エンターライズからの新台【パチスロ バイオハザードリベレーションズ】が2017年7月31日より導入開始!
本機は人気ゲーム「バイオハザードリベレーションズ」がパチスロで登場!
スペックはボーナス込みの純増2.0枚のA+ARTタイプとなっています。
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基本スペック
■導入予定日:2017年7月31日
■導入台数:約10000台予定
■メーカー:エンターライズ
■タイプ:A+ART機(ボナ込み純増2.0枚/G)
■コイン単価:2.6円
■千円ベース:34.0G
初当たり・機械割
設定 | ボーナス | ART | 出玉率 |
---|---|---|---|
1 | 1/119.6 | 1/520.0 | 97.9〜99.0% |
2 | 1/118.7 | 1/502.5 | 98.8〜99.9% |
3 | 1/117.9 | 1/449.1 | 101.3〜102.6% |
4 | 1/116.2 | 1/406.3 | 103.9〜105.3% |
5 | 1/115.0 | 1/365.8 | 106.6〜108.1% |
6 | 1/113.4 | 1/347.9 | 108.1〜109.8% |
各ボーナス確率
設定 | 赤同色 | 青同色 | 同色合成 |
---|---|---|---|
1 | 1/2048.00 | 1/2048.00 | 1/1024.00 |
2 | 1/1680.41 | 1/2259.86 | 1/963.76 |
3 | 1/2114.06 | 1/1598.44 | 1/910.22 |
4 | 1/1489.45 | 1/2048.00 | 1/862.32 |
5 | 1/1927.53 | 1/1424.70 | 1/819.20 |
6 | 1/1285.02 | 1/1771.24 | 1/744.73 |
設定 | 赤異色 | 青異色 | 異色合成 |
---|---|---|---|
1 | 1/270.81 | 1/270.81 | 1/135.40 |
2 | 1/233.22 | 1/322.84 | 1/135.40 |
3 | 1/322.84 | 1/233.22 | 1/135.40 |
4 | 1/231.58 | 1/319.69 | 1/134.30 |
5 | 1/318.14 | 1/230.76 | 1/133.75 |
6 | 1/230.76 | 1/318.14 | 1/133.75 |
天井ゲーム数・恩恵
天井ゲーム数
①ボーナス&ART間810G(400・500Gもチャンス)
②ARTスルー回数15回(設定変更時は6回に短縮)
恩恵
①ART確定
②ART確定
第1天井振り分け
ゲーム数 | 選択率 |
---|---|
400G | 5.0% |
500G | 10.0% |
600G | 12.5% |
700G | 25.0% |
800G | 47.5% |
※本機はG数天井とは別に第1天井が存在
※第1天井到達後のボーナス当選はART当選
リセット時の挙動・恩恵
項目 | リセット時 | 電源OFF/ON |
---|---|---|
天井 | 再抽選 | 引き継ぐ |
状態 | 再抽選 | 引き継ぐ |
ステージ | 船員移住区 |
リセット時のスルー回数天井
最大15回から6回に短縮される。
▼リセット状態転落抽選
– | 抽選 |
---|---|
非当選 | 40.2% |
当選 | 59.8% |
※ART終了時にリセット転落抽選に当選するまで6回をセットし続ける→当選以降は天井を15回にセット
小役確率
小役 | 確率 |
---|---|
強チェリー | 1/682.7 |
中段チェリー | 1/16384.0 |
押し順ベル | 1/4.9 |
共通ベル | 1/15.9 |
チャンス目合算 | 1/58.9 |
設定 | 弱チェリー | スイカ |
---|---|---|
1 | 1/65.1 | 1/100.8 |
2 | 1/62.8 | 1/100.8 |
3 | 1/60.7 | 1/100.8 |
4 | 1/58.7 | 1/100.2 |
5 | 1/56.4 | 1/99.9 |
6 | 1/55.0 | 1/99.9 |
通常時のレア役合算確率
設定 | 確率 |
---|---|
1 | 1/22.7 |
2 | 1/22.4 |
3 | 1/22.2 |
4 | 1/21.9 |
5 | 1/21.5 |
6 | 1/21.3 |
ボーナス中の小役確率
小役 | 確率 |
---|---|
ベル | 1/1.02 |
強チェリー | 1/60.35 |
中段チェリー | 1/2520.62 |
役物・ギミック
クリーチャーアイ
■点滅がチャンスを知らせる!?
