
340~35026.17%830~85075.39%
360~38026.76%860~88075.59%
39027.34%89075.78%
400~42031.79%900~92087.60%
430~42032.32%930~95087.70%
460~48032.86%960~98087.79%
49033.40%99087.89%
500~52037.99%1000以上100%

 

修羅バトル・各対戦相手&各あべし数ごとの勝利期待度

対戦相手0~249250~499500~749750~
ハン11%23%100%100%
ヒョウ23%28%36%100%
カイゼル100%85%47%72%
カイオウ100%100%75%77.4%
名も無き修羅100%100%100%100%

 

ART当選時の勝舞魂数振り分け

勝舞魂1000あべし
未満時
1000あべし
以上時
2個98.44%
3個1.17%87.50%
5個0.39%12.50%

 
注目演出

■武器返し演出

→発生=あべし獲得確定!カットインや武器に注目

 

■空中回し蹴り演出

→発生=100あべし以上確定!雑魚が多いほど期待度アップ

 

■女人像演出

→オーラの色で小役ナビ、発生=200あべし以上確定

 

■修羅バトル勝利時のケンシロウの攻撃「百裂拳」

→初期勝舞魂2個以上

 

■修羅バトル勝利時のケンシロウの攻撃「剛掌波」

→初期勝舞魂3個以上

 

【小ネタ】

突入画面でドデカプッシュを押すとあべし告知&押し順チャンス目が非発生になり、修羅バトルまであべしポイントの告知がなくなる。

 

闘神演舞ターボ

■ART中の天舞図柄揃い契機(通常時の一部でも突入)

■獲得枚数約150枚

■勝舞魂大量上乗せのチャンス

■ターボ中にもレベルアリ(ART中のステージがそのままステージに)

 

闘神レベル別チャンス目出現率

状況出現率
ターボ闘神レベルA1/24.61
ターボ闘神レベルB1/12.42
ターボ闘神レベルC1/8.00

 

ひでぶ減算抽選

TURBO中ひでぶ減算抽選
(闘神レベルA時)
減算
ひでぶ
角チェ中段チェ押し順
チャンス目
左記以外
1096.1%
201.6%
3096.5%0.8%
5096.9%1.6%0.4%
1001.6%90.6%0.8%0.4%
2000.8%6.3%0.4%0.4%
3000.4%1.6%0.4%0.4%
5000.4%0.8%0.4%
7000.4%
10000.4%

 

TURBO中ひでぶ減算抽選
(闘神レベルBorC時)
減算
ひでぶ
角チェ中段チェ押し順
チャンス目
左記以外
1081.3%
209.4%
3075.0%4.7%
5068.8%14.1%2.3%
10023.4%37.5%6.3%1.6%
2006.3%37.5%3.1%0.4%
3000.8%18.8%0.8%0.4%
5000.8%4.7%0.8%
7000.8%
10000.8%

 

ART・特化ゾーン概要

闘神演舞

■1セット50G

■勝舞魂獲得抽選アリ

■勝舞魂1個で約20%の継続期待値

■突入時は2個スタート

■キャラの選択可能

■ATレベルは全4段階存在

■突入時のオーラはATレベル示唆

(白<青<黄<緑<赤<虹)

■闘神レベルは全3段階

 

本前兆移行時・当選種別振り分け

通常当選北斗揃いロングフリーズ
98.4%1.1%0.39%

 

キャラ変更タイミング

■闘神演舞開始時

■神拳勝舞開始時

■神拳勝舞中

 

キャラ選択

■ケンシロウ:前兆告知

通常→前兆を経由して勝舞魂を告知

裏→獲得した勝舞魂が分からなくなる

 

■シャチ:後告知

通常→ひでぶ獲得で上乗せ期待度アップ

裏→ひでぶポイントが「減算式」に!?

 

■カイオウ:完全告知

通常→演出発生で勝舞魂獲得

裏→告知のタイミングがレバーのみに!?

