スポンサーリンク

パチスロ 宇宙戦艦ヤマト2199 天井 フリーズ 設定判別 解析まとめ

この記事は約29分で読めます。

宇宙戦艦ヤマト2199

サミーからの新台【パチスロ 宇宙戦艦ヤマト2199】が2017年2月20日より導入開始!

本機は人気アニメ「宇宙戦艦ヤマト2199」のパチスロタイアップ機。

スペックは全設定共通で出現する純ボーナス搭載のA+ARTタイプを採用しています。

 

---------スポンサードリンク---------

パチスロ 宇宙戦艦ヤマト2199 基本スペック

■導入予定日:2017年2月20日

■導入台数:約10000台予定

■メーカー:サミー

■タイプ:A+ARTタイプ

■コイン単価:2.7円

■千円ベース:38回転

 

初当たり・機械割

設定ボーナスART合成機械割
11/993.01/399.81/285.297.8%
21/384.81/277.398.8%
31/381.11/276.5100.3%
41/333.51/249.6104.6%
51/308.81/235.6108.1%
61/270.01/212.3112.0%

※BIG・大ガミラスモード共に1/1985.9

 

天井ゲーム数・恩恵

天井ゲーム数

■ART間1200G

(設定変更時は200・400・800Gに短縮※設定4以上は1200Gの振り分けもあり)

 

恩恵

■ART確定

 

設定変更(リセット)時の天井選択率
設定200G400G800G1200G
11.7%20.0%78.3%
25.0%15.0%80.0%
35.0%20.0%75.0%
45.0%15.0%79.6%0.4%
55.0%20.0%72.5%2.5%
68.3%25.0%62.5%4.2%

 

リセット時の挙動・恩恵

項目リセット電源OFF/ON
天井G数再抽選引き継ぐ
ステージ艦橋艦橋(※)
内部モード再抽選引き継ぐ

※CZ・ボーナス・ART中は引き継ぐ

 

小役確率

チャンス役確率
通常時ART中
チャンス目(※)1/111.21/54.5
強チャンス目(※)1/2418.1
弱チェリー1/133.2
強チェリー1/399.6
チャンスリプレイ1/50.0
スイカ1/85.7~73.2

※MB滞在比率を考慮したトータル確率

 

パチスロ 宇宙戦艦ヤマト2199 打ち方&小役停止形

リール配列

ヤマト2199

 

通常時の打ち方

左リール上段に黒BAR狙い

 

下段BAR停止時

対応役:ハズレ・ベル・リプレイ・MB・チャンス目

中・右リール適当打ち

上段ベル・ベル・リプレイでMB(コスモコンボ)

左・中リール上段ベル、右リール下段ベルでチャンス目

 

中段チェリー停止時

対応役:中段チェリー

中・右リール適当打ち(狙えばBARが揃う)

 

下段チェリー停止時

対応役:弱&強チェリー

中・右リール適当打ち

右リール上段にチェリーor赤7orBAR停止で強チェリー

それ以外で弱チェリー

 

上段スイカ停止時

対応役:スイカ・チャンス目・強チャンス目

中リールスイカ狙い、右リール適当打ち

スイカハズレでチャンス目

中段ベル揃いで強チャンス目

 

上段波動図柄停止時

対応役:チャンス目・強チャンス目・スイカ

中・右リール波動図柄狙い

波動図柄停止で強チャンス目

波動図柄非停止でチャンス目

 

コスモコンボ(MB)とは…

■突入契機:上段ベル・ベル・リプ成立時

■出現率:約1/77

■成立後は9枚役が必ず4連続

■MB中はチャンス役大幅アップ

 

パチスロ 宇宙戦艦ヤマト2199 設定判別・推測要素

ART初当たり確率

ART初当たり確率に設定差が存在。

高設定ほど優遇されている。

 

設定ART
11/399.8
21/384.8
31/381.1
41/333.5
51/308.8
61/270.0

 

ART終了画面振り分け

ART終了画面の選択率に設定差が存在。

中には高設定確定となるパターンも存在するため把握しておこう。

 