■点灯すれば大当たりに期待
■目が浮かび上がるほどチャンス
▼ボーナス前兆演出
■主にチャンス目・強チェリー時のボーナス前兆中に点滅(他の役で点滅を開始したら激アツ)
■赤に変化したらボーナス濃厚
▼ボーナス時
■ボーナス入賞時に発光すればART濃厚
■ボーナス消化中の発光もART濃厚
アビスシリンダー
■発光色で様々な期待度を示唆
▼ボーナス時
■青に変色すればチェリー成立の可能性あり
■虹以上で結合フリーズ以上が濃厚
▼ART中
■各セット開始時にアビスシリンダーが変色
・緑or赤色なら上位モードに期待
・虹はノーマンバトルの可能性も!?
▼ノーマンバトル時
■突入時の継続率によって色が変化
・赤以上ならセット継続にも期待
打ち方&小役停止形
リール配列
通常時の打ち方
左リール上段付近に白7狙い
下段白7停止時
対応役:ハズレ・リプレイ・ベル・チャンス目
中・右リール適当打ち
中段「リプ・リプ・ベル」でチャンス目
下段チェリー停止時
対応役:弱・強チェリー
中・右リール適当打ち
チェリーテンパイハズレor右リール中段☆非停止で弱チェリー
3連チェリーor右リール中段☆停止で強チェリー
☆=ボーナス図柄・スイカ
中段チェリー停止時
対応役:中段チェリー
中・右リール適当打ち
上段スイカ停止時
対応役:スイカ・チャンス目・右上がりリプレイ
中・右リールスイカ狙い
スイカハズレでチャンス目
※右上がりベル揃いは強ベル
ボーナス・ART中の打ち方
ボーナス中
基本的には適当打ちで、効果音発生時は通常時と同様に小役狙いで消化
ART中
ナビ発生時は従いそれ以外は通常時と同様に消化
バイオハザードリベレーションズ 設定判別・推測要素・高設定確定演出まとめ
ART初当たり確率
ART初当たり確率に設定差が存在。
高設定ほど初当たりが優遇されている。
設定 | ART |
---|---|
1 | 1/520.0 |
2 | 1/502.5 |
3 | 1/449.1 |
4 | 1/406.3 |
5 | 1/365.8 |
6 | 1/347.9 |
設定差のある小役確率
弱チェリー・スイカ確率に設定差が存在。
さほど大きな設定差ではないので目安程度にカウントしましょう。
設定 | 弱チェリー | スイカ |
---|---|---|
1 | 1/65.1 | 1/100.8 |
2 | 1/62.8 | 1/100.8 |
3 | 1/60.7 | 1/100.8 |
4 | 1/58.7 | 1/100.2 |
5 | 1/56.4 | 1/99.9 |
6 | 1/55.0 | 1/99.9 |
リプレイ+同色ボーナス確率
リプレイ+同色ボーナス確率に設定差が存在。
高設定ほど確率が優遇されており、かつ赤同色なら偶数設定、青同色なら奇数設定の可能性が高まる。
なお、設定1のみ1:1なので注意しましょう。
設定 | 赤同色 | 青同色 | 合成 |
---|---|---|---|
1 | 1/8192.00 | 1/8192.00 | 1/4096.00 |
2 | 1/5461.33 | 1/8192.00 | 1/3276.80 |
3 | 1/6553.60 | 1/4681.14 | 1/2730.67 |
4 | 1/3855.06 | 1/5957.82 | 1/2340.57 |
5 | 1/5041.23 | 1/3449.26 | 1/2048.00 |
6 | 1/2730.67 | 1/4096.00 | 1/1638.40 |
スイカ+異色ボーナス出現率
スイカ+異色ボーナス出現率に設定差が存在。
発生時は設定4以上確定!
設定 | スイカ+赤異色 | スイカ+青異色 | 左記合成 |
---|---|---|---|
4 | 1/32768.00 | 1/32768.00 | 1/16384.00 |
5 | 1/21845.33 | 1/21845.33 | 1/10922.67 |
6 | 1/21845.33 | 1/21845.33 | 1/10922.67 |
ドラギナッツォ撃破時の告知ゲーム数
ドラギナッツォバトル時の撃破時の告知ゲーム数に注目。
ラスト6G~4Gの間で告知が発生したら高設定確定!