 
ステージ別期待度

ケンシロウ
ステージ闘神レベル
宿命A以上
覇道A以上
激闘B以上
闘神C確定

 

シャチ
ステージ闘神レベル
琉拳A以上
飛翔B以上
羅刹C確定

 

カイオウ
ステージ闘神レベル
修羅A確定
羅将B確定
魔神C確定

※カイオウはステージとレベルが完全リンク

 

ステージ選択率

闘神レベル別の選択率(ケンシロウ)
闘神レベル宿命覇道激闘闘神
レベルA28.88%71.12%
レベルB3.31%25.97%70.72%
レベルC0.93%3.57%18.55%76.95%

 

闘神レベル別の選択率(シャチ)
闘神レベル琉拳飛翔羅刹
レベルA100%
レベルB24.96%75.04%
レベルC4.58%23.92%71.50%

 

闘神レベル別の選択率(カイオウ)
闘神レベル修羅羅将魔神
レベルA100%
レベルB100%
レベルC100%

 

ATレベル

■ATレベルは1~4の4段階存在

■ATレベルは1回の初当たりで固定

■ATレベルにより毎セット闘神レベルを決定

■高レベルほど高闘神レベルが選択されやすい

 

ATレベル振り分け

ATレベル通常当選北斗揃いロングフリーズ
175.0%
221.8%
32.3%66.4%
40.78%33.5%100%

 

ATレベル別・平均獲得枚数

ATレベル平均獲得枚数
1422.7枚
2597.9枚
31081.8枚
41878.6枚

 

闘神レベル

■ART中の内部モード

■3段階のモードが存在

■ATレベルが高いほど高モードが選択されやすい

■闘神レベルが高いほどチャンス目出現率が異なる

 

オーラ別・ATレベルおよび初回闘神レベル期待度

  オーラ
出現率
ATレベル期待度
ATレベル1ATレベル2ATレベル3ATレベル4
36.99%90.73%8.65%0.53%0.08%
27.08%87.99%11.21%0.66%0.14%
20.75%76.92%21.18%1.74%0.16%
11.61%14.23%80.57%4.60%0.61%
3.09%61.07%34.73%4.21%
0.48%100%

 

  オーラ
出現率
初回闘神レバル期待度
闘神レベル1闘神レベル2闘神レベル3
36.99%78.73%18.59%2.68%
27.08%62.04%33.88%4.08%
20.75%45.74%48.57%5.69%
11.61%27.57%56.64%15.79%
3.09%4.88%19.11%76.00%
0.48%12.26%44.35%43.39%

 

初回闘神レベル別のATレベル期待度

 初回闘神レベル1時・ATレベル期待度
オーラATレベル1ATレベル2ATレベル3ATレベル4
96.12%3.79%0.08%0.01%
93.61%6.23%0.14%0.03%
82.87%16.63%0.45%0.05%
97.68%2.06%0.27%
89.29%10.71%
100%

 

 初回闘神レベル2時・ATレベル期待度
オーラATレベル1ATレベル2ATレベル3ATレベル4
72.85%25.49%1.47%0.19%
80.53%18.30%0.98%0.18%
73.18%24.84%1.83%0.15%
19.67%75.77%4.08%0.48%
90.59%9.41%
100%

 

 初回闘神レベル3時・ATレベル期待度
オーラATレベル1ATレベル2ATレベル3ATレベル4
56.69%34.69%7.30%1.33%
64.40%28.17%6.03%1.40%
61.04%26.53%11.24%1.19%
19.59%67.88%10.89%1.64%
80.35%17.17%2.48%
100%

 

闘神レベル振り分け

闘神レベル振り分け(ARTレベル1時)
闘神レベル初回セット初回セット以外
闘神A68.8%79.7%
闘神B28.1%18.8%
闘神C3.1%1.6%

 

