パチスロ 麻雀格闘倶楽部2 スペック 天井 フリーズ 設定判別 解析まとめ

麻雀格闘倶楽部2

KPEより新台【パチスロ 麻雀格闘倶楽部(マージャンファイトクラブ)2】が2016年12月5日より導入開始!

本機は、前作「麻雀格闘倶楽部(マージャンファイトクラブ)」の最新作でスロット第2弾。

スペックは1Gあたりの純増2.0枚のARTタイプとなっている。

 

更新情報:パチスロ 麻雀格闘倶楽部2

※1/18:高設定確定演出・ときめきモード中の抽選を追記
 

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パチスロ 麻雀格闘倶楽部2 基本スペック

■導入予定日:2016年12月5日

■導入台数:約10000台予定

■メーカー:KPE

■タイプ:ARTタイプ(純増2.0枚/G)

■コイン単価:2.5円

■千円ベース:37.0G

 

初当たり確率・機械割

設定ART初当たり機械割
11/297.097.3%
21/276.598.4%
31/285.8100.2%
41/245.8103.1%
51/249.9106.2%
61/228.7110.1%

※ボーナスは全設定共通約1/213

 

天井ゲーム数・恩恵

天井ゲーム数

■33周期

 

恩恵

■ART確定

 

天井期待値

麻雀格闘

※ART終了後即やめ
※天井ゲーム数は1350G固定
※ゾーン非考慮

※引用:期待値見える化様

 

小役確率

小役確率
押し順ベル1/4.0
共通ベル1/27.1
特殊ベル1/65536
スイカ1/84.7
弱チェリー1/148.9
強チェリー1/512.0
中段チェリー1/8192
弱チャンス目下記参照
強チャンス目1/399.6

 

設定差のある小役確率
設定弱チャンス目チャンス役合算
11/99.91/30.3
21/99.31/30.2
31/98.71/30.2
41/98.11/30.1
51/97.51/30.1
61/96.91/30.0

 

RT状態別リプレイ確率
小役RT1RT2RT3
リプレイ1/102.241/10.31
押し順リプ1/9.421/1.48

 

RT状態別プチボーナス後小役確率
小役RT1RT2RT3
ベル1/1.161/3.291/1.13
弱チェリー1/9.421/1.781/11.46
強チェリー1/32.481/7.491/32.48
チェリー合成1/7.301/1.441/8.47

 

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パチスロ 麻雀格闘倶楽部2 打ち方&小役停止形

リール配列

麻雀格闘

 

通常時の打ち方

左リール上段にBAR狙い

 

下段BAR停止時

対応役:特殊ベル・弱チャンス目

中・右リール適当打ち

中段「リプ・リプ・ボーナス絵柄」停止で弱チャンス目

 

下段チェリー停止時

対応役:弱&強チェリー

中・右リール適当打ち

右リール中段スイカ停止で弱チェリー

右リール中段ボーナス絵柄停止で強チェリー

 

中段チェリー停止時

対応役:中段チェリー

狙えば中・右リール赤7orBARが揃う

 

上段スイカ停止時

対応役:スイカ・強チャンス目

中・右リール適当打ち

スイカハズレで強チャンス目

 

俺の強運停止時

出目:右下がり「ベル・ベル・リプ」

 

パチスロ 麻雀格闘倶楽部2 設定判別・推測要素

ART初当たり確率

ART初当たり確率に設定差が存在。

偶数&高設定ほど優遇されている。

 

設定初当たり
11/297.0
21/276.5
31/285.8
41/245.8
51/249.9
61/228.7

 

ART終了画面

ART終了画面の選択率に設定差が存在。

詳細は下記を参照。

 

パターン示唆
通常
偶数設定優遇
奇数設定優遇
高設定示唆

 

選択率
設定
153.13%25.00%12.50%9.38%
250.00%12.50%25.00%12.50%
343.75%28.13%12.50%15.63%
440.63%12.50%28.13%18.75%
534.38%31.25%12.50%21.88%
631.25%12.50%31.25%25.00%

 

高設定確定演出

ART中闘牌バトルでリーチ発生時は裏ドラの有無に注目!

アガリ時に裏ドラが表示されればその時点で設定4以上が確定する。

 

パチスロ 麻雀格闘倶楽部2 通常時概要

リアル対局システム

麻雀格闘倶楽部2

■通常時の周期は1周期平均40G

■通常時はリプレイやチャンス役を引いて手牌を進める

■和了(ART)を目指す

■ARTの初期ゲーム数は和了翻数に応じて変化

■チャンスとなる周期が存在(3・7・11・22・33)

■通常対局かイベントステージへ移行

 

周期おおよそのゲーム数
3約120G
7約280G
11約440G
22約880G
33約1320G

 

通常対局

■成立役でツモ運をアップさせる

■背景の色でツモ運を示唆

青<黄<緑<赤<虹

 

ツモ運アップ期待度

小役+1+2+3+4当選率
スイカ50.00%5.08%1.17%56.25%
弱チェリー
弱チャンス目
57.03%3.13%60.16%
強チェリー
強チャンス目
48.83%50.00%1.17%100%