ボーナス後ドラギナッツォバトル撃破時の告知ゲーム数
設定 | ラスト6G | ラスト5G | ラスト4G | ラスト3G |
---|---|---|---|---|
1 | – | – | – | 7.5% |
2 | – | – | – | 7.5% |
3 | – | – | – | 7.5% |
4 | – | – | 5.1% | 6.4% |
5 | – | 1.1% | 4.0% | 6.4% |
6 | 0.85% | 1.25% | 3.0% | 6.4% |
設定 | ラスト2G | ラスト1G | ラスト0G | 復活 |
---|---|---|---|---|
1 | 17.5% | 22.5% | 40.0% | 12.5% |
2 | 17.5% | 22.5% | 40.0% | 12.5% |
3 | 17.5% | 22.5% | 40.0% | 12.5% |
4 | 16.5% | 21.5% | 39.0% | 11.5% |
5 | 16.5% | 21.5% | 39.0% | 11.5% |
6 | 16.5% | 21.5% | 39.0% | 11.5% |
PV&キャラ紹介振り分け
PV&キャラ紹介ボーナス中のキャラ振り分け率に設定差が存在。
中には高設定確定パターンもあり!
※ノーマン
※クリスSP
※ジルSP
パターン別の示唆内容
■レイモンド→奇数設定示唆
■レイチェル→偶数設定示唆
■2G同一キャラ(ノーマン・SPを除く)→設定2以上
■オブライエン&モルガン→設定3以上
■ノーマン→設定4以上
■クリスSP→設定5以上
■ジルSP→設定6
PV中のキャラ振り分け
設定 | レイモンド | レイチェル | 2G同一キャラ (ノーマン・SPを除く) | オブライエン &モルガン |
---|---|---|---|---|
1 | 32.0% | 18.0% | – | – |
2 | 18.0% | 32.0% | 10.0% | – |
3 | 32.0% | 18.0% | 8.0% | 2.0% |
4 | 18.0% | 32.0% | 6.0% | 2.0% |
5 | 32.0% | 18.0% | 5.0% | 2.0% |
6 | 18.0% | 32.0% | 4.0% | 2.0% |
設定 | ノーマン | クリスSP | ジルSP | 左記以外 |
---|---|---|---|---|
1 | – | – | – | 50.00% |
2 | – | – | – | 40.00% |
3 | – | – | – | 40.00% |
4 | 2.00% | – | – | 40.00% |
5 | 2.03% | 1.00% | – | 39.99% |
6 | 2.05% | 1.05% | 1.05% | 39.85% |
マラコーダバトル中の残りHP表示
マラコーダバトル中の残りHP表示に注目。
バトル中のマラコーダの残りHPが「6」「66」「77」になると設定6が確定!
パンデミックバトル中・マシンガン選択時の弾数
パンデミックバトル中・マシンガン選択時の弾数に注目。
弾数ゾロ目出現でその数字の設定以上が確定する。
示唆内容
■22発→設定2以上
■33発→設定3以上
■44発→設定4以上
■55発→設定5以上
■66発→設定6確定
マシンガン選択時のゾロ目弾数選択率
設定 | 22発 | 33発 | 44発 | 55発 | 66発 |
---|---|---|---|---|---|
1 | – | – | – | – | – |
2 | 0.40% | – | – | – | – |
3 | 0.40% | 0.20% | – | – | – |
4 | 0.40% | 0.20% | 0.18% | – | – |
5 | 0.40% | 0.20% | 0.18% | 0.15% | – |
6 | 0.40% | 0.20% | 0.18% | 0.15% | 0.13% |
※バトル勝利時の一部で出現
ART終了画面
ART終了画面は複数種類存在。
キャラがいれば戦慄or設定を示唆
なお全員集合(Congratulations)・エンタライオンは高設定確定!