■ヤマトクルー:奇数設定示唆

ヤマト

 

■航空隊:偶数設定示唆

ヤマト

 

■女性キャラ:高設定示唆

ヤマト

 

■イスカンダル:設定4以上濃厚

ヤマト

 

終了画面振り分け
設定ヤマトクルー航空隊女性キャライスカンダル
149.9%40.9%9.1%0.01%
240.4%49.9%9.6%0.02%
347.4%40.0%12.5%0.03%
438.0%41.0%20.0%1.0%
540.5%38.0%20.0%1.5%
638.0%40.0%20.0%2.0%

 

サミートロフィー出現率

ART終了画面で出現する可能性のあるサミートロフィー出現率に設定差が存在。

これまでの法則通り虹出現で設定6確定。

 

トロフィー色別の設定示唆
設定2以上確定
設定3以上確定
設定4以上確定
キリン柄設定5以上確定
レインボー設定6確定

 

ゲーム数別振り分け
0~1000G
設定キリン
1
24.00%
34.50%0.50%
44.50%0.75%0.03%
55.00%0.75%0.05%0.01%
65.00%0.75%0.05%0.02%0.01%
1001~3000G
設定キリン
1
22.25%
32.50%0.20%
42.50%0.25%0.03%
53.00%0.40%0.05%0.01%
63.00%0.40%0.05%0.02%0.01%
3001~4000G
設定キリン
1
24.00%
34.50%0.20%
44.50%0.30%0.03%
55.00%0.40%0.05%0.03%
65.00%0.50%0.10%0.08%0.05%
4001~6000G
設定キリン
1
25.00%
35.25%0.20%
45.25%0.30%0.03%
55.25%0.40%0.05%0.03%
65.25%0.50%0.10%0.08%0.05%
6001G以降
設定キリン
1
25.00%
35.50%2.50%
45.50%2.50%1.50%
55.50%3.00%2.00%1.00%
65.50%3.00%3.00%2.00%1.00%

 

設定変更時の天井選択率

設定変更時の天井G数振り分けに設定差が存在。

基本的に200・400・800Gへの振り分けとなり、1200Gが選択されたら設定4以上確定。

また200Gが選択されれば設定2以上が濃厚。

 

設定変更後の天井ゲーム数振り分け
設定200G400G800G1200G
11.67%20.00%78.33%
25.00%15.00%80.00%
320.00%75.00%
415.00%79.58%0.42%
520.00%72.50%2.50%
68.33%25.00%62.50%4.17%

 

設定差のある小役確率

通常時のスイカ出現率に設定差が存在。

出現率は高設定ほど優遇されている。

 

設定確率
11/85.7
21/83.5
31/81.4
41/79.4
51/76.7
61/73.2

 

チャンスゾーン突入確率

CZ突入率に設定差が存在。

どちらのCZも高設定ほど優遇されている。

 

設定ワープチャンスヤマト巡航モード
11/241.241/1286.81
21/229.571/1230.56
31/236.341/1094.43
41/205.501/1189.91
51/212.001/807.17
61/173.541/802.99

 

スイカ・チェリー時のWC突入率
低確時
設定通常WC×1
10.4%
20.8%
30.4%
41.7%
50.4%
63.3%

 

高確時
設定通常WC×1確定WC×1
19.6%0.4%
210.8%1.7%
39.6%0.4%
411.7%5.8%
58.3%6.7%
611.7%8.3%

 

リプレイ3連時のヤマト巡航モード当選率
設定トータル当選率
12.5%
23.3%
35.4%
44.2%
5・613.3%

 

ワープチャンス時のバトル相手別勝率

ワープチャンスからのバトル相手別勝率に設定差が存在。

特にVSシュルツで勝利できれば高設定の期待度が高まる。

 

設定シュルツフラーケンゼーリックドメルトータル
14.2%20.0%44.2%66.7%41.4%
24.6%20.4%44.6%67.1%42.2%
35.0%20.8%45.0%67.5%42.3%
46.7%28.3%48.3%69.2%47.9%
512.5%29.2%49.2%69.6%50.0%
613.3%30.0%50.0%70.0%51.2%