 

ツモ運レベル・小役別アガリ期待度

レベルリプレイ押し順ベル共通ベル弱チェリー
10.01%0.50%1.00%
2・30.50%4.00%
41.00%4.00%
5・61.00%10.00%
75.00%10.00%
80.10%12.50%100%
90.50%12.50%
1050.00%3.00%100%

 

レベル強チェリースイカ弱チャンス目強チャンス目
137.50%0.50%1.00%25.00%
2・375.00%3.00%5.00%50.00%
43.00%5.00%
5・66.00%12.50%
76.00%12.50%
8100%100%100%100%
9
10

 

イベントステージ

■通常対局より期待度は高い

■イベントモード移行のチャンス

 

通常時のステージについて

■周期開始時に複数ある対局モードが選択される

■モードはシャンテン数・翻数・ツモ運レベルが異なる

 

モード別の特徴
モード特徴
対局A■テンパイしやすい
対局B■テンパイ後のリーチ無し
■対局Cより翻数が優遇
対局C■テンパイ後のリーチ有り
対局D■リーチ状態から対局開始
■ART期待度高
対局E■アガれば役満以上濃厚
■役満チャンスが発生

 

親抽選

■周期開始時に親or子の抽選

■主にART当選時の初期ゲーム数に影響

 

種類振り分け
87.50%
12.50%

 

ステージ継続ゲーム数

■モードに応じて1周期のゲーム数が変化

 

ゲーム数

G数対局
A・B・CD・E
36G5.08%59.38%
38G15.23%20.31%
40G20.31%15.23%
42G54.30%5.08%
44G5.08%

 

翻数

■周期開始時に翻数決定

■翻数が大きいほどART当選時の初期ゲーム数が多くなる

 

翻数対局モード
ABCDE
20.50%38.82%
348.83%50.00%
488.93%97.92%40.00%10.00%
510.00%1.00%10.00%0.50%
60.50%0.50%0.25%0.30%
70.30%0.30%0.15%0.10%
80.20%0.20%0.20%0.20%
110.05%0.05%0.05%0.05%
130.02%0.02%0.02%0.02%100%

 

翻数特訓霊獣
チャレンジ
昇龍
チャレンジ
189.84%
294.97%5.00%
33.00%
499.77%5.00%1.00%
50.50%
60.20%0.30%
70.20%
80.01%0.01%0.05%
90.02%
10
110.01%0.01%
12
130.01%0.01%

※バカンス・温泉モードは開始時翻数1からスタート

 

シャンテン数抽選

■モードに応じてシャンテン数が選択

 

シャン
テン数
対局モード
ABCDE
01.17%100%
11.17%1.17%1.17%
21.17%3.13%1.17%1.17%
310.16%5.08%5.08%37.89%
425.00%10.16%10.16%59.77%
553.91%35.16%51.56%
69.77%45.31%29.69%

 

ツモ運レベル

■対局開始時にツモ運の初期レベルを決定

■ツモ運はアガりやすさに影響

 

Lv対局モード
A・B・CD・E
191.80%100%
25.08%
33.13%

 

Lvバカンス
モード
温泉
モード
特訓
180.47%
210.16%31.25%
35.08%19.53%30.08%
43.13%25.00%20.31%
51.17%25.00%10.16%
610.16%5.08%
710.16%3.13%
810.16%

 

ずっと俺のツモ抽選
小役期待度平均前兆
弱レア役0.39%2.00G
強レア役3.13%2.25G

※弱レア役:弱チェリー・スイカ・弱チャンス目

※強レア役:強チェリー・強チャンス目

 

イベントモード

■対局を有利に進められるイベントモードが存在

■それぞれテンパイが確定するためアガリのチャンス

 

特訓

■期待度約33%

■ツモ運がアップ

■枠の色が変化するほどART期待度アップ

 

バカンスモード

■跳満以上期待度約50%

■リプ・ベル・レア役でARTゲーム数アップ

 

温泉モード

■跳満以上期待度約50%

■リプ・ベル・レア役で手牌の翻数&ツモ運アップ抽選

 

霊獣チャレンジ

■消化中「リプレイ・ベル・チャンス目」で抽選

■霊獣が画面を割ればART確定

■期待度約33%

 

成立役別成功期待度
小役期待度
リプレイ10.00%
共通ベル12.50%
スイカ25.00%
弱チェリー20.00%
強チェリー60.00%
弱チャンス目20.00%
強チャンス目60.00%

 

昇龍チャレンジ

■8G以内にチャンス役を引けばART確定

■期待度約43%

■1G消化のたびに翻数アップ

 

パチスロ 麻雀格闘倶楽部2 ボーナス概要

俺の強運

麻雀格闘倶楽部2

■当選確率全設定共通1/213

■9G継続

■獲得枚数54枚

■消化中はチェリー確率大幅アップ

 

パチスロ 麻雀格闘倶楽部2 ART・特化ゾーン概要

格闘倶楽部ラッシュ

■初期ゲーム数40~480G

■メインART

■消化中は”牌”獲得抽選

■”牌”13個獲得で対局バトルへ

 