闘神レベル振り分け(ARTレベル2時)
闘神レベル初回セット初回セット以外
闘神A31.3%37.5%
闘神B50.0%50.0%
闘神C18.8%12.5%

 

闘神レベル振り分け(ARTレベル3時)
闘神レベル初回セット初回セット以外
闘神A12.5%18.8%
闘神B50.0%56.3%
闘神C37.5%25.0%

 

闘神レベル振り分け(ARTレベル4時)
闘神レベル初回セット初回セット以外
闘神A12.5%
闘神B43.8%
闘神C43.8%

 

特殊な状況下での振り分け
闘神レベル北斗ステージSPエピソード
闘神A68.8%100%
闘神B28.1%
闘神C3.1%

 

闘神レベル別チャンス目出現率
状況出現率
闘神レベルA1/73.80
闘神レベルB1/40.76
闘神レベルC1/24.38

 

勝舞魂獲得抽選

■勝舞魂獲得抽選は内部pt(ひでぶ)システムを採用

■成立役に応じてひでぶ減算抽選が行われる

■ひでぶを0にすると勝舞魂獲得

■規定ひでぶはART突入時や勝舞魂獲得時にセットされる

■レア役は強制短縮&金勝舞魂獲得抽選あり

 

規定ひでぶ抽選

規定ひでぶ数振り分け(百の位)
百の位振り分け
01.6%
10016.4%
20057.0%
30025.0%

 

規定ひでぶ振り分け(十の位)
百の位振り分け
06.3%
106.3%
206.3%
309.4%
409.4%
5012.5%
6012.5%
7012.5%
8012.5%
9012.5%

 

レア役での強制短縮&金勝舞魂抽選

小役当選率
角チェリー
弱スイカ
20.31%
中段チェリー
強スイカ
チャンス目
強チャンス目
100%

※中段チェリー&強チャンス目は1/64で金勝舞魂獲得(非当選時は通常勝舞魂)

 

ひでぶ減算抽選

ひでぶ減算抽選
(闘神レベルA時)
減算
ひでぶ
ベル
1連
ベル
2連目~
角チェ
弱スイカ
(押し順)
チャンス目
中段チェ
強スイカ
強チャンス目
左記以外
なし89.8%98.8%
106.3%96.1%0.4%
201.6%1.6%0.4%
300.8%0.8%96.5%0.4%
500.4%0.4%96.9%1.6%
1000.4%0.4%1.6%0.8%90.6%
2000.4%0.4%0.8%0.4%6.3%
3000.4%0.4%0.4%0.4%1.6%
5000.4%0.4%0.8%
7000.4%
10000.4%

 

ひでぶ減算抽選
(闘神レベルB時)
減算
ひでぶ
ベル
1連
ベル
2連目~
角チェ
弱スイカ
(押し順)
チャンス目
中段チェ
強スイカ
強チャンス目
左記以外
なし62.5%98.8%
1018.8%81.3%0.4%
209.4%9.4%0.4%
304.6%4.7%75.0%0.4%
502.3%2.3%68.8%14.1%
1001.6%1.6%23.4%6.3%37.5%
2000.4%0.4%6.3%3.1%37.5%
3000.4%0.4%0.8%0.8%18.8%
5000.8%0.8%4.7%
7000.8%
10000.8%

 

ひでぶ減算抽選
(闘神レベルC時)
減算
ひでぶ
ベル
1連
ベル
2連目~
角チェ
弱スイカ
(押し順)
チャンス目
中段チェ
強スイカ
強チャンス目
左記以外
なし50.0%98.8%
1018.8%68.8%0.4%
2012.5%12.5%0.4%
309.4%9.4%50.0%0.4%
504.7%4.7%25.0%25.0%
1003.1%3.1%25.0%12.5%25.0%
2000.8%0.8%18.8%6.3%25.0%
3000.8%0.8%18.8%3.1%25.0%
50012.5%3.1%21.9%
7001.6%
10001.6%

