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パチスロ蒼き鋼のアルペジオ 天井 フリーズ 設定判別 解析まとめ

この記事は約26分で読めます。

蒼き鋼のアルペジオ スロット新台

サミーからの新台【パチスロ蒼き鋼のアルペジオ ‐アルス・ノヴァ‐】が2017年9月19日より導入開始!

本機は人気漫画「蒼き鋼のアルペジオ」とのパチスロタイアップ機で、艦隊バトルをARTで再現した機種となっています。

当ページでは、【パチスロ蒼き鋼のアルペジオ-アルス・ノヴァ-】のスペック・天井・フリーズ・設定差などの解析情報をまとめていきます。

 

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基本スペック

■導入予定日:2017年9月19日

■導入台数:約5,000台

■メーカー:サミー

■タイプ:A+ART機(純増約1.8枚)

■コイン単価:約2.5円

■千円ベース:約38G

 

初当たり・機械割

設定ボーナス合算ART初当たりボーナス+ART合算出玉率
11/9931/3781/27497.6
21/3511/25999.2
31/3271/246100.7
41/2981/229103.1
51/2701/212106.0
61/2441/196110.2

 

天井ゲーム数・恩恵

天井ゲーム数

■ART間1200G+16G(前兆)

※設定変更後は800G

 

恩恵

■ART当選

 

設定変更時の天井ゲーム数振り分け
100G400G800G
25.00%25.00%50.00%

 

リセット時の挙動・恩恵

項目リセット時電源OFF/ON
天井再抽選引き継ぐ
状態再抽選引き継ぐ

 

小役確率

小役確率
押し順ベル1/3.9
共通ベル1/48.2
スイカ1/92.7
チャンス目A1/439.8
チャンス目B1/277.7
MB1/198.6
設定弱チェリー強チェリー
11/99.01/277.7
21/99.81/271.9
31/100.51/266.4
41/101.61/259.0
51/102.71/252.1
61/104.41/242.7

 

MB中の小役確率
小役通常時ART中
ベル1/1.21/3.1
弱チェリー1/2.9
強チェリー1/7.31/2.9

 

BIG中のBAR揃い確率
BAR揃い白7赤7
フェイク1/16.41/14.6
BAR揃い1/50.01/79.9

 

打ち方&小役停止形

リール配列

アルペジオ

 

通常時の打ち方

左リール上段にBAR狙い

 

中段BAR停止時

対応役:ベル・リプレイ・ハズレ・チャンス目A

中・右リール適当打ち

上段「ベル・ベル・リプ」停止でチャンス目A

 

上段チェリー停止時

対応役:弱&強チェリー

中・右リール白7狙い

2連チェリーで弱チェリー

3連チェリーで強チェリー

 

上段BAR停止時

対応役:MB・スイカ・チャンス目B

中リール赤7を目安にスイカ狙い右リール適当打ち

スイカハズレなどでチャンス目(複数の停止形あり)

中リール★停止でMB

★=7・チェリー・ブランク

 

MB中のチェリー

角チェリー+右リール中段に★停止で弱チェリー

角チェリー+右リール上段に★or下段に☆停止で強チェリー

★=7・BAR・チェリー

☆=7・BAR

※MB中のチェリーは通常状態のチェリーとでは出目が異なる

※左リールから停止しないと出目での判別は不可能

 

ボーナス中の打ち方

カットイン発生時は全リールにBAR狙い、基本的には全リール適当打ちで消化

 

ART中の打ち方

ナビ発生時は従いそれ以外は通常時と同様に消化

 

設定判別・推測要素

CZ・ART初当たり確率

CZ・ART初当たり確率に設定差が存在。

CZ・ART初当たりは高設定ほど優遇されている。

細かい当選率は→こちらを参照

 

設定CZ初当たりART初当たり
11/2441/378
21/2261/351
31/2101/327
41/1961/298
51/1831/270
61/1691/244

 

ART直撃当選率

ART直撃当選率に設定差が存在。

直撃当選率は状態には影響されず、強レア役でのみ抽選される。

※強レア役:強チェリー・チャンス目・MB中強チェリー

 

設定当選率実質当選確率
10.8%1/10803
21.6%1/5368
32.3%1/3556
43.9%1/2155
55.9%1/1398
67.8%1/1036

 

保留機関出現率

保留機関出現率に設定差が存在。

高設定ほど移行しやすい傾向にある。

 

設定トータル出現率
11/101.4
21/96.9
31/92.8
41/88.9
51/84.9
61/80.8

 