ART終了画面選択率
▼通常スタート時
設定 | キャラなし | 全員集合 | エンタライオン |
---|---|---|---|
1 | 100% | – | – |
2 | 100% | – | – |
3 | 100% | – | – |
4 | 100% | – | – |
5 | 96.1% | 3.9% | – |
6 | 93.3% | 3.9% | 2.9% |
▼戦慄スタート時
設定 | キャラなし | キャラあり | 全員集合 | エンタライオン |
---|---|---|---|---|
1 | 75.0% | 25.0% | – | – |
2 | 75.0% | 25.0% | – | – |
3 | 75.0% | 25.0% | – | – |
4 | 75.0% | 25.0% | – | – |
5 | 71.1% | 25.0% | 3.9% | – |
6 | 68.3% | 25.0% | 3.9% | 2.9% |
通常時概要
内部モード
■通常時は3種類の内部モードが存在
■モードは戦慄状態の当選率に影響
モード移行率
▼通常モード1滞在時の移行抽選
モード→ 役↓ | 移行せず | モード2 | モード3 |
---|---|---|---|
ハズレ リプレイ | 98.6% | 1.2% | 0.2% |
押し順ベル 共通ベル | 98.6% | 1.2% | 0.2% |
スイカ | 89.8% | 9.8% | 0.4% |
弱チェリー | 59.4% | 39.1% | 1.6% |
チャンス目 | 99.6% | 0.2% | 0.2% |
強チェリー | 99.6% | 0.2% | 0.2% |
強ベル | 100% | – | – |
▼通常モード2滞在時の移行抽選
モード→ 役↓ | モード1 | 移行せず | モード3 |
---|---|---|---|
ハズレ リプレイ | 5.1% | 94.7% | 0.2% |
押し順ベル 共通ベル | 5.1% | 94.7% | 0.2% |
スイカ | – | 90.2% | 9.8% |
弱チェリー | – | 60.9% | 39.1% |
チャンス目 | – | 99.8% | 0.2% |
強チェリー | – | 99.8% | 0.2% |
強ベル | – | 100% | – |
▼通常モード3滞在時の移行抽選
モード→ 役↓ | モード1 | モード2 | 移行せず |
---|---|---|---|
ハズレ リプレイ | 2.0% | 3.1% | 94.9% |
押し順ベル 共通ベル | 2.0% | 3.1% | 94.9% |
スイカ | – | – | 100% |
弱チェリー | – | – | 100% |
チャンス目 | – | – | 100% |
強チェリー | – | – | 100% |
強ベル | – | – | 100% |
戦慄モード移行率
▼通常モード1滞在時の戦慄モード移行抽選
モード→ 役↓ | 非当選 | 戦慄S | 戦慄D |
---|---|---|---|
ハズレ リプレイ | 99.6% | 0.3% | 0.1% |
押し順ベル 共通ベル | 99.6% | 0.3% | 0.1% |
スイカ | 59.4% | 25.0% | 15.6% |
弱チェリー | 90.2% | 7.8% | 2.0% |
チャンス目 | 100% | – | – |
強チェリー | 100% | – | – |
強ベル | – | – | 100% |
▼通常モード2滞在時の戦慄モード移行抽選
モード→ 役↓ | 非当選 | 戦慄S | 戦慄D |
---|---|---|---|
ハズレ リプレイ | 99.2% | 0.6% | 0.2% |
押し順ベル 共通ベル | 99.2% | 0.6% | 0.2% |
スイカ | 59.4% | 25.0% | 15.6% |
弱チェリー | 90.2% | 7.8% | 2.0% |
チャンス目 | 100% | – | – |
強チェリー | 100% | – | – |
強ベル | – | – | 100% |
▼通常モード3滞在時の戦慄モード移行抽選
モード→ 役↓ | 非当選 | 戦慄S | 戦慄D |
---|---|---|---|
ハズレ リプレイ | 95.7% | 3.1% | 1.2% |
押し順ベル 共通ベル | 95.7% | 3.1% | 1.2% |
スイカ | 59.4% | 25.0% | 15.6% |