 

勝舞魂獲得時の振り分け
勝舞魂振り分け
1個96.5%
2個1.6%
3個0.8%
5個0.4%
7個0.4%
11個0.4%

 

闘神演舞中の演出

押し順ナビ法則

■白以外のナビでチャンスアップ

→赤ナビ:チャンスアップ

→紫ナビ:勝舞魂獲得確定

→キリン:闘神演舞ターボ

 

【ケンシロウモード中の主な演出】

■オーラ演出

→第1停止の色で成立役をナビ!大オーラになれば勝舞魂上乗せ

 

■ケン登場演出

→ケンが登場すれば勝舞魂上乗せ!背景の星が多いとチャンス

 

■車突撃演出

→車を破壊すれば勝舞魂上乗せ!赤い車ならチャンス

 

■滝逆流演出

→滝を逆流させれば勝舞魂上乗せ!レバーオン時のオーラの色にも注目

 

■雑魚登場演出

→雑魚の種類は弱<中<強の3つ&各種色ナビ

→攻撃は弱<中(キック)<必殺技の3パターン

※必殺技が発生時点で勝舞魂獲得確定

 

■断末魔演出

→断末魔完成で勝舞魂上乗せ!雑魚は弱<中<強

→断末魔の種類は多数あり「あべし」「ひでぶ」「たわわ」が熱い

 

激アツ&勝舞魂上乗せ確定演出

■女人像演出

→オーラの色で小役ナビ

 

■超動作予兆演出

→無想転生まで発展すれば勝舞魂上乗せ

 

■七星演出

→勝舞魂上乗せ確定

 

■リン水浴び演出

→勝舞魂上乗せ2個以上確定

 

■バットりんご演出

→中段チェリー+勝舞魂3個以上

 

■ラオウ回想演出

→闘神演舞ターボ確定

 

【シャチモード中の主な演出】

■秀乱舞は開始画面と登場する雑魚に注目

→開始画面は弱<強<キリン、強は勝舞魂3個以上、キリンは10個以上!

→雑魚を撃破するほど勝舞魂に期待!強雑魚5個以上、ギュウコは10個以上

 

■攻撃避け演出

→第1停止の背景が強パターンならチャンス

 

■武器避け演出

→武器が斧&シャチカットイン発生で期待度アップ

 

■空中回し蹴り演出

→第1停止時の雑魚の数が多ければチャンス

 

■電光石火演出

→リール停止ごとに敵を撃破!大量ひでぶ獲得に期待

 

■リン水浴び演出

→発生=闘神演舞ターボ確定

 

【カイオウモード中の主な演出】

■カイオウ接近・疾走演出・暗流チェリー演出

→勝舞魂2個以上確定!暗流チェリーは中段チェリー成立も確定

 

■暗流天破演出

→勝舞魂3個以上確定

 

■ラオウ演出

→闘神演舞ターボ確定

 

神拳勝舞

北斗の拳修羅の国

■闘神演舞終了後に突入

■勝利or敗北まで継続

■勝利で闘神演舞継続

■7揃いの一部で特闘へ

■キャラクターの選択可能

■1Gあたりの勝率は約17.8~18.0%

 

【勝舞魂詳細】

通常勝舞魂

■1Gあたり1個消費

■成立役で継続抽選

 

金勝舞魂

■1個消費して継続確定

■優先的に消費

■レア小役成立で非消費

 

キャラ選択

■ケンシロウ:転生継承タイプ

通常→4人の登場キャラを撃破で継続!?

裏→獲得した勝舞魂が分からなくなる

 

■シャチ:雑魚撃破タイプ

通常→停止タイミングごとに雑魚を撃破し強雑魚を撃破出来れば継続

裏→攻撃をかわされずに強雑魚まで移行すれば撃破濃厚!?