ART終了画面

ART終了画面は連チャン数に応じて種類が変化。

キャラの種類というより「水着かどうか」に設定差がある。

 

アルペジオ

※水着イオナ&水着タカオ

 

アルペジオ

※水着ハルナ&キリシマ&蒔絵

 

アルペジオ

※水着イオナ&タカオ&ヒュウガ

 

示唆内容
終了画面示唆内容
群像&イオナ基本画面
(1~5連時)
イオナ&タカオ基本画面
(6~10連時)
タカオ&ハルナ&キリシマ基本画面
(11~15連時)
味方MM&蒔絵味方MM基本画面
(16~20連時)
メンタルモデル5キャラ基本画面
(21連以上)
水着イオナ&水着タカオ偶数設定示唆
水着ハルナ&キリシマ&蒔絵設定2以上&
偶数設定示唆
水着イオナ&タカオ&ヒュウガ偶数設定確定
(出現率2<4<6)

 

サミートロフィー

サミートロフィーによる設定示唆は本機も搭載する模様。

終了画面にあわせてこちらも要チェック!

 

示唆内容
パターン示唆内容
設定4以上
キリン柄設定5以上
設定6確定

 

サミートロフィー出現率
0~1000G消化時
設定キリン柄
41.22%
51.22%0.31%
61.22%0.31%0.28%
1001~4000G消化時
設定キリン柄
40.29%
50.29%0.29%
60.29%0.29%0.29%
4001~5000G消化時
設定キリン柄
42.27%
52.27%0.57%
62.27%0.57%0.57%
5001~6000G消化時
設定キリン柄
44.53%
54.53%1.13%
64.53%1.13%1.13%
6001~7000G消化時
設定キリン柄
44.53%
54.53%2.26%
64.53%2.26%2.26%
7001~8000G消化時
設定キリン柄
44.53%
54.53%28.99%
64.53%4.53%28.99%
8001G以降
設定キリン柄
42.26%
52.26%0.28%
62.26%0.28%0.28%

 

通常時概要

ステージ

アルペジオ

■5種類のステージが存在

■プライベートビーチは高確に期待!?

■霧くまsは前兆!?

 

設定変更時のステージ振り分け
状態401艦橋横須賀硫黄島ビーチ
低確63.40%36.60%
通常17.60%33.60%48.80%
高確8.50%15.30%38.10%38.10%

 

内部状態

■3種類の内部状態が存在

■状態はCZ当選率&保留機関当選率に影響

 

状態移行率

小役による状態移行率

低確時
小役移行せず通常へ高確へ
リプレイ100%
ベル99.2%0.4%0.4%
弱チャンス目50.0%45.3%4.7%
強チャンス目90.2%9.8%
通常時
小役低確へ移行せず高確へ
リプレイ32.0%68.0%
ベル99.6%0.4%
弱チャンス目50.0%50.0%
強チャンス目90.2%9.8%
高確時
小役低確へ通常へ移行せず
リプレイ32.0%68.0%
ベル100%
弱チャンス目100%
強チャンス目100%

 

設定変更時の状態移行率

低確通常高確
50.00%25.00%25.00%

 

保留機関

アルペジオ

■保留の色でCZ当選期待度が変化

■CZ高確率ステージ

■5G継続

■CZ期待度約30%

 

保留機関突入抽選

低確滞在時

設定スイカ
弱チェリー
MB
MB中弱チェリー
強チェリー
チャンス目
MB中強チェリー
14.3%50.0%
24.7%52.7%
35.1%55.5%
45.5%58.2%
55.9%60.9%
66.3%64.1%

 

通常滞在時

設定ベルスイカ
弱チェリー
MB
MB中弱チェリー
強チェリー
チャンス目
MB中強チェリー
10.4%10.9%50.0%
211.7%52.7%
312.5%55.5%
413.3%58.2%
514.8%60.9%
616.4%64.1%

 

高確滞在時

設定ベルスイカ
弱チェリー
MB
MB中弱チェリー
強チェリー
チャンス目
MB中強チェリー
11.2%25.0%100%
226.6%
328.1%
429.7%
531.6%
633.6%

 

実質的な保留機関当選率

設定低確通常高確トータル
11/1431/1021/461/101.4
21/1341/971/451/96.9
31/1261/921/451/92.8
41/1191/871/441/88.9
51/1131/821/431/84.9
61/1061/761/421/80.8

 

保留機関当選時の前兆ゲーム数振り分け
G数当選契機
チャンス目A・B
強チェリー
スイカ
弱チェリー
MB
3G10.9%21.9%
4G10.9%21.9%
5G1.6%3.1%
6G1.6%3.1%
7G1.6%3.1%
8G11.7%18.8%
10G11.7%18.8%
12G23.4%3.1%
14G23.4%3.1%
16G3.1%3.1%

 

保留機関当選時の個数抽選
個数振り分け
1個98.0%
5個2.0%

※複数獲得の可能性もあり

 

保留機関中の抽選

保留機関開始時の保留モード抽選

設定低期待度高期待度
190.2%9.8%
289.5%10.5%
388.7%11.3%
487.9%12.1%
587.1%12.9%
686.3%13.7%

※開始時に保留モードの高低を決定

 

保留色抽選

低期待度モード
保留1~4G目5G目
69.9%
12.5%44.1%
12.5%44.1%
4.7%9.8%
0.4%2.0%
高期待度モード
保留1~4G目5G目
36.3%
29.3%
29.3%
4.7%
0.45100%

※保留モードに応じて1~5Gまでの保留の色を決定

 

保留&成立役別のCZ当選率

成立役保留白保留青保留黄保留緑保留赤
ハズレ0.8%0.8%0.8%9.8%50.0%
リプレイ0.8%25.0%0.8%30.1%75.0%
ベル0.8%0.8%25.0%30.1%75.0%
弱チャンス役25.0%40.2%40.2%75.0%100%
強チャンス役50.0%75.0%75.0%100%100%

※保留の色と成立役に応じてCZ抽選

 

通常時のCZ&ART直当たり抽選

CZ直当たり抽選

状態別のCZ直当たり当選率

設定スイカ
弱チェリー
MB
チャンス目A・B
強チェリー
全状態共通低確・通常高確
10.39%5.47%14.84%
20.78%5.86%16.02%
31.17%6.25%17.19%
41.56%6.64%18.75%
51.95%7.03%20.31%
62.34%7.81%22.27%

 

ART直当たり抽選

強レア役時のART直当たり当選率

設定当選率実質出現率
10.78%1/10803.25
21.56%1/5367.91
32.34%1/3556.41
43.91%1/2115.47
55.86%1/1398.28
67.81%1/1036.07

※強レア役=強チェリー&チャンス目A&B

 

各種前兆ゲーム数振り分け
G数ART直撃当選時CZ当選時
成立役不問成立役不問
3G
4G
5G
6G
7G
8G
10G
12G12.5%
14G37.5%
16G100%50.0%

 

特殊空間

アルペジオ

■リプレイ高確状態中のMB成立時に突入

■出現率約1/4500

■突入した時点でCZorART確定

■背景の色で期待度示唆(青<黄<緑<赤<虹)

■ART期待度約60%

 

対艦演習(CZ)

アルペジオ

■レア小役・保留機関契機

■勝利でART突入

■対戦相手によって勝利期待度変化

■小役成立時は攻撃のチャンス

■ハズレ時は敵攻撃のピンチ

■ART期待度約50%

 

対戦相手別の期待度
対戦相手選択率勝率
タカオ39.8%36.6%
ハルナ50.0%53.5%
キリシマ9.4%83.5%
ヒョウガ0.8%100%

 

消化中の攻防抽選

ベル・レア役連続時の平均ダメージ

小役1回2連続3連続以上
ベル101.2pt128.1pt203.1pt
弱レア小役250.0pt278.1pt306.2pt
強レア小役400.00pt450.0pt500.0pt

 

ハズレ連続時・敵からの平均ダメージ

連続回数当選率平均
1回50.00%100.0pt
2連続100%150.0pt
3連続250.0pt
4連続175.0pt
5連続以上100.0pt

 

逆転当選率

敵の残りHP当選率
100pt2.73%
200pt0.39%
300pt2.73%
400
500
600pt
各0.39%
700pt4.69%
800
900pt
各0.39%
1000pt以上9.77%

 

同時当選期待度

小役期待度
リプレイ0.02%
弱チェリー0.91%
強チェリー7.20%
スイカ0.99%
チャンス目A11.41%
チャンス目B7.20%

※RT状態が一番低い状態

 

ボーナス概要

BIG BOUNUS

BIG BOUNUS

■赤7揃いから突入

■獲得枚数150枚

■消化中はBAR揃いでART抽選

 

トライデントBOUNUS

トライデントBOUNUS

■白7揃いから突入

■獲得枚数150枚

■突入時点でART確定

■消化中はBAR揃いでナノマテリアルを抽選

 

ART概要

BLUE STEEL MODE

BLUE STEEL MODE
■毎ゲームの成立役がカギを握る艦隊バトルART

■純増約1.8枚

■継続ゲーム数は不定

■イオナ勝利で次セットへ

■平均set数約3.8set

 

ARTの流れ

戦闘待機中

戦闘待機中

■味方を参戦させることでバトルの展開が優位に

■初回突入時は滞在ゲーム数が長いので仲間参戦のチャンス

 

対戦相手決定ルーレット

対戦相手決定ルーレット

■対戦相手によって勝利期待度変化

■右側2マスが選択されると特化ゾーンor上位ART突入

 

艦隊バトル

艦隊バトル

■展開は小役の「組み合わせ」「連続当選」「押し順正解」などによって変化

■対戦相手のHPを0にすれば勝利

■イオナのHPが0になるとデンジャーゾーンへ

 

変換チャレンジ

変換チャレンジ

■HPを残した状態で艦隊バトル勝利で変換チャレンジに突入

 

残りHP別の報酬期待度

残りHP期待度
1~1005.08%
101~20050.00%
201以上100%

 

残りHP別の報酬振り分け

残りHPアクティブデコイアクティブデコイ+
ウイニングゾーン
アクティブデコイ+
ウイニングゾーン+
ナノマテリアル
1~10046.15%46.15%
101~20089.84%9.38%
201~30089.84%9.77%
301~40085.16%14.06%
401~49980.08%19.14%
ノーダメージ12.50%12.50%
残りHPアクティブデコイ3個アクティブデコイ3個+
ウイニングゾーン
アクティブデコイ3個+
ウイニングゾーン+
ナノマテリアル
1~1007.69%
101~2000.78%
201~3000.39%
301~4000.39%0.39%
401~4990.39%0.39%
ノーダメージ50.00%18.75%6.25%

※アクティブデコイ=敵の攻撃を1回回避

※ナノマテリアル=勝利ストック

 

バトル中の攻防抽選

攻防の流れ

①成立役に応じて攻防決定

・リプレイ時→敵攻撃のピンチ

・リプレイ以外時→味方攻撃確定

②成立役に応じてダメージ抽選

 

味方攻撃時のダメージ抽選

■味方攻撃時に攻撃状態を振り分ける

■攻撃状態は4種類存在

■高攻撃状態ほど大ダメージに期待

 

攻撃状態振り分け

小役攻撃状態A攻撃状態B攻撃状態C攻撃状態D
ベル99.61%
弱レア役92.19%6.25%6.25%
強レア役93.75%

 

攻撃状態別ダメージ振り分け

攻撃状態A時
小役10
ダメージ
25
ダメージ
50
ダメージ
70
ダメージ
100
ダメージ
500
ダメージ
リプレイ100%
ベル50.00%49.61%0.39%
弱レア役50.00%49.61%0.39%
強レア役99.61%0.39%
攻撃状態B時
小役30
ダメージ
50
ダメージ
70
ダメージ
100
ダメージ
500
ダメージ
リプレイ100%
ベル50.00%49.61%0.39%
弱レア役50.00%25.00%25.00%
強レア役99.61%0.39%
攻撃状態C時
小役50
ダメージ
70
ダメージ
100
ダメージ
500
ダメージ
リプレイ100%
ベル50.00%50.00%
弱レア役50.00%50.00%
強レア役99.61%0.39%
攻撃状態D時
小役100
ダメージ
500
ダメージ
リプレイ100%
ベル99.61%0.39%
弱レア役75.00%25.00%
強レア役100%

 

敵攻撃時のダメージ抽選
敵キャラ10
ダメージ
30
ダメージ
50
ダメージ
70
ダメージ
コンゴウ12.50%43.75%25.00%18.75%
イ400・イ4029.77%40.23%37.50%12.50%
マヤ9.77%47.27%33.59%9.38%
イ400&イ40225.00%30.47%30.47%14.06%
暴走コンゴウ25.00%25.00%25.00%25.00%

※リプレイの一部で敵が攻撃

※6択正解でダメージなし

 

参戦抽選

■エピソード・戦闘待機・バトル中は味方キャラが参戦する可能性あり

■参戦するキャラによって性能が異なる

 

参戦キャラの性能
キャラ性能
タカオ味方攻撃時の次ゲームに追撃発生
(リプレイ成立まで連続で追撃)
ハルナ敵の攻撃を味方の攻撃に切り替える
キリシマ5G以上の間、敵にダメージを与え続ける
ヒュウガ5G以上の間、味方の攻撃が連続する

 

参戦当選率
小役戦闘待機中
1体目2体目以降
ベル10.16%0.39%
弱レア役50.00%50.00%
強レア役100%100%
小役戦闘待機中
1体目2体目以降アルスノヴァ中
ベル10.16%2.34%10.16%
弱レア役50.00%50.00%50.00%
強レア役

 

1体目参戦時のキャラ振り分け
キャラ振り分け
タカオ32.81%
ハルナ32.81%
キリシマ32.81%
ヒュウガ1.56%

 

暴走コンゴウバトル

暴走コンゴウバトル

■ARS NOVA MODE移行+継続濃厚のスペシャルバトル

■対戦相手決定ルーレットの一部・通常時のフリーズ発生時で突入

■バトル終了後は原作の名シーンが流れるエピソードARTへ

■イオナのHPが残ったまま勝利すればナガラ攻略戦へ

 

キャラ選択画面時・成立役別の当選率
小役当選率ナガラ攻略戦暴走コンゴウ
ベル0.78%50.00%50.00%
弱レア役10.16%84.62%15.38%
強レア役25.00%79.69%20.31%

 

ARS NOVA MODE

ARS NOVA MODE

■上位ART
 
■突入後はイオナのHPが大幅アップ

■バトルに敗北まで継続

■平均勝率90%オーバー

■獲得期待枚数約1800枚

 

突入契機

■バトル特定回数到達or10戦目で必ず突入(エピソードを経由)

■暴走コンゴウバトル突入時

 

アルスノヴァ天井抽選

特定回数振り分け
3戦目0.4%
4戦目0.4%
5戦目9.8%
6戦目3.1%
7戦目9.8%
8戦目3.1%
9戦目3.1%
10戦目70.3%

 

アルスノヴァ天井別のモード振り分け
規定回数モードAモードBモードCモードD
3・4戦目各50.0%各50.0%
5戦目25.0%25.0%25.0%25.0%
6戦目48.4%1.6%25.0%25.0%
7戦目71.9%1.6%1.6%25.0%
8・9戦目各68.7%各25.0%各1.6%各4.7%
10戦目95.3%1.6%1.6%1.6%

※天井回数でモードを振り分ける

 

モード別の対戦キャラ振り分け
モードA
小役コンゴウイ400
イ402
マヤ
弱レア役1.6%73.4%25.0%
強レア役1.6%1.6%96.9%
その他32.0%54.3%13.7%
モードB
小役コンゴウイ400
イ402
マヤ
弱レア役0.4%13.7%85.9%
強レア役0.4%0.4%99.2%
その他12.5%37.5%50.0%
モードC
小役コンゴウイ400
イ402
マヤ
弱レア役1.6%73.4%25.0%
強レア役1.6%1.6%96.9%
その他75.0%18.75%6.3%
モードD
小役コンゴウイ400
イ402
マヤ
弱レア役0.4%49.6%50.0%
強レア役0.4%0.4%99.2%
その他1.6%73.4%25.0%

※モード&成立役に応じて対戦キャラを決定

 

ウイニングゾーン(特化ゾーン)

ウイニングゾーン
■変換チャレンジ後の一部で突入

■15G間のアクティブデコイ特化ゾーン

■滞在中はベルの約50%でデコイ獲得

■平均獲得個数約4.4個

 

ウイニングゾーン中アクティブデコイ当選率
小役当選率振り分け
1個2個3個5個
ベル50.0%99.2%0.8%
弱レア役100%25.0%37.5%25.0%12.5%
強レア役100%50.0%50.0%

 

ナガラ攻略戦(特化ゾーン)

ナガラ攻略戦

■キャラルーレットの一部・暴走コンゴウバトル勝利時の一部で突入

■ナノマテリアルの特化ゾーン

■10PT貯めるごとにナノマテリアル獲得

■10Gの保証あり(保証後はリプレイの25%で終了)

■ベルやレア役でチャンス

 

ナガラ攻略戦中ナガラポイント獲得率
小役1pt2pt3pt5pt10pt
リプレイ25.0%49.2%25.0%0.8%
ベル100%
弱レア役40.2%50.0%9.8%
強レア役50.0%50.0%

※10pt獲得でナノマテリアルを1個ストック

 

フリーズ概要

暴走コンゴウフリーズ

発生契機

■RT移行リプレイの一部

 

確率

■約1/50000

 

恩恵

■暴走コンゴウバトル

■アルスノヴァモード

 

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