小役別上乗せ期待度
小役当選率
弱チェリー25.00%
強チェリー50.00%
スイカ5.00%
弱チャンス目15.00%
強チャンス目80.00%

 

翻数とART初期・上乗せゲーム数の関係
翻数ART初期ゲーム数
1翻~満貫60G40G
跳満90G60G
倍満120G80G
三倍満180G120G
役満240G160G
ダブル役満480G320G

 

牌獲得期待度
小役当選率1牌2牌
リプ
押し順ベル
10.16%10.16%
共通ベル20.31%20.31%
スイカ100%49.61%
弱チェリー
弱チャンス目
強チャンス目

 

小役3牌5牌8牌
リプ
押し順ベル
共通ベル
スイカ7.03%3.13%40.23%
弱チェリー
弱チャンス目
84.77%10.16%5.08%
強チャンス目100%

 

闘牌バトル

■バトル勝利でG数上乗せor特化ゾーン

 

対戦相手別特徴
対戦相手背景期待度
ダンプ大橋プロ30%以上
紺野真太郎プロ30%以上
仲田加南プロ50%
中山菜々美プロピンク約75%
+ときめき
突入率約70%
石田亜沙己プロ
小笠原奈央プロ
高宮まりプロ
東条りおプロ
二階堂亜樹プロクローバー勝利濃厚
+報酬大
二階堂留美プロクローバー

 

巨匠バトル

■バトル勝利でG数上乗せ+黄龍RUSH(or雀豪乱舞)

 

対戦相手別特徴
対戦相手特徴
荒正義プロ勝利で特化ゾーン
森山茂和プロ
灘麻太郎プロ
小島武夫プロ勝利確定+特化ゾーン

 

ときめきモード

麻雀格闘倶楽部2

■闘牌バトル勝利などで突入

■毎ゲームポイント獲得抽選

■最終ゲームでポイントを参照に恩恵ジャッジ

 

成立役別・リールスロー回転発生率
小役発生ナシ左のみ左右
スイカ・弱チェリー
弱チャンス目
75%25%
強チェリー・強チャンス目50%25%25%

 

ときめきチャンス・期待度
キャラ期待度
高宮・石田・中山40%以上
東城・小笠原55%以上
二階堂姉妹(瑠美・亜樹)90%以上

 

ときめきモード中のポイント獲得抽選
ポイントリプレイ
押し順ベル
共通ベル
スイカ弱チェリー
弱チャンス目
強チェリー
強チャンス目
110.2%
25.1%73.8%88.7%
325.0%10.2%96.9%
101.2%1.2%3.1%

 

ポイント別上乗せ振り分け
G数3pt4pt5pt6pt7pt
10G17.3%
20G10.0%17.5%
30G5.0%10.0%17.8%
40G3.0%5.0%10.0%18.3%
60G2.0%3.0%5.0%10.0%19.0%
80G1.0%2.0%3.0%5.0%10.0%
120G0.7%1.0%2.0%3.0%5.0%
160G0.5%0.7%1.0%2.0%3.0%
180G0.3%0.5%0.7%1.0%2.0%
240G0.2%0.3%0.5%0.7%1.0%
黄龍50.0%50.0%50.0%50.0%50.0%
雀豪10.0%10.0%10.0%10.0%10.0%

 

G数8pt9pt10pt11pt12pt~
80G20.0%
120G10.0%22.0%
160G5.0%10.0%25.0%
180G3.0%5.0%10.0%30.0%
240G2.0%3.0%5.0%10.0%40.0%
黄龍50.0%50.0%50.0%50.0%50.0%
雀豪10.0%10.0%10.0%10.0%10.0%

 

(SUPER)黄龍ラッシュ

麻雀格闘倶楽部2

■黄龍図柄揃い毎にゲーム数上乗せ

■逆回転→0G連演出もあり

■SUPERならさらに期待

 

雀豪乱舞

麻雀格闘倶楽部2

突入契機

■バトル勝利時の一部

■ときめきモード経由

 

性能

■上位版上乗せ特化ゾーン

■8G継続

■対局に勝利する限り継続(継続率約80%)

■リプレイが鍵

 

パチスロ 麻雀格闘倶楽部2 フリーズ概要

役満フリーズ

発生契機

■中段チェリー

 

発生確率

■1/8192

 

恩恵

■160G以上のARTG数獲得

※それ以外は調査中

 

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パチスロ 麻雀格闘倶楽部2 PV・動画

ティザーPV


 

 

※参考:麻雀格闘倶楽部2 公式

コメント

  1. 杉ちゃん より:

    ARTの初期ゲーム数は、和了数ではなく、翻数だと思うんですが…
    6翻跳満で60ゲームみたいな、…違うのかな?(゜_゜)

  2. イサオさん より:

    昨日マイホでフリーズ国士無双二回入りましたけどどちらも160Gショボくなりましたよね。

    • 壱確管理人 より:

      国士無双は160~最大480Gの上乗せなので若干残念な結果になってしまいましたね。
      引く状況も重要になるみたいです。

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