 

■カイオウ:ケンシロウ撃破タイプ

通常→ケンシロウ撃破で継続

裏→各操作タイミングで確定音が発生

 

小役別の神拳勝舞勝利期待度

小役勝率拳力発生時
押し順リプレイ6.25%31.25%
共通リプレイ37.50%100%
押し順ベル14.84%50.00%
共通ベル100%100%
角チェ・スイカ
・押し順チャンス目
50.00%100%
共通チャンス目75.00%100%
中段チェ・強スイカ
・強チャンス目
100%100%
赤7フェイク100%100%
赤7揃い100%100%
CB(勝舞演出発生)※下記参照※下記参照

 

CB中の神拳勝舞勝率
小役勝率拳力発生時
ベル50.00%100%
角チェ・中段チェ100%100%

 

【激アツポイント】

■「7を狙え演出」

→7揃い期待度約50%

(揃わなくても継続濃厚)

 

■「勝舞」

→CB成立後に必ず発生

→発生したら次ゲームの勝率大幅アップ

勝舞カットインはキャラ別3パターン

 

■「拳力」

→発生すれば当該ゲームの勝率大幅アップ

連敗するほど発生率アップ

連敗はART間を挟んでいても有効

20連敗以上では必ず発生(15~19連敗中も発生しやすい)

※メニュー画面から確認可能

 

拳力発生率

神拳勝舞連敗数確率
10連敗未満0.39%
10~14連敗5.07%
15~19連敗50.00%
20連敗以降100%

 

■「7連システム」

→7連するごとにスペシャルエピソード移行!?

金勝舞魂獲得

 

【神拳勝舞の救済処置】

闘神演舞+神拳勝舞中(準備中は除く)に払い出しがある小役が12回以下しか成立しなかった場合は、勝舞魂がゼロになったゲームで敗北が選ばれても強制的に勝利に書き換えられる。

 

【小ネタ】

消化中のレバーで停止ボタンを押す前に十字キーの左or右のどちらかを押すと50%で勝利音が発生する。

 

神拳勝舞中の演出

【ケンシロウ】

対戦相手別・対応役&期待度

相手対応期待度
ハン押し順リプ
・押し順チャンス目
ヒョウ押し順ベル
・押し順チャンス目
カイオウ共通リプ・CB中ベル
・レア小役
ハン(ダメージ)押し順チャンス目
カイオウ(ダメージ)レア小役
魔神ヒョウ全小役勝利確定
名も無き修羅全小役勝利確定

※矛盾発生は激アツ!

 

ボタン停止時のチャンスアップ

■レバーオン時

→地面煽り・ステップアップ

※期待度に差はない

 

■第1停止時

→文字アリ強攻撃・弱攻撃ならチャンス

 

■第2停止時

→攻撃がキックならチャンス・百裂拳なら継続確定

→剛掌波は継続+闘神演舞ターボ

 

■第3停止時

→ドデカプッシュ発生でチャンス

 

■復活パターン

→通常はリン、バット逆転の場合はレア

 

【シャチ】

対戦相手

■基本は雑魚(弱・中・強)とのバトル

■カイゼルが選ばれたらチャンス

 

ボタン停止時のチャンスアップ(雑魚)

■レバーオン時

→雑魚出現パターンに注目

サングラス・仮面はチャンス

 

■第1~第2停止時

→シャチの攻撃ヒットに期待

 

ボタン停止時のチャンスアップ(カイゼル)

■第1停止時

→文字無しの弱攻撃でチャンス

 

■第2停止時

→文字ありの強攻撃ならチャンス

 

■第3停止

→ドデカプッシュ発生でチャンス

 

■復活パターン

→レイア、赤鯱パターンあり

 

【カイオウ】

■対戦相手はケンシロウのみ

■演出の分岐が最も少ない

■レバーオン~第1停止時までに期待度を示唆

 

■レバーオン時

→カイオウの出現パターンで期待度が変化

オーラ小<オーラ中<オーラ大

 

