や・ら・わ行

ラグナロクサーガ スロット新台スペック・天井・フリーズ・設定差・解析まとめ

ラグナロクサーガ

メーシーからの新台【パチスロ ラグナロクサーガ】が2017年7月18日に導入予定!

本機は「銀河英雄伝説」や「鬼の城」などで好評の「SEVEN RUSH」を搭載。

スペックは純増2.0枚/GのA+ARTタイプを採用。

※パチスロ ラグナロクサーガの最新解析情報を随時更新中!!

 

皆様の評価・感想・実践報告などどしどしコメント下さい!

コメントはこちらから

 

更新情報:パチスロ ラグナロクサーガ

ラッシュループ率振り分け
 

---------スポンサードリンク---------

---------スポンサードリンク---------

基本スペック

■導入予定日:2017年7月18日予定

■導入台数:約20000台予定

■メーカー:メーシー

■タイプ:A+ART機(純増2.0枚/G)

■コイン単価:2.9円

■千円ベース:35.6G

 

初当たり・機械割

設定 GRB MB ART 機械割
1 1/8192 1/399.6 1/549.3 98.1%
2 1/475.2 99.9%
3 1/496.0 101.5%
4 1/355.0 106.0%
5 1/299.9 110.1%
6 1/163.9 119.1%

 

天井ゲーム数・恩恵

天井ゲーム数

■ART間999Gor1499G

(振り分け比率は1対2)

 

恩恵

■ART確定

 

天井期待値

ラグナロクサーガ

※ART間天井
※設定1&等価交換

※引用:2-9伝説

 

小役確率

小役 確率
リプレイ 1/7.60
チャンスリプ 1/197.73
1枚役 1/23.14
10枚役 1/11.45
下段ベル 1/362.50
右上がりベル 1/543.75
中段ベル 1/725.00

※設定6実践値(スロマガ)様

設定 上段ベル確率
1 1/399.6
2 1/381.0
3 1/364.1
4 1/348.6
5 1/327.7
6 1/332.7

 

各演出一覧

ラグナロクサーガ

通常時
演出 概要 期待度
神話予兆演出 神話モードに期待 ☆×1
スレイプニル演出 4G連続で!? ☆×2
トールハンマー演出 停止図柄を先読み ☆×2
遅れ演出 高モードorグングニル揃い!? ☆×3.5
フェンリル幻影演出 遠吠えが聞こえれば!? ☆×4
筐体振動演出 第一停止に振動ずれば!? ☆×4.5

 

ART中
演出 概要 期待度
押し順ベルナビ演出 ナビが全暗転すれば!? ☆×1
バトルチャンス演出 押し順正解でバトル!? ☆×2
ルーン文字演出 レア役のチャンス!? ☆×2
雷雲バトル予兆演出 バトル移行のチャンス!? ☆×2
スフィアパーツ予兆演出 第3停止まで続けば!? ☆×3

 

通常・ART共通
演出 概要 期待度
冥界の焔演出 レア役否定で!? ☆×3
グングニル演出 発生した時点でチャンス ☆×4
ギンヌンガップ演出 地面が開ききれば!? ☆×4.5

 

メニューへ戻る

---------スポンサードリンク---------

打ち方&小役停止形

リール配列

ラグナロクサーガ

 

通常時の打ち方

基本的に全リール適当打ちで消化。

※ボーナス確定時のみ目押し(中・右リール適当打ち、右リールグングニル図柄狙い)

 

主な停止形

■チャンスリプレイ揃い:チャンスリプレイ

■右上がりベル揃い:右上がりベル

■上段or下段ベル揃い:上段or下段ベル

■中段ベル・ベル・ハズレ:チャンス目

■中段ベル揃い:中段ベル

■中段白7・白7・青:ショートMB

■白7揃い:エクストラリプレイ

■中段グングニル・グングニル・青:ダークサイドゾーン(ロングMB)

■グングニル揃い:RB

 

ボーナス・ART中の打ち方

ボーナス中

基本的に全リール適当打ちで消化。

 

ART中

ナビ発生時は従い、それ以外は通常時と同様に消化。

 

メニューへ戻る

設定判別・推測要素

ART初当たり確率

ART初当たり確率に設定差が存在。

高設定ほど初当たり確率が優遇されています。

 

設定 ART
1 1/549.3
2 1/475.2
3 1/496.0
4 1/355.0
5 1/299.9
6 1/163.9

 

上段ベル確率

上段ベル確率に設定差が存在。

高設定ほど段階的に出現しやすくなっている。

 

設定 確率
1 1/399.6
2 1/381.0
3 1/364.1
4 1/348.6
5 1/327.7
6 1/332.7

 

ヴァルハラ開始時の出目

ヴァルハラ開始時の出目に秘密あり!?