 

イスカンダルラッシュ継続モード選択率

イスカンダルラッシュの継続モード選択率に設定差が存在。

ロング継続に期待が持てるモードC選択率に大きな設定差がある。

 

設定モードAモードBモードC
185.0%13.3%1.7%
285.0%14.2%0.8%
381.7%15.0%3.3%
481.7%17.5%0.8%
5・676.7%18.3%5.0%

 

カウントダウン演出

ワープチャンス中と航宙艦隊戦中は残りゲーム数のカウントダウンが発生。

この文字や発生タイミングで設定示唆が行われる。

 

ワープチャンス中のカウントダウン
変化タイミング示唆内容
残り3からガミラス文字に変化全設定共通
残り2からガミラス文字に変化設定2以上優遇
残り1からガミラス文字に変化設定4以上濃厚
残り0からガミラス文字に変化設定5以上濃厚

 

カウントダウン演出抽選

設定通常
カウントダウン
カウント3から
ガミラス語
カウント2から
ガミラス語
150.00%49.97%0.01%
249.00%0.96%
349.00%0.94%
448.00%1.00%
547.00%1.00%
647.00%1.00%
設定カウント1から
ガミラス語
カウント0から
ガミラス語
10.01%0.01%
20.02%0.02%
30.03%0.03%
40.96%0.04%
51.00%1.00%
61.00%1.00%

 

ART中のガミラス文字発生タイミング
変化タイミング示唆内容
残りカウント6からスタート設定6濃厚
残りカウント5からスタート設定4以上優遇
残りカウント4からスタート全設定共通

 

航宙艦隊戦中カウントダウン演出抽選

設定カウント4から
カウントダウン
カウント5から
カウントダウン
カウント6から
カウントダウン
10.01%99.99%
20.02%99.98%
30.03%99.97%
40.50%99.50%
50.50%99.50%
60.50%99.00%0.50%

 

航宙艦隊戦中カウントダウン演出抽選(ARTストックあり時)

設定カウント4から
カウントダウン
カウント5から
カウントダウン
カウント6から
カウントダウン
10.01%49.99%
20.02%49.98%
30.03%49.97%
41.00%49.00%
51.00%49.00%
61.00%48.00%1.00%
設定カウント4から
ガミラス語
カウント5から
ガミラス語
カウント6から
ガミラス語
10.01%49.99%
20.02%49.98%
30.03%49.97%
41.00%49.00%
51.00%49.00%
61.00%48.00%1.00%

 

ART中のエピソード選択率

ART中のエピソード選択率に設定差が存在。

同一のエピソードが連続した場合は設定4以上が確定!

 

エピソード選択率

エピソード初当たり時の振り分け

内容設定1・3・5設定2・4・6
「たった一人の~」
「遥かなる約束~」
各35.0%各15.0%
「メ号作戦」
「観測員9号の心」
各15.0%各35.0%

 

エピソード2回目以降発生時内容振り分け

前回「たった一人~」or「遥かなる~」
設定「たった一人~」
「遥かなる~」
「メ号作戦」
「観測員~」
1・365.0%各17.5%
235.0%各32.5%
435.0%各30.0%
555.0%各17.5%
635.0%各25.0%
前回「メ号作戦」or「観測員9号~」
設定「たった一人~」
「遥かなる~」
「メ号作戦」
「観測員~」
1・3各32.5%35.0%
2各17.5%65.0%
4各17.5%60.0%
5各27.5%35.0%
6各17.5%50.0%

 

前回と同一エピソード発生率

設定発生率
1~3
45.0%
510.0%
615.0%

 

パチスロ 宇宙戦艦ヤマト2199 通常時概要

通常時のステージ

ヤマト
■4種のステージが存在

■それぞれ期待度や状態を示唆

 

ステージ期待度
第一艦橋ステージ
ヤマト艦内ステージ
恒星間空間ステージCZ高確示唆
非常警戒態勢モードCZ前兆示唆

 

内部状態

■2種類の状態が存在

■ワープチャンス当選率に影響

■ハズレでのみ転落抽選

 