■第1停止時

→4種類の攻撃パターンで期待度示唆

パンチ<キック<凄妙弾烈<暗琉天破(継続確定)

 

■復活パターン

→ヒョウ、ラオウパターンあり

 

スペシャルエピソード

北斗の拳修羅の国

■ART7連する毎に発生

■確定勝舞玉を上乗せ

■5種類のエピソードで設定示唆あり(初回のみ)

 

死闘

北斗の拳 修羅の国

■神拳勝舞中の赤7揃いで突入

■特闘期待度約75%

■敗北でも闘神演舞へ

 

勝利確定パターン

■2G目:ケンシロウが攻撃

■4G目:カットイン発生

■6G目:ケンシロウの攻撃がヒット

※復活パターンもあり

 

死闘での演出振り分け

演出振り分け
最後まで結果が分からず負ける25.00%
最後まで結果が分からず勝つ40.10%
最後まで結果が分からず逆転で勝つ12.59%
4G目で勝利が確定する13.73%
2G目で勝利が確定する8.58%
トータル逆転発生率33.49%

 

特闘(SPバトル)

北斗の拳修羅の国

突入契機

■北斗揃い時

■神拳勝舞中赤7揃いの約75%

 

恩恵

■高継続率ループのART

■1セット15G

■継続率84%、89%(キリン柄タイトルなら89%確定)

■20連以上で昇天演出

■終了後は闘神演舞へ

■開始画面で設定+継続示唆あり

■初回はケンシロウループを保持してスタート(単発終了はナイ)

 

ケンシロウループとは

■50%でループ

■保持している間は必ずケンシロウが攻撃

 

特闘性能のシミュレート値

項目84%ループ89%ループ
平均継続回数8.3回11.2回
平均勝舞魂上乗せ5.8個8.0個
平均継続ゲーム数125.5G169.4G

※継続回数はケンシロウループ+ターボ当選時も含めたもの

 

特闘ループ率振り分け

ループ率死闘経由北斗経由
84%ループ75%100%
89%ループ25%

 

特闘・死闘中 勝舞魂獲得抽選

特闘・死闘中 勝舞魂獲得抽選
勝舞魂角チェリー中段チェリー
非当選79.69%
1個20.31%
2個100%
勝舞魂弱スイカ強スイカ
非当選79.69%
1個20.31%87.50%
2個12.50%
勝舞魂チャンス目強チャンス目
非当選
1個100%50.00%
2個50.00%

 

特闘ループ継続時の勝舞魂獲得率

勝舞魂ケンシロウループ
あり時
ケンシロウループ
なし時
非当選50.00%69.92%
1個46.88%27.34%
2個1.95%1.56%
3個0.39%0.39%
5個0.39%0.39%
7個0.39%0.39%
平均0.57個0.36個

 

小役ゲーム中の激アツ演出

■百裂拳:上乗せ濃厚

■断末魔「ぷっしゅ!」:上乗せ濃厚

■キリン柄ざこ:ターボ濃厚

 

特闘(継続バトル中)主な確定パターン

■2G目・2人気合い(傷アリ)

■3G目・ケンシロウアップ

■3G目・カイオウアップ+死兆星

■3G目・シャチ登場(上乗せ確定)

■4G目・ロゴ出現

■5G目・ケンシロウ百裂拳

■5G目・ケンシロウ剛掌波(継続+89%ループ)

■5G目・ラオウ剛掌波(継続+89%ループ)

■6G目・攻撃をケンシロウが避ける

■6G目・ケンシロウがカウンター

■6G目・ラオウがカウンター(継続+89%ループ)

■8G目・ケンシロウが立ち上がる

■9G目・リンで復活

■9G目・バットで復活(上乗せ確定)

 

昇天演出

発生条件

■闘神演舞20連以上

■特闘20連以上

 

恩恵

■33Gのスペシャルムービー発生

 