特定出目は高設定を示唆!

 

示唆内容

■開始時の出目で中・右に「9」停止:高設定の期待度アップ

■開始時の出目で左に「9」停止:設定4以上確定

 

開始時の出目振り分け
設定 9なし 中or右に9 左に9
1 99.0% 1.0% -
2 99.0% 1.0% -
3 98.0% 2.0% -
4 93.5% 6.3% 0.2%
5 89.8% 9.4% 0.8%
6 87.5% 9.4% 3.1%

 

グングニル当選後のラッシュの7揃い

グングニル当選後のラッシュでのの7揃いが少ないと設定6の可能性アップ!?

 

高確中の中段ベルでART非当選

中段ベルは基本的にモード昇格が確定。

つまり高確中の中段ベル成立は超高確移行確定=実質ART確定なのですが、設定6のみ移行しない。

状態を完全に把握することは難しいですが参考までに。

 

高確中のART当選率

高確中のART当選率に設定差が存在。

完全にモードを見抜くことは難しいですが、推定高確モードからARTに当選が多ければ高設定に期待ができる。

 

設定 当選率
1 1/64.0
2 1/51.2
3 1/64.0
4 1/36.6
5 1/28.4
6 1/16.0

 
メニューへ戻る

通常時概要

通常時のステージ

ラグナロクサーガ

ステージ 期待度
アースガルド
ミッドガルド
ヨトゥンヘイム
ニブルヘイム 高確準備
神話モード 特殊ステージ

 

神話モード

■通常時に移行する可能性のある特殊ステージ

■モード昇格特化ゾーンや前兆示唆の役割

■10or50G+α継続

■イラスト出現で高モード示唆、文字色変化でモードアップ

■ギュルヴィの章移行で高確or本前兆確定

 
神話モード中のモード昇格率

滞在モード 右上がりベル 上・下段ベル
チャンス目
中段ベル 左記以外(※)
通常A 100% 100% 100% 2.5%
通常B 100% 100% 100% 2.0%
高確準備 50.0% 100% 100% 1.8%
高確 25.0% 100% 100% 0.1%

(※)ハズレ・リプレイ・押し順ベル・MB中10枚or9枚・共通ベル・チャンスリプ

 

前兆ステージ

ラグナロクサーガ

■風の冬・剣の冬・狼の冬

■前兆が長引くほどラッシュ期待度&高継続ラッシュのチャンス

■狼の冬はART確定&高継続率に期待

 

ステージ 期待度
風の冬 約30%
剣の冬 約80%
狼の冬 ART確定

 

内部モード

■5つの内部モードで管理

■モードはART当選率に影響

■モード移行はチャンス役などで抽選

■ステージや出目で内部モードを示唆

■超高確移行時はART当選まで継続

 

モード別の特徴
モード 特徴
通常A 基本のモード
通常B 高確準備以上へのモード昇格に期待できる
高確準備 高確以上へのモード昇格期待度が高い
高確 ART当選期待度が高い
超高確 ART当選期待度が高い+ART当選まで転落なし

 

モード示唆演出

■サブ液晶に雨or雷:上位モード示唆

■スレイプニル1G終了:高確準備以上濃厚

■命の水流:モードアップ示唆

 

モード移行率

通常A滞在時

設定 レア役
以外
右上がり
ベル
上段or下段ベル
チャンス目
中段
ベル
1 0.23% 23.44% 60.94% 100%
2 0.29% 23.44% 60.94%
3 0.23% 27.34% 65.63%
4 0.37% 27.34% 65.63%
5 0.49% 27.34% 68.75%
6 1.10% 28.13% 59.38%

 

通常B滞在時

設定 レア役
以外
右上がり
ベル
上段or下段ベル
チャンス目
中段
ベル
1 0.37% 19.92% 50.00% 100%
2 0.39% 19.92%
3 0.37% 21.09%
4 0.44% 21.09% 56.25%
5 0.49% 22.66%
6 1.42% 25.00%

