サミーからの新台【パチスロ蒼き鋼のアルペジオ ‐アルス・ノヴァ‐】が2017年9月19日より導入開始!
本機は人気漫画「蒼き鋼のアルペジオ」とのパチスロタイアップ機で、艦隊バトルをARTで再現した機種となっています。
当ページでは、【パチスロ蒼き鋼のアルペジオ-アルス・ノヴァ-】のスペック・天井・フリーズ・設定差などの解析情報をまとめていきます。
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基本スペック
■導入予定日:2017年9月19日
■導入台数:約5,000台
■メーカー:サミー
■タイプ:A+ART機(純増約1.8枚)
■コイン単価:約2.5円
■千円ベース:約38G
初当たり・機械割
設定 | ボーナス合算 | ART初当たり | ボーナス+ART合算 | 出玉率 |
---|---|---|---|---|
1 | 1/993 | 1/378 | 1/274 | 97.6% |
2 | 1/351 | 1/259 | 99.2% | |
3 | 1/327 | 1/246 | 100.7% | |
4 | 1/298 | 1/229 | 103.1% | |
5 | 1/270 | 1/212 | 106.0% | |
6 | 1/244 | 1/196 | 110.2% |
天井ゲーム数・恩恵
天井ゲーム数
■ART間1200G+16G(前兆)
※設定変更後は800G
恩恵
■ART当選
設定変更時の天井ゲーム数振り分け
100G | 400G | 800G |
---|---|---|
25.00% | 25.00% | 50.00% |
リセット時の挙動・恩恵
項目 | リセット時 | 電源OFF/ON |
---|---|---|
天井 | 再抽選 | 引き継ぐ |
状態 | 再抽選 | 引き継ぐ |
小役確率
小役 | 確率 |
---|---|
押し順ベル | 1/3.9 |
共通ベル | 1/48.2 |
スイカ | 1/92.7 |
チャンス目A | 1/439.8 |
チャンス目B | 1/277.7 |
MB | 1/198.6 |
設定 | 弱チェリー | 強チェリー |
---|---|---|
1 | 1/99.0 | 1/277.7 |
2 | 1/99.8 | 1/271.9 |
3 | 1/100.5 | 1/266.4 |
4 | 1/101.6 | 1/259.0 |
5 | 1/102.7 | 1/252.1 |
6 | 1/104.4 | 1/242.7 |
MB中の小役確率
小役 | 通常時 | ART中 |
---|---|---|
ベル | 1/1.2 | 1/3.1 |
弱チェリー | – | 1/2.9 |
強チェリー | 1/7.3 | 1/2.9 |
BIG中のBAR揃い確率
BAR揃い | 白7 | 赤7 |
---|---|---|
フェイク | 1/16.4 | 1/14.6 |
BAR揃い | 1/50.0 | 1/79.9 |
打ち方&小役停止形
リール配列
通常時の打ち方
左リール上段にBAR狙い
中段BAR停止時
対応役:ベル・リプレイ・ハズレ・チャンス目A
中・右リール適当打ち
上段「ベル・ベル・リプ」停止でチャンス目A
上段チェリー停止時
対応役:弱&強チェリー
中・右リール白7狙い
2連チェリーで弱チェリー
3連チェリーで強チェリー
上段BAR停止時
対応役:MB・スイカ・チャンス目B
中リール赤7を目安にスイカ狙い右リール適当打ち
スイカハズレなどでチャンス目(複数の停止形あり)
中リール★停止でMB
★=7・チェリー・ブランク
MB中のチェリー
角チェリー+右リール中段に★停止で弱チェリー
角チェリー+右リール上段に★or下段に☆停止で強チェリー
★=7・BAR・チェリー
☆=7・BAR
※MB中のチェリーは通常状態のチェリーとでは出目が異なる
※左リールから停止しないと出目での判別は不可能
ボーナス中の打ち方
カットイン発生時は全リールにBAR狙い、基本的には全リール適当打ちで消化
ART中の打ち方
ナビ発生時は従いそれ以外は通常時と同様に消化
設定判別・推測要素
CZ・ART初当たり確率
CZ・ART初当たり確率に設定差が存在。
CZ・ART初当たりは高設定ほど優遇されている。
細かい当選率は→こちらを参照
設定 | CZ初当たり | ART初当たり |
---|---|---|
1 | 1/244 | 1/378 |
2 | 1/226 | 1/351 |
3 | 1/210 | 1/327 |
4 | 1/196 | 1/298 |
5 | 1/183 | 1/270 |
6 | 1/169 | 1/244 |
ART直撃当選率
ART直撃当選率に設定差が存在。
直撃当選率は状態には影響されず、強レア役でのみ抽選される。
※強レア役:強チェリー・チャンス目・MB中強チェリー
設定 | 当選率 | 実質当選確率 |
---|---|---|
1 | 0.8% | 1/10803 |
2 | 1.6% | 1/5368 |
3 | 2.3% | 1/3556 |
4 | 3.9% | 1/2155 |
5 | 5.9% | 1/1398 |
6 | 7.8% | 1/1036 |
保留機関出現率
保留機関出現率に設定差が存在。
高設定ほど移行しやすい傾向にある。
設定 | トータル出現率 |
---|---|
1 | 1/101.4 |
2 | 1/96.9 |
3 | 1/92.8 |
4 | 1/88.9 |
5 | 1/84.9 |
6 | 1/80.8 |
ART終了画面
ART終了画面は連チャン数に応じて種類が変化。
キャラの種類というより「水着かどうか」に設定差がある。
※水着イオナ&水着タカオ
※水着ハルナ&キリシマ&蒔絵
※水着イオナ&タカオ&ヒュウガ
示唆内容
終了画面 | 示唆内容 |
---|---|
群像&イオナ | 基本画面 (1~5連時) |
イオナ&タカオ | 基本画面 (6~10連時) |
タカオ&ハルナ&キリシマ | 基本画面 (11~15連時) |
味方MM&蒔絵 | 味方MM基本画面 (16~20連時) |
メンタルモデル5キャラ | 基本画面 (21連以上) |
水着イオナ&水着タカオ | 偶数設定示唆 |
水着ハルナ&キリシマ&蒔絵 | 設定2以上& 偶数設定示唆 |
水着イオナ&タカオ&ヒュウガ | 偶数設定確定 (出現率2<4<6) |
サミートロフィー
サミートロフィーによる設定示唆は本機も搭載する模様。
終了画面にあわせてこちらも要チェック!
示唆内容
パターン | 示唆内容 |
---|---|
金 | 設定4以上 |
キリン柄 | 設定5以上 |
虹 | 設定6確定 |
サミートロフィー出現率
0~1000G消化時 | |||
---|---|---|---|
設定 | 金 | キリン柄 | 虹 |
4 | 1.22% | – | – |
5 | 1.22% | 0.31% | – |
6 | 1.22% | 0.31% | 0.28% |
1001~4000G消化時 | |||
---|---|---|---|
設定 | 金 | キリン柄 | 虹 |
4 | 0.29% | – | – |
5 | 0.29% | 0.29% | – |
6 | 0.29% | 0.29% | 0.29% |
4001~5000G消化時 | |||
---|---|---|---|
設定 | 金 | キリン柄 | 虹 |
4 | 2.27% | – | – |
5 | 2.27% | 0.57% | – |
6 | 2.27% | 0.57% | 0.57% |
5001~6000G消化時 | |||
---|---|---|---|
設定 | 金 | キリン柄 | 虹 |
4 | 4.53% | – | – |
5 | 4.53% | 1.13% | – |
6 | 4.53% | 1.13% | 1.13% |
6001~7000G消化時 | |||
---|---|---|---|
設定 | 金 | キリン柄 | 虹 |
4 | 4.53% | – | – |
5 | 4.53% | 2.26% | – |
6 | 4.53% | 2.26% | 2.26% |
7001~8000G消化時 | |||
---|---|---|---|
設定 | 金 | キリン柄 | 虹 |
4 | 4.53% | – | – |
5 | 4.53% | 28.99% | – |
6 | 4.53% | 4.53% | 28.99% |
8001G以降 | |||
---|---|---|---|
設定 | 金 | キリン柄 | 虹 |
4 | 2.26% | – | – |
5 | 2.26% | 0.28% | – |
6 | 2.26% | 0.28% | 0.28% |
通常時概要
ステージ
■5種類のステージが存在
■プライベートビーチは高確に期待!?
■霧くまsは前兆!?
設定変更時のステージ振り分け
状態 | 401艦橋 | 横須賀 | 硫黄島 | ビーチ |
低確 | 63.40% | 36.60% | – | – |
通常 | 17.60% | 33.60% | 48.80% | – |
高確 | 8.50% | 15.30% | 38.10% | 38.10% |
内部状態
■3種類の内部状態が存在
■状態はCZ当選率&保留機関当選率に影響
状態移行率
▼小役による状態移行率
低確時 | |||
---|---|---|---|
小役 | 移行せず | 通常へ | 高確へ |
リプレイ | 100% | – | – |
ベル | 99.2% | 0.4% | 0.4% |
弱チャンス目 | 50.0% | 45.3% | 4.7% |
強チャンス目 | 90.2% | 9.8% | – |
通常時 | |||
---|---|---|---|
小役 | 低確へ | 移行せず | 高確へ |
リプレイ | 32.0% | 68.0% | – |
ベル | – | 99.6% | 0.4% |
弱チャンス目 | – | 50.0% | 50.0% |
強チャンス目 | – | 90.2% | 9.8% |
高確時 | |||
---|---|---|---|
小役 | 低確へ | 通常へ | 移行せず |
リプレイ | – | 32.0% | 68.0% |
ベル | – | – | 100% |
弱チャンス目 | – | – | 100% |
強チャンス目 | – | – | 100% |
▼設定変更時の状態移行率
低確 | 通常 | 高確 |
---|---|---|
50.00% | 25.00% | 25.00% |
保留機関
■保留の色でCZ当選期待度が変化
■CZ高確率ステージ
■5G継続
■CZ期待度約30%
保留機関突入抽選
▼低確滞在時
設定 | スイカ 弱チェリー MB MB中弱チェリー | 強チェリー チャンス目 MB中強チェリー |
---|---|---|
1 | 4.3% | 50.0% |
2 | 4.7% | 52.7% |
3 | 5.1% | 55.5% |
4 | 5.5% | 58.2% |
5 | 5.9% | 60.9% |
6 | 6.3% | 64.1% |
▼通常滞在時
設定 | ベル | スイカ 弱チェリー MB MB中弱チェリー | 強チェリー チャンス目 MB中強チェリー |
---|---|---|---|
1 | 0.4% | 10.9% | 50.0% |
2 | 11.7% | 52.7% | |
3 | 12.5% | 55.5% | |
4 | 13.3% | 58.2% | |
5 | 14.8% | 60.9% | |
6 | 16.4% | 64.1% |
▼高確滞在時
設定 | ベル | スイカ 弱チェリー MB MB中弱チェリー | 強チェリー チャンス目 MB中強チェリー |
---|---|---|---|
1 | 1.2% | 25.0% | 100% |
2 | 26.6% | ||
3 | 28.1% | ||
4 | 29.7% | ||
5 | 31.6% | ||
6 | 33.6% |
▼実質的な保留機関当選率
設定 | 低確 | 通常 | 高確 | トータル |
---|---|---|---|---|
1 | 1/143 | 1/102 | 1/46 | 1/101.4 |
2 | 1/134 | 1/97 | 1/45 | 1/96.9 |
3 | 1/126 | 1/92 | 1/45 | 1/92.8 |
4 | 1/119 | 1/87 | 1/44 | 1/88.9 |
5 | 1/113 | 1/82 | 1/43 | 1/84.9 |
6 | 1/106 | 1/76 | 1/42 | 1/80.8 |
保留機関当選時の前兆ゲーム数振り分け
G数 | 当選契機 | |
---|---|---|
チャンス目A・B 強チェリー | スイカ 弱チェリー MB | |
3G | 10.9% | 21.9% |
4G | 10.9% | 21.9% |
5G | 1.6% | 3.1% |
6G | 1.6% | 3.1% |
7G | 1.6% | 3.1% |
8G | 11.7% | 18.8% |
10G | 11.7% | 18.8% |
12G | 23.4% | 3.1% |
14G | 23.4% | 3.1% |
16G | 3.1% | 3.1% |
保留機関当選時の個数抽選
個数 | 振り分け |
---|---|
1個 | 98.0% |
5個 | 2.0% |
※複数獲得の可能性もあり
保留機関中の抽選
▼保留機関開始時の保留モード抽選
設定 | 低期待度 | 高期待度 |
---|---|---|
1 | 90.2% | 9.8% |
2 | 89.5% | 10.5% |
3 | 88.7% | 11.3% |
4 | 87.9% | 12.1% |
5 | 87.1% | 12.9% |
6 | 86.3% | 13.7% |
※開始時に保留モードの高低を決定
▼保留色抽選
低期待度モード | ||
---|---|---|
保留 | 1~4G目 | 5G目 |
白 | 69.9% | – |
青 | 12.5% | 44.1% |
黄 | 12.5% | 44.1% |
緑 | 4.7% | 9.8% |
赤 | 0.4% | 2.0% |
高期待度モード | ||
---|---|---|
保留 | 1~4G目 | 5G目 |
白 | 36.3% | – |
青 | 29.3% | – |
黄 | 29.3% | – |
緑 | 4.7% | – |
赤 | 0.45 | 100% |
※保留モードに応じて1~5Gまでの保留の色を決定
▼保留&成立役別のCZ当選率
成立役 | 保留白 | 保留青 | 保留黄 | 保留緑 | 保留赤 |
---|---|---|---|---|---|
ハズレ | 0.8% | 0.8% | 0.8% | 9.8% | 50.0% |
リプレイ | 0.8% | 25.0% | 0.8% | 30.1% | 75.0% |
ベル | 0.8% | 0.8% | 25.0% | 30.1% | 75.0% |
弱チャンス役 | 25.0% | 40.2% | 40.2% | 75.0% | 100% |
強チャンス役 | 50.0% | 75.0% | 75.0% | 100% | 100% |
※保留の色と成立役に応じてCZ抽選
通常時のCZ&ART直当たり抽選
CZ直当たり抽選
▼状態別のCZ直当たり当選率
設定 | スイカ 弱チェリー MB | チャンス目A・B 強チェリー | |
---|---|---|---|
全状態共通 | 低確・通常 | 高確 | |
1 | 0.39% | 5.47% | 14.84% |
2 | 0.78% | 5.86% | 16.02% |
3 | 1.17% | 6.25% | 17.19% |
4 | 1.56% | 6.64% | 18.75% |
5 | 1.95% | 7.03% | 20.31% |
6 | 2.34% | 7.81% | 22.27% |
ART直当たり抽選
▼強レア役時のART直当たり当選率
設定 | 当選率 | 実質出現率 |
---|---|---|
1 | 0.78% | 1/10803.25 |
2 | 1.56% | 1/5367.91 |
3 | 2.34% | 1/3556.41 |
4 | 3.91% | 1/2115.47 |
5 | 5.86% | 1/1398.28 |
6 | 7.81% | 1/1036.07 |
※強レア役=強チェリー&チャンス目A&B
各種前兆ゲーム数振り分け
G数 | ART直撃当選時 | CZ当選時 |
---|---|---|
成立役不問 | 成立役不問 | |
3G | – | – |
4G | – | – |
5G | – | – |
6G | – | – |
7G | – | – |
8G | – | – |
10G | – | – |
12G | – | 12.5% |
14G | – | 37.5% |
16G | 100% | 50.0% |
特殊空間
■リプレイ高確状態中のMB成立時に突入
■出現率約1/4500
■突入した時点でCZorART確定
■背景の色で期待度示唆(青<黄<緑<赤<虹)
■ART期待度約60%
対艦演習(CZ)
■レア小役・保留機関契機
■勝利でART突入
■対戦相手によって勝利期待度変化
■小役成立時は攻撃のチャンス
■ハズレ時は敵攻撃のピンチ
■ART期待度約50%
対戦相手別の期待度
対戦相手 | 選択率 | 勝率 |
---|---|---|
タカオ | 39.8% | 36.6% |
ハルナ | 50.0% | 53.5% |
キリシマ | 9.4% | 83.5% |
ヒョウガ | 0.8% | 100% |
消化中の攻防抽選
▼ベル・レア役連続時の平均ダメージ
小役 | 1回 | 2連続 | 3連続以上 |
---|---|---|---|
ベル | 101.2pt | 128.1pt | 203.1pt |
弱レア小役 | 250.0pt | 278.1pt | 306.2pt |
強レア小役 | 400.00pt | 450.0pt | 500.0pt |
▼ハズレ連続時・敵からの平均ダメージ
連続回数 | 当選率 | 平均 |
---|---|---|
1回 | 50.00% | 100.0pt |
2連続 | 100% | 150.0pt |
3連続 | 250.0pt | |
4連続 | 175.0pt | |
5連続以上 | 100.0pt |
▼逆転当選率
敵の残りHP | 当選率 |
---|---|
100pt | 2.73% |
200pt | 0.39% |
300pt | 2.73% |
400 500 600pt | 各0.39% |
700pt | 4.69% |
800 900pt | 各0.39% |
1000pt以上 | 9.77% |
同時当選期待度
小役 | 期待度 |
リプレイ | 0.02% |
弱チェリー | 0.91% |
強チェリー | 7.20% |
スイカ | 0.99% |
チャンス目A | 11.41% |
チャンス目B | 7.20% |
※RT状態が一番低い状態
ボーナス概要
BIG BOUNUS
■赤7揃いから突入
■獲得枚数150枚
■消化中はBAR揃いでART抽選
トライデントBOUNUS
■白7揃いから突入
■獲得枚数150枚
■突入時点でART確定
■消化中はBAR揃いでナノマテリアルを抽選
ART概要
BLUE STEEL MODE
■毎ゲームの成立役がカギを握る艦隊バトルART
■純増約1.8枚
■継続ゲーム数は不定
■イオナ勝利で次セットへ
■平均set数約3.8set
ARTの流れ
戦闘待機中
■味方を参戦させることでバトルの展開が優位に
■初回突入時は滞在ゲーム数が長いので仲間参戦のチャンス
対戦相手決定ルーレット
■対戦相手によって勝利期待度変化
■右側2マスが選択されると特化ゾーンor上位ART突入
艦隊バトル
■展開は小役の「組み合わせ」「連続当選」「押し順正解」などによって変化
■対戦相手のHPを0にすれば勝利
■イオナのHPが0になるとデンジャーゾーンへ
変換チャレンジ
■HPを残した状態で艦隊バトル勝利で変換チャレンジに突入
▼残りHP別の報酬期待度
残りHP | 期待度 |
---|---|
1~100 | 5.08% |
101~200 | 50.00% |
201以上 | 100% |
▼残りHP別の報酬振り分け
残りHP | アクティブデコイ | アクティブデコイ+ ウイニングゾーン | アクティブデコイ+ ウイニングゾーン+ ナノマテリアル |
---|---|---|---|
1~100 | 46.15% | 46.15% | – |
101~200 | 89.84% | 9.38% | – |
201~300 | 89.84% | 9.77% | – |
301~400 | 85.16% | 14.06% | – |
401~499 | 80.08% | 19.14% | – |
ノーダメージ | – | 12.50% | 12.50% |
残りHP | アクティブデコイ3個 | アクティブデコイ3個+ ウイニングゾーン | アクティブデコイ3個+ ウイニングゾーン+ ナノマテリアル |
---|---|---|---|
1~100 | – | – | 7.69% |
101~200 | – | – | 0.78% |
201~300 | – | – | 0.39% |
301~400 | – | 0.39% | 0.39% |
401~499 | – | 0.39% | 0.39% |
ノーダメージ | 50.00% | 18.75% | 6.25% |
※アクティブデコイ=敵の攻撃を1回回避
※ナノマテリアル=勝利ストック
バトル中の攻防抽選
攻防の流れ
①成立役に応じて攻防決定
・リプレイ時→敵攻撃のピンチ
・リプレイ以外時→味方攻撃確定
②成立役に応じてダメージ抽選
味方攻撃時のダメージ抽選
■味方攻撃時に攻撃状態を振り分ける
■攻撃状態は4種類存在
■高攻撃状態ほど大ダメージに期待
▼攻撃状態振り分け
小役 | 攻撃状態A | 攻撃状態B | 攻撃状態C | 攻撃状態D |
---|---|---|---|---|
ベル | 99.61% | – | – | – |
弱レア役 | – | 92.19% | 6.25% | 6.25% |
強レア役 | – | – | – | 93.75% |
▼攻撃状態別ダメージ振り分け
攻撃状態A時 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
小役 | 10 ダメージ | 25 ダメージ | 50 ダメージ | 70 ダメージ | 100 ダメージ | 500 ダメージ |
リプレイ | 100% | – | – | – | – | – |
ベル | – | 50.00% | 49.61% | 0.39% | – | – |
弱レア役 | – | – | 50.00% | 49.61% | 0.39% | – |
強レア役 | – | – | – | – | 99.61% | 0.39% |
攻撃状態B時 | |||||
---|---|---|---|---|---|
小役 | 30 ダメージ | 50 ダメージ | 70 ダメージ | 100 ダメージ | 500 ダメージ |
リプレイ | 100% | – | – | – | – |
ベル | 50.00% | 49.61% | 0.39% | – | – |
弱レア役 | – | 50.00% | 25.00% | 25.00% | – |
強レア役 | – | – | – | 99.61% | 0.39% |
攻撃状態C時 | ||||
---|---|---|---|---|
小役 | 50 ダメージ | 70 ダメージ | 100 ダメージ | 500 ダメージ |
リプレイ | 100% | – | – | – |
ベル | 50.00% | 50.00% | – | – |
弱レア役 | – | 50.00% | 50.00% | – |
強レア役 | – | – | 99.61% | 0.39% |
攻撃状態D時 | ||
---|---|---|
小役 | 100 ダメージ | 500 ダメージ |
リプレイ | 100% | – |
ベル | 99.61% | 0.39% |
弱レア役 | 75.00% | 25.00% |
強レア役 | – | 100% |
敵攻撃時のダメージ抽選
敵キャラ | 10 ダメージ | 30 ダメージ | 50 ダメージ | 70 ダメージ |
---|---|---|---|---|
コンゴウ | 12.50% | 43.75% | 25.00% | 18.75% |
イ400・イ402 | 9.77% | 40.23% | 37.50% | 12.50% |
マヤ | 9.77% | 47.27% | 33.59% | 9.38% |
イ400&イ402 | 25.00% | 30.47% | 30.47% | 14.06% |
暴走コンゴウ | 25.00% | 25.00% | 25.00% | 25.00% |
※リプレイの一部で敵が攻撃
※6択正解でダメージなし
参戦抽選
■エピソード・戦闘待機・バトル中は味方キャラが参戦する可能性あり
■参戦するキャラによって性能が異なる
参戦キャラの性能
キャラ | 性能 |
---|---|
タカオ | 味方攻撃時の次ゲームに追撃発生 (リプレイ成立まで連続で追撃) |
ハルナ | 敵の攻撃を味方の攻撃に切り替える |
キリシマ | 5G以上の間、敵にダメージを与え続ける |
ヒュウガ | 5G以上の間、味方の攻撃が連続する |
参戦当選率
小役 | 戦闘待機中 | |
---|---|---|
1体目 | 2体目以降 | |
ベル | 10.16% | 0.39% |
弱レア役 | 50.00% | 50.00% |
強レア役 | 100% | 100% |
小役 | 戦闘待機中 | ||
---|---|---|---|
1体目 | 2体目以降 | アルスノヴァ中 | |
ベル | 10.16% | 2.34% | 10.16% |
弱レア役 | 50.00% | 50.00% | 50.00% |
強レア役 | – | – | – |
1体目参戦時のキャラ振り分け
キャラ | 振り分け |
---|---|
タカオ | 32.81% |
ハルナ | 32.81% |
キリシマ | 32.81% |
ヒュウガ | 1.56% |
暴走コンゴウバトル
■ARS NOVA MODE移行+継続濃厚のスペシャルバトル
■対戦相手決定ルーレットの一部・通常時のフリーズ発生時で突入
■バトル終了後は原作の名シーンが流れるエピソードARTへ
■イオナのHPが残ったまま勝利すればナガラ攻略戦へ
キャラ選択画面時・成立役別の当選率
小役 | 当選率 | ナガラ攻略戦 | 暴走コンゴウ |
---|---|---|---|
ベル | 0.78% | 50.00% | 50.00% |
弱レア役 | 10.16% | 84.62% | 15.38% |
強レア役 | 25.00% | 79.69% | 20.31% |
ARS NOVA MODE
■上位ART
■突入後はイオナのHPが大幅アップ
■バトルに敗北まで継続
■平均勝率90%オーバー
■獲得期待枚数約1800枚
突入契機
■バトル特定回数到達or10戦目で必ず突入(エピソードを経由)
■暴走コンゴウバトル突入時
▼アルスノヴァ天井抽選
特定回数 | 振り分け |
---|---|
3戦目 | 0.4% |
4戦目 | 0.4% |
5戦目 | 9.8% |
6戦目 | 3.1% |
7戦目 | 9.8% |
8戦目 | 3.1% |
9戦目 | 3.1% |
10戦目 | 70.3% |
アルスノヴァ天井別のモード振り分け
規定回数 | モードA | モードB | モードC | モードD |
---|---|---|---|---|
3・4戦目 | 各50.0% | – | 各50.0% | – |
5戦目 | 25.0% | 25.0% | 25.0% | 25.0% |
6戦目 | 48.4% | 1.6% | 25.0% | 25.0% |
7戦目 | 71.9% | 1.6% | 1.6% | 25.0% |
8・9戦目 | 各68.7% | 各25.0% | 各1.6% | 各4.7% |
10戦目 | 95.3% | 1.6% | 1.6% | 1.6% |
※天井回数でモードを振り分ける
モード別の対戦キャラ振り分け
モードA | |||
---|---|---|---|
小役 | コンゴウ | イ400 イ402 | マヤ |
弱レア役 | 1.6% | 73.4% | 25.0% |
強レア役 | 1.6% | 1.6% | 96.9% |
その他 | 32.0% | 54.3% | 13.7% |
モードB | |||
---|---|---|---|
小役 | コンゴウ | イ400 イ402 | マヤ |
弱レア役 | 0.4% | 13.7% | 85.9% |
強レア役 | 0.4% | 0.4% | 99.2% |
その他 | 12.5% | 37.5% | 50.0% |
モードC | |||
---|---|---|---|
小役 | コンゴウ | イ400 イ402 | マヤ |
弱レア役 | 1.6% | 73.4% | 25.0% |
強レア役 | 1.6% | 1.6% | 96.9% |
その他 | 75.0% | 18.75% | 6.3% |
モードD | |||
---|---|---|---|
小役 | コンゴウ | イ400 イ402 | マヤ |
弱レア役 | 0.4% | 49.6% | 50.0% |
強レア役 | 0.4% | 0.4% | 99.2% |
その他 | 1.6% | 73.4% | 25.0% |
※モード&成立役に応じて対戦キャラを決定
ウイニングゾーン(特化ゾーン)
■変換チャレンジ後の一部で突入
■15G間のアクティブデコイ特化ゾーン
■滞在中はベルの約50%でデコイ獲得
■平均獲得個数約4.4個
ウイニングゾーン中アクティブデコイ当選率
小役 | 当選率 | 振り分け | |||
---|---|---|---|---|---|
1個 | 2個 | 3個 | 5個 | ||
ベル | 50.0% | 99.2% | – | – | 0.8% |
弱レア役 | 100% | 25.0% | 37.5% | 25.0% | 12.5% |
強レア役 | 100% | – | – | 50.0% | 50.0% |
ナガラ攻略戦(特化ゾーン)
■キャラルーレットの一部・暴走コンゴウバトル勝利時の一部で突入
■ナノマテリアルの特化ゾーン
■10PT貯めるごとにナノマテリアル獲得
■10Gの保証あり(保証後はリプレイの25%で終了)
■ベルやレア役でチャンス
ナガラ攻略戦中ナガラポイント獲得率
小役 | 1pt | 2pt | 3pt | 5pt | 10pt |
リプレイ | 25.0% | 49.2% | 25.0% | 0.8% | – |
ベル | 100% | – | – | – | – |
弱レア役 | – | – | 40.2% | 50.0% | 9.8% |
強レア役 | – | – | – | 50.0% | 50.0% |
※10pt獲得でナノマテリアルを1個ストック
フリーズ概要
暴走コンゴウフリーズ
発生契機
■RT移行リプレイの一部
確率
■約1/50000
恩恵
■暴走コンゴウバトル
■アルスノヴァモード
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