状態移行率
成立役別高確移行率
設定ハズレ・リプ・ベルスイカ
10.4%30.00%
233.33%
330.00%
436.67%
530.00%
640.00%
高確滞在時の転落率
設定ハズレ
112.50%
211.67%
311.25%
410.00%
58.33%
67.50%
設定変更時
50%で高確
ART終了時
100%高確

 

CZ突入抽選

CZトータル突入率
設定ワープチャンスヤマト巡航モード
11/241.241/1286.81
21/229.571/1230.56
31/236.341/1094.43
41/205.501/1189.91
51/212.001/807.17
61/173.541/802.99

 

チェリー・スイカ役でのワープチャンス突入率
設定通常高確
通常WC1個通常WC1個確定WC1個
10.42%9.58%0.42%
20.83%10.83%1.67%
30.42%9.58%0.42%
41.67%11.67%5.83%
50.42%8.33%6.67%
63.33%11.67%8.33%

 

リプレイ連(3連)でのヤマト巡航モード当選率&ゲーム数振り分け
設定当選率10G15G20G
12.5%33.3%33.3%33.3%
23.3%75.0%12.5%12.5%
35.4%53.6%23.1%23.1%
44.2%80.0%10.0%10.0%
513.3%56.3%21.9%21.9%
613.3%56.3%21.9%21.9%

※4連で33.3%、5連で100%、6連以降は必ず5G上乗せ

 

ワープチャンス

ヤマト
■レア役契機で突入

■自力チャンスゾーン

■継続G数10G

■消化中は光年獲得抽選

■獲得光年を参照にART抽選

■期待度40%

 

獲得光年別発展先&ART期待度
獲得光年発展先期待度
5000死角なき罠
10000~15000異次元の狼
20000~25000決死の特攻
30000~35000帰還限界点

 

WC中・各役成立時の光年上乗せ抽選
5000光年10000光年15000光年20000光年
ハズレ0.4%0.01%0.01%0.01%
リプレイ
ベル
MB
95.0%1.7%1.7%1.7%
スイカ
チェリー
66.7%25.0%
チャンス目
チャンスリプレイ
37.5%25.0%25.0%
強チャンス目
確定役
25000光年30000光年35000光年40000光年
ハズレ
リプレイ
ベル
MB
スイカ
チェリー
7.9%0.4%
チャンス目
チャンスリプレイ
2.1%2.1%2.1%6.3%
強チャンス目
確定役
100%

※バトル中のチャンス目・チャンスリプレイは10%で勝利書き換え抽選

 

ヤマト巡航モード

ヤマト
■リプレイ連続成立契機

■自力チャンスゾーン

■消化中は毎ゲームミッション獲得抽選

■内部的にレベル概念が存在

■ミッション中は毎ゲームART抽選

■ミッション中のレア役はART確定

■期待度約47%

 

ミッション別期待度
ミッション期待度
ガミロイド撃破ミッション8.31%
亜空間ゲート起動ミッション16.74%
ツヴァルケ撃墜ミッション34.28%
森雪救出ミッション53.44%

 

レベルによるART期待度
レベル当選率
17.07%
233.00%
349.91%
4100%

※シャッター赤ならレベル3以上、金ならレベル4

 

パチスロ 宇宙戦艦ヤマト2199 ボーナス概要

ビッグボーナス

ヤマト
■赤7揃い

■獲得枚数204枚

■消化中の7揃いでART確定(ART中はゲーム数上乗せ)

■ART期待度約40%

 

BIG中の小役確率
小役確率
ベル1/1.16
7揃い1/66.87
7フェイク1/8.36

 

カットイン種類別の期待度
キャラ期待度
古代5.01%(7.87%)
33.22%(44.21%)
沖田艦長88.32%(100%)
スターシャ100%

※カッコ内はART中の期待度

 

大ガミラスモード

ヤマト
■BAR揃い

■獲得枚数48枚

■最終ゲームで7が揃えばART(ART中に揃うと三桁上乗せ)

■ART期待度約40%

 

大ガミラスモード最終ゲーム7揃い確率
確率
7揃い1/2.5
7揃いフェイク1/1.7

 