 

高確準備滞在時

設定 レア役
以外
右上がり
ベル
上段or下段ベル
チャンス目
中段
ベル
1 0.95% 15.63% 50.00% 100%
2 15.63%
3 20.31%
4 1.07%
5 1.07%
6 2.06%

 

高確滞在時

設定 レア役
以外
右上がり
ベル
上段or下段ベル
チャンス目
中段
ベル
1 0.02% 0.78% 12.50% 100%
2
3
4
5
6 0.39% 0.39% 0.39%

 

ART終了時のモード振り分け

設定 通常A 通常B 高確準備 高確
1 65.6% 23.4% 9.4% 1.6%
2 53.9% 35.1% 9.4% 1.6%
3 53.1% 23.4% 18.8% 4.7%
4 40.6% 39.0% 18.8% 1.6%
5 43.8% 23.4% 28.1% 4.7%
6 31.3% 39.0% 28.1% 1.6%

 

神話モード中のモード昇格期待度

滞在
モード
レア役
以外
右上がりベル
チャンスリプ
上段or中段or下段ベル
チャンス目
通常A 2.45% 100% 100%
通常B 1.95% 100%
高確準備 1.76% 50.00%
高確 0.10% 25.00%

 

モード別のART当選率
設定 当選率 超高確
1 1/64.0 1/9.8
2 1/51.2
3 1/64.0
4 1/36.6
5 1/28.4
6 1/16.0

 

出目の法則・リーチ目

図柄別の期待度
図柄 期待度
3・5・7
J・Q・K
A
9

 

チャンス目一覧(高確準備以上濃厚)
出目 示唆内容
Aor9のケツテンパイ 高確準備以上濃厚
Aor9が絡んだハサミ目 高確濃厚
JQKの組み合わせ 高確or神話モード以上or前兆濃厚

 

リーチ目
出目
5・5・A
(ココア)
9・J・Q
(孔雀)
3・A・K
(民営化)
7・5・3
(七五三)
5・9・J
(極上)
K・5・9
(警告)
J・9・3
(弱酸性)
A・7・5
(アナゴ)
K・7・3
(毛並み)
3・7・3
(みなさん)
7・k・3
(赤身)
J・A・5
(ジャコ)
3・K・7
(魚)
5・J・K
(互助会)
A・9・A
(アクア)
J・5・9
(地獄)
7・5・9
(南国)
K・A・3
(母さん)

※9とQは入れ替えてもOK

 

メニューへ戻る

---------スポンサードリンク---------

ボーナス概要

ダークサイドゾーン(ロングMB)

■中段グングニル・グングニル・青揃い

■約15G継続(149枚を超える払い出しで終了)

■レア小役高確率状態

 

メニューへ戻る

ART概要

RUSH

ラグナロクサーガ

■初期G数決定ゾーン

■セット開始前に突入

■2種類のRUSHが存在

 

SEVEN RUSH

■7揃いで上乗せ(30Gor100G)

■ハズレ・レア役後は100Gのチャンス

■100G上乗せ時は次回もチャンス

■7揃い2回保証

■継続率最大90%

■平均132G

 

神話RUSH

■7揃いで上乗せ(30Gor100G)

■7揃い3回保証

■継続率最大90%

■平均248G

■毎ゲームリプレイ以外の全役で章が進行

■9章到達でRUSHストック

 

ラッシュの種類とレベル振り分け

『パチスロ ラグナロクサーガ』情報更新日:2017/8/29
■ラッシュは4段階のレベルが存在

■レベルは保証回数やループ率に影響

 

レベルごとの特徴&性能
レベル 特徴 7揃い時の
保証回数
ループ率
レベル1 ベースとなるレベル 2回以上 1~90%
レベル2 主に狼の冬での告知時 3回以上 80%以上濃厚
レベル3 グングニル揃い時 5回以上 80%以上濃厚
レベル4 最上位のレベル 10回 1or90%

 

レベル別保証7揃い回数振り分け

保証 レベル1 レベル2 レベル3 レベル4
2回 89.4% - - -
3回 10.2% 99.6% - -
5回 - - 100% -
10回 0.4% 0.4% - 100%