弱チェリー | 90.2% | 7.8% | 2.0% |
チャンス目 | 100% | – | – |
強チェリー | 100% | – | – |
強ベル | – | – | 100% |
※戦慄DはSよりも滞在状態が長い
レイチェルモード
■通常時のモードとは別で抽選
■3種類のモードあり
■戦慄R移行率に影響
レイチェルモード移行率
設定 | 当選率 | 振り分け | ||
---|---|---|---|---|
レイチェル1へ | レイチェル2へ | レイチェル3へ | ||
奇数 | 0.59% | 58.98% | 39.06% | 1.95% |
偶数 | 0.78% | 60.16% | 39.06% | 0.78% |
※ハズレ・押し順ベル・共通ベル・リプレイで抽選
レイチェルモード別・戦慄移行率
モード | 戦慄以降 | 転落 |
---|---|---|
レイチェル1 | 9.77% | 9.77% |
レイチェル2 | 9.38% | 3.13% |
レイチェル3 | 7.42% | 0.39% |
通常時のステージ
■複数のステージで管理
■ステージは状態などを示唆
ステージ | 期待度 |
---|---|
船員居住区 | 低 |
客室 | ↓ |
船底 | ↓ |
研究施設 | チャンス |
戦慄状態
■小役契機で突入
■3種類の状態あり(R/S/D)
■戦慄状態中は筐体上部の枠ランプが赤くなる
■滞在中のボーナスは約47%でART当選
■内部的に3種類の状態あり(ボーナス後に対戦するクリーチャーに影響)
▼戦慄状態別・初期ゲーム数振り分け
状態 | +10G | +15G | +20G | +30G |
---|---|---|---|---|
戦慄R | 100% | – | – | – |
戦慄S | – | 99.22% | – | 0.78% |
戦慄D | – | – | 62.50% | 37.50% |
▼戦慄S&D中のゲーム数上乗せ抽選
小役 | +5G | +10G |
---|---|---|
ハズレ リプレイ ベル | 0.39% | – |
チャンスベル | – | 100% |
弱チェリー | 25.00% | 0.78% |
スイカ | 9.38% | 0.39% |
ゴーストリプレイシステム
■見た目は通常リプレイと変わらない
■成立後数Gの前兆を経て戦慄状態への移行あり
■ボーナス当選の可能性あり
ノーマンチャレンジ
■右上がりリプレイの一部で突入
■ノーマンバトルをかけた自力CZ
■白7揃い成立でチャレンジ成功
■約20G継続
■期待度約50%
カットイン別の期待度
色 | 期待度 |
---|---|
青 | 低 |
赤 | 高 |
ボーナス同時当選期待度
小役 | 期待度 |
---|---|
チャンスベル | 50.00% |
強チェリー | 37.50% |
中段チェリー | 100% |
チャンス目A | 33.92% |
チャンス目B | 27.12% |
チャンス目C | 37.50% |
チャンス目D | 38.46% |
設定 | 通常リプ | 弱チェリー | スイカ |
---|---|---|---|
1 | 1.61% | 3.58% | 0.92% |
2 | 1.66% | 3.45% | 0.92% |
3 | 1.72% | 3.33% | 0.92% |
4 | 1.78% | 3.22% | 1.53% |
5 | 1.84% | 3.10% | 1.83% |
6 | 1.95% | 3.02% | 1.83% |
通常時の演出
演出 | 概要 |
---|---|
通常クリーチャー | あらゆる所で発生、ジルのカットイン発生で!? |
ジェネシス | 撃破したクリーチャーを分析、ジェネシスの色は!? |
クリーチャー視点 | クリーチャーの動向に期待 |
突ボス | クリーチャーアイ役物やブレイクビジョンにも注目 |
クリス撃破 | クリスのセリフでチャンスを示唆、主要キャラの専用演出もあり |
ノーマン接近 | ノーマン出現でノーマンチャレンジへ |
レア小役や前兆に期待ができる演出
■チャンスエンブレム
■赤セリフ
■豪華扉
■分岐通路
■カットイン
ボーナス概要
リベレーションズチャンス
■青or赤BAR揃い(通常時のボーナス)
■確率1/119.6~1/113.4
■継続G数10G
■獲得枚数60枚
■消化中は成立役などに応じて発展先のランクアップ抽選
■発展先がランクアップするほどART期待度が上昇
・チェリー成立でチャンス、中段チェリーはART確定
▼ボーナス成立時のART当選率