パチスロ 宇宙戦艦ヤマト2199 ART概要

ART中の内部状態

■ART中の内部状態は4種類存在

■ART開始時・バトル後に状態移行抽選

■状態はガラミスバトルのストック当選に影響

 

ステージ別の状態示唆
ステージ期待度
中性子星域全状態の可能性あり
七色星団高確以上
バラン星星域超高確以上
黄金の海原特殊確定

※BGM(真っ赤なスカーフ)が流れたら特殊確定

 

状態移行抽選

ART開始時・特殊モード選択率

設定選択率
1~31.25%
4~65.00%

 

バトル勝利時の内部状態振り分け

設定通常高確超高確特殊
1・287.1%8.3%2.5%2.1%
384.6%5.0%
482.5%5.8%3.3%
5・680.8%7.5%

 

バトル敗北時の内部状態振り分け

設定通常高確超高確特殊
1・345.0%45.0%9.6%0.4%
241.7%12.9%
443.3%40.0%15.0%1.7%
5・641.7%16.7%

※バトル敗北時は前回の状態を維持以上(高確以上)

 

ART中の特殊点灯発生時の法則
小役ストーリー中性子星域
七色星団
バラン星星域
リプレイ特殊確定特殊確定特殊確定
ベル超高確or
特殊確定
超高確or
特殊確定
特殊確定

 

イスカンダルロード

■メインART

■純増約1.9枚(ボーナス込2.0枚)

■「第1部:ストーリー」「第2部:航宙艦隊戦」で構成

■初期G数40G+α

 

バトルストック当選率

状態トータル当選率
通常1/54.44
高確1/45.97
超高確1/23.75
特殊1/13.85
波動防壁1/7.74

 

ストーリー

■継続G数:初回20G(以降6G)

■消化中はレア役でガミラスバトルを抽選

■楽曲変化で次回バトル勝利

 

ストーリー中のバトルストック率

小役当選率
弱チェリー
スイカ
チャンスリプ
20%
強チェリー
チャンス目
40%
強チャンス目100%

 

航宙艦隊戦

■毎ゲームガミラスバトル抽選

■バトル発展率約1/35

■ステージが上がるほど期待度アップ

(バトルストック状態を示唆)

 

航宙艦隊戦・ベルでのバトルストック率

状態当選率
通常0.42%
高確1.67%
超高確・特殊10.00%

 

航宙艦隊戦・レア役でのバトルストック率

小役当選率
弱チェリー
スイカ
チャンスリプ
25%
強チェリー
チャンス目
50%
強チャンス目100%

 

ガミラスバトル

■バトル勝利でゲーム数上乗せ+ストーリーが進行

■バトル勝率50%以上

■デスラー勝利で波動砲チャレンジ突入(セット数末尾4・9時は必ず出現)

■対戦相手によって報酬期待度が変化

 

対戦相手振り分け(末尾4・9連時以外)

相手割合
シュルツ50.00%
ゲール25.00%
ゼーリック12.50%
フラーケン6.25%
ドメル5.83%
確定バトル0.42%

 

対戦相手別勝利時の上乗せG数振り分け

当選契機:ハズレ・リプレイ・ベル・MB・弱チェ・スイカ時
相手+20G+30G+40G+50G
シュルツ95.0%
ゲール66.7%23.6%
ゼーリック66.7%25.0%
フラーケン50.0%25.0%
ドメル50.0%
デスラー50.0%25.0%12.5%12.5%
当選契機:ハズレ・リプレイ・ベル・MB・弱チェ・スイカ時
相手+60G+70G+80G+100G
シュルツ –5.0%
ゲール7.9%1.3%0.4%
ゼーリック7.9%0.4%
フラーケン24.2%0.8%
ドメル20.0%
デスラー

 