ART継続・終了画面

継続画面

■継続の文字が破裂すると闘神演舞ターボ確定

 

終了画面

■トロフィー発生で設定2以上確定

■死兆星があったら1G連orボーナス当選確定

 

【小ネタ】

継続画面が表示されるゲームの第3停止後にドデカプッシュを押して震動すれば次回闘神レベル「3」が確定する。

 

ART終了画面&昇天中の抽選

ART終了画面の1G、昇天演出中の33G間はレア役でARTの1G連抽選が行われる。

当選時は1Gの前兆経由でARTへ再度突入となる。

さらにここでボーナスを引いた場合は、闘神演舞TURBO=ART復帰となる。

 

小役終了画面 or TURBO中の
ストック当選率
角チェリー
弱スイカ
チャンス目
0.4%
中段チェリー25.0%
強スイカ
強チャンス目
0.8%

 

ボーナス当選&1G連合算期待度

小役実質期待度
角チェリー
弱スイカ
チャンス目
0.4%
中段チェリー(リプレイ)36.5%
中段チェリー(9枚)62.5%
強スイカ0.8%
強チャンス目25.6%

 

北斗揃い

北斗の拳修羅の国

突入契機

■北斗揃い

 

発生確率

■フリーズ:ART当選時の1/64

■ロングフリーズ:北斗揃い時の1/4

 

設定北斗
フリーズ
北斗
ロングフリーズ
11/279101/111642
21/267841/107136
31/245251/98099
41/207811/83123
51/185731/74291
61/151681/60698

 
恩恵

■ART50G(北斗ステージ)

■確定勝舞玉最低1個

■SPバトル

■ARTレベル3以上確定

※ロングフリーズ時はレベル4確定

 

期待値

設定ATレベル3ATレベル4平均
12060枚2763枚2413枚
22064枚2714枚2393枚
32091枚2753枚2421枚
42104枚2816枚2461枚
52085枚2781枚2435枚
62121枚2757枚2440枚

 

北斗ステージの固有演出

通常時にフリーズを引くとART1セット目が北斗ステージに

 

■電撃演出

→第3停止で雷が落ちれば勝舞魂上乗せ

 

■ロゴ演出

→ロゴが出現すれば勝舞魂上乗せ

 

■輝撃演出

→第3停止まで勝舞魂アイコンが浮かび上がれば勝舞魂上乗せ

 

■焔撃演出

→第3停止まで炎が上がれば勝舞魂上乗せ

 

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参照:北斗の拳 修羅の国

コメント

  1. けい より:

    特闘(SPバトル)キリン柄出ました。
    89%濃厚ですかねー

  2. こう より:

    特闘キリン柄で2セット、ショボすぎです。

    • 壱確管理人 より:

      継続率が分かってると意識しちゃうので余計に悔しいですよね^^;
      次また引けた際は平均以上連チャンさせちゃってください!!

  3. こうじ より:

    おはようございます
    昨日北斗修羅打ちました
    フリーズなしで、ART50G(北斗ステージ)
    ■確定勝舞玉最低1個
    ■SPバトル
    ■ARTレベル3以上確定
    になりましま
    ありえるはなしなんでしょうか?
    ちなみに9988枚でした

    • 壱確管理人 より:

      おはようございます!
      フリーズなしでも全然あり得ると思いますよ。
      それにしても万枚惜しかったですね~

  4. 名も泣き修羅 より:

    モードの転落契機ってベルなんですか?

    • 壱確管理人 より:

      大変失礼しました。
      こちらの記載ミスで訂正いたしました。
      モード転落契機は6択リプレイ成立時に行われます。

  5. かぶ より:

    北斗修羅を打って北斗揃いしたけど
    100枚ぐらいしか出なかった・・・

  6. 魁皇拳 より:

    闘神演舞で赤オーラだったですが、単発で終わりました。店が操作する場合がありますか?

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