状態 | 当選率 |
---|---|
通常状態 | 0.1~6.4% |
戦慄状態 | 40~50% |
▼勝利書き換えを含んだART当選率
状態 | 当選率 |
---|---|
通常状態 | 10.7~16.7% |
戦慄状態 | 46.4~55.5% |
▼ボーナス中チェリー成立時のART当選率
小役 | 当選率 |
---|---|
強チェリー | 約25% |
中段チェリー | 100% |
発展先の期待度
発展先 | ART期待度 |
---|---|
ミッション | 低 |
バトル | ↓ |
共闘バトル | ↓ |
エピソード | 高 |
※戦慄状態でのボーナス当選はバトル以上からスタート
▼ミッションの種類
■クリスと合流せよ
■UAVを打ち上げよ
■水中から脱出せよ
▼ボスバトル
■vsスキャグデッド
■vsレイチェルウーズ
■vsドラギナッツォ
▼共闘バトル
■vsスキャグデッド
■vsレイチェルウーズ
■vsドラギナッツォ
▼エピソード
■パーカー救出ミッション
ボーナス中の演出
■モニター通過:法則崩れでART濃厚
■画面曇り:画面曇りが発生したらバトル昇格+ART濃厚
■最終ゲーム:ランクアップ煽り演出の昇格パターンあり
▼モニター崩れの法則
■ウーズが右から出現
■ジル、パーカーが左から出現
■赤モニターからウーズ出現
ジャッジ演出
■ボーナス終了後に発生
■7G間のART当否ジャッジ
■この間も小役による書き換え抽選あり
■滞在中のボーナスはART確定
▼スキャグデッドバトル
■攻撃をよければ次ゲームに攻撃のチャンス、その攻撃で弱らせればチャンス
■クリーチャー別の期待度:ウーズ<スカルミリオーネ<ウォールブリスター
▼レイチェルバトル
■レイチェル:道中遭遇できず<道中遭遇
■レイチェルへの攻撃方法:ハンドガン<マシンガン
■ウーズへの攻撃方法:ハンドガン<ショットガン<マグナム
▼ドラギナッツォバトル
■後半に進むほど告知確率がアップ
■告知発生ゲームに設定差あり
マラコーダバトル
■青or赤BAR揃い(ART中のボーナス)
■継続G数10G
■獲得枚数60枚
■セット継続orEXゲーム上乗せのチャンス
■演出成功で報酬を獲得
■当選時の状況で勝利時の恩恵が変化
■マラコーダの残りHPが「6」「66」「77」になると設定6が確定
▼演出成功時の恩恵
■ART継続確定前:継続確定
■ART継続確定後:EXゲーム上乗せorインフェクション
▼バトル中のポイント獲得期待度
小役 | 期待度 |
---|---|
ベル | 低 |
弱・強チェリー | ↓ |
中段チェリー | 高 |
▼勝利濃厚演出
■2G以降に55以上ダメージ
■最終ゲームで攻撃
■最終ゲームで演出無し
キャラ紹介ボーナス
▼発生契機
■通常ART中以外でのボーナス当選時
▼性能
■消化中は全役でEXゲームの上乗せ抽選
■ラスト2Gのキャラ紹介に秘密あり!?(高設定示唆)
ART概要
レイドモード
■STタイプのART
■1セット50G+α
■純増2.0枚/G(ボーナス込み)
■継続率約65%
■消化中は成立役に応じてパンデミックバトル抽選(約1/16)
■バトルに勝利でART継続
■残ったゲーム数でEXゲーム上乗せ抽選
ステージ
■ステージは8種類あり
■ステージによって継続期待度が異なる
ステージ | 継続期待度 |
---|---|
甲板 | 低 |
雪山 | ↓ |
アジト地下室 | ↓ |
テラグリジア | ↓ |
研究施設 | ↓ |
非常通路 | 高 |
FBC本部 | 超高 (弱レア役でも1/3で上乗せ) |
カジノ | 超高 (レア役で必ず上乗せ) |
▼ARTステージの法則
パターン | 法則 |
---|---|
テラグリジア | PBモード2以上 |
研究施設 | PBモード3以上 |
非常通路 | PBモード4 |
甲板3連続 | ARTレベル2以上 |
雪山3連続 | ARTレベル3以上 |
アジト地下室3連続 | ARTレベル4 |
▼ステージ選択パターンの激アツ法則
パターン | 恩恵 |
---|---|
非常通路のみ | ノーマンバトル濃厚 |
全て同ステージ | ARTレベル4+FBC本部以上濃厚 |
研究施設と非常通路のみ | ARTレベル3以上 |
テラグリジア 研究施設 非常施設のみ | ARTレベル2以上 |
甲板 非常通路のみ | ノーマンバトルor非常通路 |
ステージの並び順が逆 | FBC本部以上濃厚 |
EXゲーム
■ART50G中に継続できなかったら突入する救済ゾーン
■消化中は高確率でバトル抽選を行う
■EXゲーム数獲得契機は多数あり
■セット継続確定後は残りのG数でEXゲームの上乗せ抽選
ARTレベル
■ARTレベルはPBレベルなどに影響
■上位レベルほど高PBが選択されやすい
■ART継続時の一部でARTレベルの昇格抽選が行われる
ART継続時の抽選
■ノーマンバトルor特殊ステージ突入抽選
■ARTレベル昇格抽選
■PBレベル昇格抽選
パンデミックバトル
■セット継続バトル
■ART中の約1/16で突入(トータル)
■5G継続
■クリーチャー&成立役によって弱点や期待度が変化
■平均勝率は約33%
■マシンガン選択時は高設定示唆パターンあり
クリーチャー別勝率
クリーチャー | 弱点 | 勝率 |
---|---|---|
スキャグデッド | ベル | 約30% |
レイチェルウーズ | レア小役 | 約35% |
ドラギナッツォ | 全役 | 約45% |
▼スキャグデッド撃破期待度
小役 | 期待度 |
---|---|
弱チェリー | 低 |
スイカ | ↓ |
共通ベル 押し順ベル | ↓ |
チャンス目 | ↓ |
ボーナス 強チェリー チャンスベル | 高 |
▼レイチェルウーズ撃破期待度
小役 | 期待度 |
---|---|
押し順ベル | 低 |
スイカ 共通ベル 弱チェリー | ↓ |
チャンス目 | ↓ |
ボーナス 強チェリー チャンスベル | 高 |
▼ドラギナッツォ撃破期待度
小役 | 期待度 |
---|---|
リプレイ 押し順ベル 共通ベル | 低 |
スイカ 弱チェリー | ↓ |
ボーナス 強チェリー チャンスベル チャンス目 | 高 |
武器別期待度
武器 | 勝利期待度 | 対応役 |
---|---|---|
ハンドガン | 低 | リプレイ |
ショットガン | ↓ | ベル |
マシンガン | ↓ | ベル・レア役 |
マグナム | ↓ | レア役 |
ロケットランチャー | 高 | 勝利濃厚 |
パニックゾーン
■ART継続確定後のレア役契機
■EXゲーム数上乗せチャンスゾーン
■5G継続
■フリーズ発生で勝利=上乗せ確定
消化中の成功期待度
小役 | 期待度 |
---|---|
リプレイ 押し順ベル 共通ベル | 低 |
弱チェリー | ↓ |
スイカ | ↓ |
チャンス目 | ↓ |
ボーナス 強チェリー チャンスベル | 高 |
パニックゾーン中のフリーズ濃厚演出
演出 | 法則 |
---|---|
ウインドウ演出 | ・第1or2停止で返答 ・赤セリフ+押し順ナビあり ・押し順ベルor共通ベル成立 |
フリーズ煽り | ・強パターン+レア役否定 |
シャッター | ・発生時天でフリーズの期待大 |
キャラ起動 | ・レア役否定 |
その他 | ・演出なし ・最終ゲームで終了煽り以外の演出発生 ・最終ゲーム以外で終了煽り発生 ・下パネル消灯 |
結合フリーズ
■EXゲーム数上乗せ発生時の約20%で発生
■発生時は上乗せゲーム数が分解されそのうちのいくつかが結合
■最終的に再構築した合計ゲーム数を上乗せ
■最大で2段階の結合フリーズが発生
■「+7」表示なら大量上乗せに期待
インフェクション
■パニックゾーン成功時の1/3で突入
■EXゲーム数上乗せ特化ゾーン
■5G+α継続
■消化中は約1/2で上乗せ発生
■平均約50Gの上乗せに期待
アビスモード
■ART中の小役成立時の一部で突入
■EXゲーム数上乗せ特化ゾーン
■10G+α継続
■消化中は約1/3で上乗せ発生
■結合フリーズ発生率約50%
■平均約100G以上の上乗せに期待
チャンス法則
■心音
■感染プッシュ
■デカプッシュ
■もみじ柄カットイン
■暗転+プッシュ
■リール始動時のカットイン
▼ボーナス濃厚パターン
■もみじ柄プッシュ発生
■保障ゲーム数あり時の終了煽り+レア小役
ノーマンバトル
突入契機
■ノーマンチャレンジ成功(成功時は継続率88%以上確定)
■ART継続時の一部
性能
■高ループART(継続率81.1%~最大約96%)
■10G+継続バトル5G間(1セット)
■バトル結果に応じて報酬獲得
→上乗せ:EXゲーム数上乗せ
→継続:15G再セット
→終了:ARTへ
ノーマンバトル中の各種数値
▼突入時・アビスシリンダーの発光色振り分け
状況→ 発光色↓ | 約81%継続 セット非継続 | 約88%継続 セット非継続 | 約96%継続 セット非継続 |
---|---|---|---|
白 | 39.75% | 40.00% | 37.95% |
青 | 33.30% | 25.00% | 18.75% |
黄 | 18.75% | 25.00% | 33.30% |
緑 | 10.00% | 10.00% | 10.00% |
赤 | – | – | – |
紫 | – | – | – |
虹 | – | – | – |
状況→ 発光色↓ | 約81%継続 セット継続 | 約88%継続 セット継続 | 約96%継続 セット継続 |
---|---|---|---|
白 | 27.95% | 9.20% | 8.75% |
青 | 33.30% | 10.00% | 9.00% |
黄 | 18.75% | 12.50% | 10.00% |
緑 | 12.00% | 15.00% | 12.50% |
赤 | 8.00% | 20.00% | 16.00% |
紫 | – | 33.30% | 18.75% |
虹 | – | – | 25.00% |
▼タイトル別の選択割合&各種期待度
タイトル 種別 | 選択 割合 | 継続時の 発生確率 | 上乗せ 期待度 | 統合 期待度 | 上乗せ時 統合期待度 |
---|---|---|---|---|---|
白 | 84.8% | 1/1.2 | 20.1% | 3.2% | 16.1% |
赤 | 13.9% | 1/5.7 | 43.2% | 8.1% | 18.7% |
紅葉 | 1.3% | 1/62.6 | 100% | 100% | 100% |
▼味方先制時の選択割合&各種期待度
攻撃 種別 | 選択 割合 | 継続 期待度 | 上乗せ 期待度 | 統合 期待度 | 上乗せ時 統合期待度 |
---|---|---|---|---|---|
ジル | 26.6% | 100% | 24.7% | 2.3% | 9.4% |
クリス | 8.7% | 100% | 100% | 12.7% | 11.9% |
タッグ | 2.4% | 100% | 100% | 100% | 100% |
▼ノーマン先制時の選択割合&各種期待度
攻撃 種別 | 選択 割合 | 継続 期待度 | 上乗せ(回避) 期待度 | 統合 期待度 | 上乗せ時 統合期待度 |
---|---|---|---|---|---|
弱攻撃 | 18.0% | 99.8% | 8.1% | 0.6% | 8.0% |
中攻撃 | 22.0% | 75.1% | 21.1% | 1.6% | 7.8% |
強攻撃 | 22.3% | 39.3% | 2.6% | 2.6% | 100% |
▼タイトル&攻防の法則
■クリス攻撃は上乗せ以上
■タッグ攻撃は統合フリーズ濃厚
■赤タイトルは継続以上濃厚
■紅葉タイトルはタッグ攻撃濃厚
■赤タイトルからノーマン先制なら上乗せ以上濃厚
■ノーマン強攻撃を回避すれば統合フリーズ確定
▼バトル開始前の対峙フェーズ中の注目ポイント
■会話ウインドウ演出:スイカor弱チェリー成立でセット継続以上濃厚
■演出なし:押し順ナビも発生しなければボーナス成立濃厚
■発砲演出:チャンス役否定でボーナス成立濃厚
ノーマンバトル中のBGM変化による示唆
■曲変化は継続以上確定
■Storm The GAtes:継続率約88%以上
■Fallen Friends:継続率約96%
※曲変化時は上乗せや統合フリーズの発生率もアップしている
ART終了画面
ART終了画面は複数種類存在。
キャラがいれば戦慄or設定を示唆
なお全員集合(Congratulations)・エンタライオンは高設定確定!
ART終了画面選択率
▼通常スタート時
設定 | キャラなし | 全員集合 | エンタライオン |
---|---|---|---|
1 | 100% | – | – |
2 | 100% | – | – |
3 | 100% | – | – |
4 | 100% | – | – |
5 | 96.1% | 3.9% | – |
6 | 93.3% | 3.9% | 2.9% |
▼戦慄スタート時
設定 | キャラなし | キャラあり | 全員集合 | エンタライオン |
---|---|---|---|---|
1 | 75.0% | 25.0% | – | – |
2 | 75.0% | 25.0% | – | – |
3 | 75.0% | 25.0% | – | – |
4 | 75.0% | 25.0% | – | – |
5 | 71.1% | 25.0% | 3.9% | – |
6 | 68.3% | 25.0% | 3.9% | 2.9% |
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