 

7揃い時のG数上乗せ振り分け

上乗せG数 通常 闇モード中
30G 99.6% 50.0%
100G 0.4% 50.0%

 

非闇モード中・ラッシュレベル振り分け

高確滞在時

設定 レベル1 レベル2 レベル4
1 89.6% 9.9% 0.5%
2 95.9% 3.7% 0.4%
3 81.7% 17.6% 0.7%
4 95.9% 3.7% 0.4%
5 93.1% 6.4% 0.5%
6 95.8% 3.8% 0.4%

 

超高確滞在時

設定 レベル1 レベル2 レベル4
1 69.3% 29.3% 1.4%
2 74.8% 24.4% 0.8%
3 62.3% 35.5% 2.2%
4 74.8% 24.4% 0.8%
5 72.4% 26.5% 1.1%
6 74.8% 24.4% 0.8%

 

闇モード中・ラッシュレベル振り分け

高確滞在時

設定 レベル1 レベル2 レベル4
1 70.5% 28.6% 0.9%
2 74.8% 24.4% 0.8%
3 65.1% 33.9% 1.0%
4 74.8% 24.4% 0.8%
5 73.0% 26.2% 0.8%
6 74.8% 24.4% 0.8%

 

超高確滞在時

設定 レベル1 レベル2 レベル4
1 47.1% 49.4% 3.5%
2 49.9% 47.0% 3.1%
3 43.7% 52.4% 3.9%
4 49.9% 47.0% 3.1%
5 48.7% 48.0% 3.3%
6 49.9% 47.0% 3.1%

 

ラッシュレベル昇格抽選
右上がりベル・チャンスリプレイ
- レベル維持 レベル2へ レベル4へ
レベル1滞在時 98.8% 1.2% -
レベル2滞在時 99.6% - 0.4%
レベル3滞在時 99.6% - 0.4%
上段ベル・下段ベル・チャンス目
- レベル維持 レベル2へ レベル4へ
レベル1滞在時 85.2% 14.8% -
レベル2滞在時 98.4% - 1.6%
レベル3滞在時 98.4% - 1.6%
中段ベル
- レベル維持 レベル2へ レベル4へ
レベル1滞在時 - 100% -
レベル2滞在時 50.0% - 50.0%
レベル3滞在時 50.0% - 50.0%

※本前兆中・ラッシュ準備中の抽選

 

ラッシュレベル別・ループ率振り分け

設定1~5

レベル 1%ループ 80%ループ 90%ループ
1 98.4% 1.2% 0.4%
2 - 94.9% 5.1%
3 - 69.9% 30.1%
4 50.0% - 50.0%

 

設定6

レベル 30%ループ 50%ループ 55%ループ
1 98.4% 1.2% 0.4%
2 - 94.9% 5.1%
3 - 69.9% 30.1%
4 50.0% - 50.0%

 

ラグナロク

ラグナロクサーガ

■メインART

■初期最低60G

■純増2.0枚

■ゲーム数上乗せ・RUSH上乗せあり

■ART中は2種類の状態が存在(バトルの当選率に影響)

 

スフィアパーツ

■バトル勝利時・チャンス役成立時に獲得する可能性あり

■3つ集まればラッシュストック確定

■獲得したスフィアパーツは画面右で確認可能

 

高確昇格契機&昇格期待度
契機 期待度
ART開始 6.3%
バトル終了 0.8%

 

ART中のバトル突入率&種別振り分け
通常滞在時
小役 当選率 種別A 種別B 種別C
チャンスリプレイ 100% 79.7% 15.2% 5.1%
右上がりベル 4.7% 83.0% 8.5% 8.5%
上段or下段ベル
チャンスリプレイ
18.0% 77.8% 11.1% 11.1%
中段ベル 100% 39.1% 27.3% 33.6%
高確滞在時
小役 当選率 種別A 種別B 種別C
チャンスリプレイ 100% 79.7% 15.2% 5.1%
右上がりベル 84.4% 7.8% 7.8%
上段or下段ベル
チャンスリプレイ
84.4% 7.8% 7.8%
中段ベル 39.1% 27.3% 33.6%

 

種別詳解

■種別A

・主にスルトと対戦

・もっとも出現率が高く勝率は低め

 

■種別B

・主にヨルムンガンドと対戦

・バトル継続の期待度が高め

 

■種別C

・ナグルファルとの対戦確定

・倒せなかったら次回も引き継ぐ(同一セットのみ)

 

バトル

ラグナロクサーガ

■上乗せ高確

■1セット8G

■消化中はベル&レア役で攻撃

■バトル勝利で報酬ゲット(20or50or100orRUSH)

 

ステージ別バトル突入期待度
ステージ 期待度
通常
闇モード

 

敵別の期待度
対戦相手 期待度
スルト
ヨルムンガンド
ナグルファル 高(※)

※敗北しても次回もダメージを引き継いだまま再戦

 

バトル勝利時の上乗せ抽選

バトル勝利時の上乗せゲーム数振り分け

ダメージポイント +20G +50G +100G
10~14pt 95.9% 4.1% -
15~19pt 75.0% 24.6% 0.4%
20pt以上 - 91.9% 8.1%

※上乗せゲーム数は与ダメージで変化

 

バトル勝利時のスフィアパーツ獲得数振り分け

スフィア
パーツ
セット
ストック
トータル 撃破時 完全撃破時
+20G +50G +100G +50G +100G
0個 なし 0個 66.8% - - - -
1個 なし 1個 28.5% 87.5% - - -
2個 なし 2個 3.9% 10.1% 50.0% - -
0個 ラッシュA 3個 0.8% 1.2% 47.2% 45.7% -
0個 ラッシュB 3個 - - - 29.3% -
1個 ラッシュA 4個 - 0.4% 1.6% 4.3% 50.0%
1個 ラッシュB 4個 - 0.4% 0.8% 8.2% 25.0%
2個 ラッシュB 5個 - 0.4% 0.4% 12.5% 25.0%

※セットストック獲得時はパーツを3個獲得

 

種別ごとのラッシュレベル振り分け

種別 レベル1 レベル2 レベル4
ラッシュA 96.4% 3.2% 0.4%
ラッシュB - 95.9% 4.1%

※ストックの種別はラッシュレベルに関与

 

完全撃破

■撃破時にゲーム数が残っていれば完全撃破のチャンス

■追撃で一定以上のダメージを与えると完全撃破に

■完全撃破なら50G以上+ラッシュストック確定

 

ヴァルハラ

ラグナロクサーガ

■ART終了後に突入

■引き戻しゾーン

■3G+α継続

■レア役成立で引き戻し確定

高設定確定パターンあり

 

闇モード

ラグナロクサーガ

■特殊なモード

■様々なタイミングで発生

■状況によって恩恵が異なる

■通常時なら液晶図柄が全て黒く染まると闇モード

 

突入契機

■ダークサイドゾーン経由

■ART中のハズレ・レア役の一部

 

状況別の恩恵

通常時

■滞在中のART当選でラッシュレベルが優遇

 

ラッシュ中

■7揃い時は100G上乗せに期待

 

ART中

■チャンスリプレイの押し順ナビ発生が濃厚

 

バトル中

■7揃いリプの押し順ナビ発生が濃厚(大ダメージのチャンス)

 

ヴァルハラ中

■7揃いリプの押し順ナビ発生発生後濃厚(引き戻し率アップ)

 

メニューへ戻る

プレミアム・フリーズ概要

GUNGNIR RB

ラグナロクサーガ

発生契機

■中段赤BAR(グングニル)揃い

 

発生確率

■1/8192

 

性能

■8回入賞or8回遊技で終了

■7揃い5回保証+MAX90%ループ

 

グングニル揃いに期待が持てる演出

■9テンパイ

■グングニル演出

■ギンヌンガップ演出

 

ロングフリーズ

ラグナロクサーガ

発生契機

-

 

確率

-

 

恩恵

■K揃いorA揃いor9揃いのいずれかが確定(揃う図柄によって恩恵が異なる)

 

K揃い時

■ラッシュ(7揃い保証回数3回以上・ループ率80%以上濃厚)

 

A揃い時

■ダークサイドゾーン+ラッシュ(7揃い保証回数3回以上・ループ率80%以上濃厚)

 

9揃い時

■グングニルボーナス当選、ラッシュ(7揃い保証回数5回以上・ループ率80%以上濃厚)

 

メニューへ戻る

---------スポンサードリンク---------