当選契機:チャンスリプ・強チェ・チャンス目・強チャンス目時
相手+20G+30G+40G+50G
シュルツ90.0%
ゲール66.7%25.0%
ゼーリック66.7%
フラーケン50.0%
ドメル
デスラー50.0%25.0%12.5%
当選契機:チャンスリプ・強チェ・チャンス目・強チャンス目時
相手+60G+70G+80G+100G
シュルツ10.0%
ゲール7.9%0.4%
ゼーリック25.0%7.9%0.4%
フラーケン25.0%24.2%0.8%
ドメル80.0%20.0%
デスラー12.5%

 

ラストバトル

■航宙艦隊戦のG数を消化で突入

■バトル勝利でART継続・敗北で終了

 

ラストバトル振り分け

パターン振り分け
メニ号(VSシェルツ)70.00%
七色星団船(VSドメル)27.50%
通常EP1.67%
特殊EP0.83%

 

ラストバトル勝利時の上乗せG数振り分け

G数VSシュルツVSドメルVSデスラー全エピソード
20G97.5%50.0%100%
30G25.0%
40G12.5%
50G95.0%12.5%
60G
100G2.5%5.0%

 

チャンス目・チャンスリプ・強チェリー成立で勝利時の上乗せG数振り分け

G数VSシュルツVSドメルVSデスラー全エピソード
20G95.0%100%
30G50.0%
40G25.0%
50G90.0%12.5%
60G12.5%
100G5.0%10.0%

 

波動砲チャレンジ

ヤマト
■上乗せ特化チャンス

■継続G数5G

■成功でイスカンダルラッシュへ

■期待度約50%

 

枠色別の成功期待度
期待度

 

激アツパターン

■開始時点で緑枠

■1つ飛ばして枠色昇格

■白のままラストゲームへ

 

イスカンダルチャンス

■WC40000光年到達・通常時の大ガミラスモード成功で突入

■継続G数2G

■演出成功でイスカンダルラッシュ突入

■期待度約40%

 

成功期待度
設定1G毎の期待度トータル期待度
120.0%36.0%
218.3%33.3%
321.7%38.6%
418.3%33.3%
5・623.3%41.2%

 

イスカンダルラッシュ

ヤマト
■上乗せ特化ゾーン

■継続G数5G+α

■毎ゲーム上乗せ

■リプレイ以外の小役で継続濃厚

■継続率最大92%

 

各成立役別のゲーム数上乗せ振り分け
5G10G20G30G50G100G
リプレイ
ハズレ
99.6%0.4%
ベル95.0%2.5%2.1%
スイカ
チェリー
90.0%9.6%
チャンスリプ99.2%0.4%
チャンス目95.0%5.0%
強チャンス目50.0%50.0%

 

イスカンダルラッシュ継続モード選択率
設定モードAモードBモードC
185.0%13.3%1.7%
285.0%14.2%0.8%
381.7%15.0%3.3%
481.7%17.5%0.8%
5・676.7%18.3%5.0%

 

モードの特徴
モード特徴
Aリプレイ時の0.4%で継続
Bリプレイ時の33.3%で継続
Cリプレイ時の87.5%で継続

※6G目のリプレイから継続抽選

 

ショックカノンモード

ヤマト

■上段リプレイ揃いで突入

■上乗せ特化ゾーン

■毎ゲーム上乗せ(ゲーム数は固定)

■固定ゲーム昇格抽選あり

■転落リプレイ成立で終了

■継続率約87%

 

レア役時の追加ゲーム数上乗せ振り分け
追加上乗せG数スイカ・弱チェリー
チャンスリプレイ
チャンス目
強チェリー
強チャンス目
+10G66.7%
+20G25.0%50.0%
+30G4.2%41.7%
+50G4.2%8.3%100%

 

波動防壁モード

ヤマト
■バトル超高確率ストックゾーン

■継続G数20~50G

■ARTゲーム数減算ストップ

 

スイカ成立時の波動防壁モード突入抽選
設定当選率当選時の内訳
20G30G50G
1~62.08%40.00%20.00%40.00%

 

消化中のバトルストック率
小役当選率
リプレイ
ベル
ハズレ
8.33%
レア小役100%
強チャンス目100%

※強チャンス目はストック3個確定

 

---------スポンサードリンク---------

参考:宇宙戦艦ヤマト2199 公式

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました