KPEからの新台【パチスロ 戦国コレクション3】が2017年11月20日より導入開始!
本機は、「戦国コレクション」シリーズ最新作でシナリオ管理型ART機として登場!
当ページでは、【パチスロ 戦国コレクション3】のスペック・天井・フリーズ・設定差などの解析情報をまとめていきます。
戦国コレクション3 基本スペック
■導入予定日:2017年11月20日
■導入台数:約8,000台(11月5,000台、12月約3,000台)
■メーカー:KPE
■タイプ:A+ART機(ボナ込み純増約2.0枚/G)
■コイン単価:2.5円
■千円ベース:34.4G
初当たり・機械割
設定 | ボーナス | ART | ボーナス&ART | 機械割 |
---|---|---|---|---|
1 | 1/256.0 | 1/397.6 | 1/155.7 | 97.7% |
2 | 1/244.5 | 1/395.9 | 1/151.2 | 98.4% |
3 | 1/217.0 | 1/390.0 | 1/139.4 | 100.1% |
4 | 1/196.2 | 1/385.2 | 1/130.0 | 102.4% |
5 | 1/173.4 | 1/378.5 | 1/118.9 | 105.3% |
6 | 1/157.9 | 1/373.1 | 1/111.0 | 110.0% |
天井ゲーム数・恩恵
■天井非搭載
リセット時の挙動・恩恵
項目 | 設定変更 | 電源OFF/ON |
---|---|---|
状態 (有利区間) | 通常へ | 引き継ぐ (有利区間ランプの点灯も引き継ぐ) |
RT状態 | ボーナス後状態へ | 引き継ぐ |
ステージ | 春ステージへ | 春ステージへ (※) |
※…高確・CZ・ボーナス・ART中は引き継ぐ
小役確率
通常時の小役確率
小役 | 確率 |
---|---|
スイカ | 1/128.0 |
弱チェリー | 1/88.1 |
強チェリー | 1/585.1 |
弱チャンス目 | 1/218.5 |
強チャンス目 | 1/277.7 |
共通6枚役 | 1/16384 |
SR役 | 1/16384 |
レジェンド役 | 1/16384 |
※設定1の確率
戦国コレクション3 打ち方&小役停止形
リール配列
通常時の打ち方
左リール上段にBAR狙い
下段BAR停止時
対応役:ベル・リプレイ・ハズレ・弱チャンス目
中・右リール適当打ち
ベル・リプハサミテンパイハズレで弱チャンス目
下段チェリー停止時
対応役:弱&強&SRチェリー
中リール適当打ち、右リール赤7狙い
右リール中段赤7非停止で弱チェリー
右リール中段赤7停止で強チェリー
右リール3連赤7停止でSRチェリー
中段チェリー停止時
対応役:レジェンド役
中・右リール適当打ち
上段スイカ停止時
対応役:スイカ・強チャンス目
中リール適当打ち、右リールBAR狙い
スイカハズレで強チャンス目
ボーナス中の打ち方
カットイン発生時(ギフト1限定)は全リール赤7狙い、それ以外は全リール適当打ちで消化
ART中の打ち方
ナビ発生時は従い、それ以外は通常時と同様に消化
戦国コレクション3 設定判別・推測要素・高設定確定演出まとめ
ボーナス確率
ボーナス確率に設定差が存在。
高設定ほど当選率が優遇されている。
設定 | ボーナス |
---|---|
1 | 1/256.0 |
2 | 1/244.5 |
3 | 1/217.0 |
4 | 1/196.2 |
5 | 1/173.4 |
6 | 1/157.9 |
通常時のステチェンゲーム数
4種類あるステージでは、ステージチェンジゲーム数に注目。
ゲーム数 | 示唆 |
---|---|
30G以内にステチェン | 設定4以上確定 |
41G以上でステチェン | 設定2以上確定 |
おひねりタイム中のキャラ
おひねりタイム中は味方武将や乙女武将が多いほど高設定に期待がもてる。
また高設定確定パターンも存在するため把握しておきましょう。
画面 | 示唆 |
---|---|
敵男武将 | 低 |
敵乙女武将 | ↓ |
味方男武将 | ↓ |
味方乙女武将 | 高 |
設定確定パターン
[聖乙女]上杉謙信→設定2以上確定
[戦騎女王]武田信玄→設定2以上確定
[太閤娘]豊臣秀吉→設定3以上確定
[泰平女君]徳川家康→設定4以上確定
[復讐ノ牙]明智光秀→設定5以上確定
[小悪魔煌王]織田信長→設定6確定
おひねりタイム中のおひねり回数
おひねりタイム中は1トリガー毎(BET・レバー・リール停止)に役物からおひねりが飛び出す抽選を行うが、その発生率に設定差が存在します。
発生率&平均回数
設定 | 発生率 | 平均回数 |
---|---|---|
1 | 50.0% | 30.0回 |
2 | 51.7% | 31.0回 |
3 | 53.3% | 32.0回 |
4 | 55.0% | 33.0回 |
5 | 56.7% | 34.0回 |
6 | 58.3% | 35.0回 |
※おひねりタイム1回につき最大60回
奥義地獄炎中の7揃い停止パターン
奥義地獄炎中の7揃い時は停止パターンに注目。
4の字に揃えば設定4以上、7の字に揃うと設定6が確定!
奥義地獄炎中の7揃い確率
設定 | シングル | ダブル | 4停止 | 7停止 |
---|---|---|---|---|
1~3 | 1/4.3 | 1/64.0 | – | – |
4・5 | 1/4.3 | 1/64.0 | 1/16384.0 | – |
6 | 1/4.3 | 1/64.0 | 1/16384.0 | 1/16384.0 |
戦国コレクション3 通常時概要
通常のステージは4種類。
有利区間はクレジットセグ部のドットと筐体右上のUFOランプで告知します。
有利区間移行時のUFOランプ点灯パターンでARTシナリオを推測できる要素搭載。
通常時のステージ
■4種類のステージが存在
■季節は春→夏→秋→冬の順に変化する(矛盾でCZorギフトorART確定)
■ステチェンゲーム数には高設定確定パターンあり
連続演出
■主にレア役成立時に発生
■CZ・ボーナス・ARTなどをジャッジ
■前演出共通で赤系エフェクト発生でチャンスアップ
連続演出別の期待度
演出 | CZ | ギフト | ART | トータル |
---|---|---|---|---|
安土城を 完成させろ | 11.9% | 5.6% | 1.3% | 17.4% |
相撲で 打ち負かせ | 13.1% | 7.4% | 1.7% | 20.5% |
シュートを 決めろ | 16.6% | 10.4% | 2.3% | 26.8% |
鷹を 打ち落とせ | 44.4% | 29.8% | 6.7% | 74.0% |
パターン別の期待度
▼安土城を完成させろ!
ゲーム数 | タイミング | パターン | 期待度 |
---|---|---|---|
1G目 | 第1停止 | 弱 | 10.93% |
強 | 58.49% | ||
第3停止 | 弱 | 10.78% | |
強 | 52.44% | ||
2&3G目 | レバー | 弱 | 13.94% |
強 | 62.14% | ||
第1停止 | 弱 | 13.16% | |
強 | 95.70% | ||
第3停止 | 弱 | 13.48% | |
強 | 95.29% |
▼相撲で打ち負かせ!
ゲーム数 | タイミング | パターン | 期待度 |
---|---|---|---|
1G目 | 第1停止 | 弱 | 11.93% |
強 | 34.60% | ||
第3停止 | 弱×弱 | 9.61% | |
弱×強 | 49.25% | ||
強×弱 | 29.35% | ||
強×強 | 79.10% | ||
2&3G目 | レバー | 弱×弱 | 16.77% |
弱×強 | 57.55% | ||
強×弱 | 57.46% | ||
強×強 | 97.46% | ||
第1停止 | 弱×弱 | 15.09% | |
弱×強 | 95.98% | ||
強×弱 | 63.09% | ||
強×強 | 99.77% | ||
第3停止 | 弱 | 18.01% | |
強 | 96.13% |
▼シュートを決めろ!
ゲーム数 | タイミング | パターン | 期待度 |
---|---|---|---|
1G目 | 第1停止 | 弱 | 20.64% |
強 | 74.82% | ||
第3停止 | 弱 | 20.38% | |
強 | 70.00% | ||
2&3G目 | レバー | 弱 | 24.94% |
強 | 98.56% | ||
第1停止 | 弱 | 24.47% | |
強 | 79.41% | ||
第3停止 | 弱 | 24.56% | |
強 | 97.56% |
▼鷹を打ち落とせ!
ゲーム数 | タイミング | パターン | 期待度 |
---|---|---|---|
1G目 | 第1停止 | 弱 | 65.09% |
強 | 95.52% | ||
第3停止 | 弱 | 64.74% | |
強 | 94.34% | ||
2&3G目 | レバー | 弱×弱 | 68.20% |
弱×強 | 93.65% | ||
強×弱 | 93.65% | ||
強×強 | 99.75% | ||
第1停止 | 弱×弱 | 65.28% | |
弱×強 | 99.64% | ||
強×弱 | 95.02% | ||
強×強 | 99.98% | ||
第3停止 | 弱 | 70.11% | |
強 | 99.66% |
激突!暗黒団
■レア役から突入する自力チャンスゾーン
■10G+α継続
■ART期待度40%
■リプレイ以外の全役でポイント獲得抽選
■規定ポイント到達でART当選
■消化中のギフト当選時はバトルが休止になり画面が割れれば戦闘再開となる
■CZ失敗後も毎G約1/16でCZ引き戻し抽選
CZ当選率
小役 | 非有利区間中 | 有利区間中 | |
---|---|---|---|
有利区間当選後 | 有利区間+CZ実質 | ||
弱チェリー | 12.50% | 5.22% | 7.81% |
強チェリー | 50.00% | 50.00% | 100% |
スイカ | 12.50% | 4.20% | 6.25% |
弱チャンス目 | 16.80% | 8.40% | 12.75% |
強チャンス目 | 25.00% | 25.00% | 37.50% |
※非有利区間では☆(有利区間)抽選→「☆(有利区間)」に当選した場合のみCZ抽選が行われる
レア役によるトータルCZ当選率
非有利区間中 | 有利区間中 |
---|---|
1/326.8 | 1/199.7 |
※設定1
CZ前兆ゲーム数振り分け
ゲーム数 | フェイク前兆 | 本前兆 | ||
---|---|---|---|---|
台枠ランプ青 | 台枠ランプ赤 | CZ高確 | 有利区間高確 | |
1G | – | 40.0% | 21.88% | 3.13% |
2G | – | 30.00% | 21.88% | 12.50% |
3G | 25.00% | 20.00% | 21.88% | 12.50% |
4G | 21.43% | 10.00% | 21.88% | 12.50% |
5G | 17.86% | – | 12.50% | 12.50% |
6G | 14.29% | – | – | 9.38% |
7G | 10.71% | – | – | 9.38% |
8G | 7.14% | – | – | 9.38% |
9G | 3.57% | – | – | 9.38% |
10G | – | – | – | 9.38% |
※フェイクは大枠の色に依存
CZ中の規定ポイント振り分け
規定ポイント | 振り分け |
---|---|
1pt | 3.13% |
2pt | 3.13% |
3pt | 6.25% |
4pt | 6.25% |
5pt | 12.50% |
6pt | 18.75% |
7pt | 25.00% |
8pt | 12.50% |
9pt | 6.25% |
10pt | 6.25% |
消化中の獲得ポイント&直撃当選率
小役 | 獲得pt | 直撃当選率 |
---|---|---|
ベル ギフト | 1pt | 0.39% |
弱チェリー スイカ 弱チャンス目 | 2pt | 0.78% |
強チェリー 強スイカ | 3pt | 1.56% |
SR役 レジェンド役 | – | 100% |
※小役成立時はARTの直撃当選もあり
休戦と再開
■CZ中にギフトに当選すると休戦状態となる
■ギフト消化中に画面が割れると戦闘が再開
■早く割れるほどCZ中の抽選が有利となる
再開当選率
契機 | 再開当選率 |
---|---|
ギフト2時 | 100% |
レア役+ギフト3 | 100% |
リプレイ+ギフト3 | 67.74% |
※ギフト2時は契機を問わず即再開
再開当選時の開始ゲーム数振り分け
再開G数 | ギフト3 |
---|---|
開始時 | 3.13% |
1G | 3.13% |
2G | 3.13% |
3G | 3.13% |
4G | 6.25% |
5G | 6.25% |
6G | 12.50% |
7G | 12.50% |
8G | 18.75% |
9G | 18.75% |
10G | 6.25% |
11G | 6.25% |
※ギフト2時は即再開
演出のポイント
■耳取れ状態になると敵体力残り3pt以下
■ひび割れ状態になると敵体力残り1pt以下
■カウントダウンがクローバー柄だとそのゲームでの成功確定
■MAXBETボタンが大きいとそのゲームでの成功が確定
攻撃パターン別の期待度
パターン | 期待度 |
---|---|
パンチ | 低 |
ちょんまげ | ↓ |
レーザー | 高 |
悪ニャンの状態
パターン | 期待度 |
---|---|
通常 | 低 |
耳取れ | ↓ |
ひび割れ | 高 |
CZ終了後
■終了後はCZ高確に移行する
■CZ高確中は成立役を問わず毎ゲームCZ抽選
■ショート(平均4G)・ロング(平均16G)の2種類が存在
■CZ高確中のCZ当選率6.3%(毎G)
移行先振り分け
移行先 | 振り分け | |
---|---|---|
スイカ以外 | スイカ | |
ショート | 93.75% | – |
ロング | 6.25% | 100% |
CZ後の台枠ランプ抽選
■CZ後はCZ高確滞在を知らせる為に台枠が赤く点灯
■内部状態を参照し毎ゲーム青に戻す抽選を行う
■これに当選するとCZ後8G目に青に点灯
■8G目以降も赤が続けばCZ高確中が確定する
▼CZ終了8G後の台枠ランプ赤→青変化率
状態 | 変化率 |
---|---|
CZ高確 | 6.25% |
有利区間高確 | 25.00% |
有利区間
■有利区間滞在中は修羅モードに関する数値が優遇→こちら
■有利区間移行時は基本的にUFOランプが点灯する
有利区間移行率
ギフト非同時成立時
小役 | 移行率 |
---|---|
リプレイ ベル | – |
スイカ | 33.87% |
弱チェリー | 41.80% |
弱チャンス目 | 50.00% |
強チェリー 強チャンス目 | 100% |
※設定1の数値
ギフト同時成立時
種別 | 移行率 |
---|---|
ギフト1 (赤同色) | 100% |
ギフト2 (青同色) | 100% |
ギフト3 (異色) | 33.59% |
※リプレイとの同時成立
※設定1の数値
通常時の演出法則
液晶会話演出
■会話の演出は喋るキャラによって期待度が変化
キャラ | 期待度 |
---|---|
[毘沙門天]上杉謙信 [風林火山]武田信玄 [猿帝]豊臣秀吉 [狸将軍]徳川家康 | 低 |
[聖乙女]上杉謙信 [戦騎女王]武田信玄 [太閤娘]豊臣秀吉 [泰平女君]徳川家康 [復讐ノ牙]明智光秀 [小悪魔王]織田信長 | ↓ |
セン姫 | 高 |
ランプ会話演出
■喋るキャラによって期待度が変化
キャラ | 期待度 |
---|---|
きつね巫女 うさぎ巫女 ねこ巫女 | 低 |
ゴザルニャン 武将ガチャ カツ姫 | 高 |
レバーオン時の演出
■レバーオン時の演出に法則あり
パターン | 示唆 |
---|---|
レバーオン遅れ | 強チャンス目or強チェリー対応 (否定でCZorギフトorART確定) |
真天魔冥王 カットイン | 強チャンス目対応 (否定でCZorギフトorART確定) |
小悪魔王と復讐ノ牙 カットイン | 強チェリー対応 (否定でCZorギフトorART確定) |
筐体ランプギミック
■ランプギミックにはそれぞれ対応役あり
■点灯の際に対応役以外が成立したら何らかを示唆
パターン | 対応役 |
---|---|
うさぎ巻物 | 共通ベル 押し順ベル |
きつね回復薬 | レア役以外 |
ねこ宝箱 | 共通リプ 押し順リプ |
大砲 | レア役以外 |
レア役と演出の法則
■特定のレア役成立ゲームで以下の演出発生でCZorギフトorART確定
チェリー成立ゲーム |
---|
演出 |
ねこ宝箱 |
えさやり演出 |
砂遊び演出 |
お清め演出 |
スープ演出 |
スイカ成立ゲーム |
---|
演出 |
ウサギ役物 |
素潜り演出 |
ランタン演出 |
飾りつけ演出 |
※連続演出中などを除く
武将ステップアップ演出
■武将ごとに対応役が存在
■矛盾でCZorギフトorART確定
武将 | 対応役 |
---|---|
[太閤娘]豊臣秀吉 | 弱チェリー スイカ 強チャンス目 強チェリー |
[泰平女君]徳川家康 | 強チャンス目 強チェリー |
季節対応の矛盾
■滞在している季節に対応演出あり
■対応していない演出発生でCZorギフトorART確定
演出 | 対応季節 |
---|---|
矢文演出 餌やり演出 | 春 |
素潜り演出 砂遊び演出 | 夏 |
ランタン演出 お清め演出 | 秋 |
飾り付け演出 スープ演出 | 冬 |
その他出現時点で確定の演出法則
※確定=CZorARTorギフト
きつね回復薬演出が第3停止時に発生
■紙吹雪→発展せず
■シャボン玉→発展せず
■火の玉→発展せず
ウサギ巻物演出
■徳川の家紋
大砲演出
■大吉
カツ姫演出
■第3停止以外で鐘を鳴らすor最後まで鐘を鳴らさない
Wナビ演出
■左右同色
小役ランプの色矛盾
■色矛盾発生(例:ベルで青点灯)
戦国コレクション3 ボーナス概要
修羅モード
■純増72枚
■青7or異色7揃いの一部から突入
■ART期待度50or25%
■有利区間中の青7揃いはART期待度50%
■ステージの色で期待度変化
■ギフトを消化すると合戦に突入
■合戦に勝利でART確定(敵将が乙女ならチャンス)
修羅モード突入率
有利区間中のギフト2・3当選時
ボーナス | 突入率 |
---|---|
ギフト2 | 100% |
ギフト3+レア役 | 100% |
ギフト3+リプレイ | 66.8% |
非有利区間中のギフト2・3当選時
ボーナス | 突入率 |
---|---|
ギフト2 | 100% |
ギフト3+レア役 | 50.00% |
ギフト3+リプレイ | 33.87% |
修羅モード中ステージ別のART期待度
ステージ | 期待度 |
---|---|
白 | 7.5% |
青 | 13.8% |
黄 | 33.6% |
緑 | 53.2% |
赤 | 100% |
虹 | 100%(エンディング確定) |
※設定1の期待度
合戦相手別のART期待度
パターン | 期待度 |
---|---|
本願寺党 | 20.68% |
新選組 | 50.82% |
おひねりタイム
■純増48or72枚
■異色7揃いの一部から突入
■演出による設定示唆要素あり
■同色ボーナス時に突入で有利区間完走orエンディング3回確定
戦国コレクション3 ART概要
戦コレ劇場
■CZ・ギフトでの抽選契機
■メインART
■1セット45G+α(オープニング・エンディングのみ+10G)
■純増約1.7枚/G
■シナリオ管理タイプ(全8種)
■継続率&継続ストックタイプ
■レア役は継続ストック獲得抽選
■最大8話×3週で完結
■エンディング到達率20%
ART中のストック当選率
小役 | 当選率 | |
---|---|---|
ART継続時 | ART非継続時 | |
弱チェリー | 5.08% | 10.55% |
強チェリー | 100% | 100% |
スイカ | 4.30% | 8.59% |
弱チャンス目 | 8.59% | 16.80% |
強チャンス目 | 25.00% | 50.00% |
SR役 | 100% | 100% |
レジェンド役 | 100% | 100% |
小役 | +1個 | +2個 | +3個 | +4個 |
---|---|---|---|---|
弱チェリー | 87.50% | 3.13% | 3.13% | 3.13% |
強チェリー | 87.50% | 3.13% | 3.13% | 3.13% |
スイカ | 75.00% | 6.25% | 5.86% | 5.86% |
弱チャンス目 | 87.50% | 3.13% | 3.13% | 3.13% |
強チャンス目 | 87.50% | 3.13% | 3.13% | 3.13% |
SR役 | 75.00% | 6.25% | 6.25% | 6.25% |
レジェンド役 | 50.00% | 12.50% | 12.50% | 12.50% |
小役 | +5個 | +10個 | +15個 | +20個 |
---|---|---|---|---|
弱チェリー | 2.73% | 0.39% | – | – |
強チェリー | 2.73% | 0.39% | – | – |
スイカ | 5.86% | 0.39% | 0.39% | 0.39% |
弱チャンス目 | 2.73% | 0.39% | – | – |
強チャンス目 | 2.73% | 0.39% | – | – |
SR役 | 5.86% | 0.39% | – | – |
レジェンド役 | 12.11% | 0.39% | – | – |
※ストック抽選はARTが継続か否かで数値が異なる
※複数ストック当選時は「斬乗せ」が発生
ストック当選時の告知パターン振り分け
ギフト同時当選の有無 | 告知ナシ | 即告知 | 最終ゲームまで持ち越し | |
---|---|---|---|---|
あり | 成立役不問 | 100% | – | – |
なし | 強チェリー | – | 100% | – |
上記以外 | 25.00% | 50.00% | 25.00% |
シナリオ
シナリオ別セットごとの継続期待度
継続率 シナリオ | 1話目 | 2話目 | 3話目 | 4話目 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
前篇 | 後篇 | 前篇 | 後篇 | 前篇 | 後篇 | 前篇 | 後篇 | ||
1 | 波乱 | ○ | △ | ◎ | ◎ | ○ | △ | ◎ | ◎ |
2 | 超波乱 | ◎ | ◎ | ○ | △ | ◎ | ◎ | ○ | △ |
3 | 成り上がり | ○ | △ | ◎ | ○ | ◎ | ◎ | ☆ | ☆ |
4 | 超成り上がり | ◎ | ◎ | ◎ | ○ | ○ | △ | ☆ | ☆ |
5 | 神成り上がり | ○ | ! | ☆ | ☆ | ☆ | ☆ | ☆ | ☆ |
6 | 安定 | ◎ | ○ | ◎ | ○ | ◎ | ○ | ◎ | ○ |
7 | 期待大 | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ |
8 | 確定!? | ☆ | ☆ | ☆ | ☆ | ☆ | ☆ | ☆ | ☆ |
継続率 シナリオ | 5話目 | 6話目 | 7話目 | 8話目 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
前篇 | 後篇 | 前篇 | 後篇 | 前篇 | 後篇 | 前篇 | 後篇 | ||
1 | 波乱 | ○ | △ | ◎ | ◎ | ○ | △ | ☆ | ☆ |
2 | 超波乱 | ◎ | ◎ | ○ | △ | ◎ | ◎ | ☆ | ☆ |
3 | 成り上がり | ○ | △ | ◎ | ○ | ◎ | ◎ | ☆ | ☆ |
4 | 超成り上がり | ◎ | ◎ | ◎ | ○ | ○ | △ | ☆ | ☆ |
5 | 神成り上がり | ☆ | ☆ | ☆ | ☆ | ☆ | ☆ | ☆ | ☆ |
6 | 安定 | ◎ | ○ | ◎ | ○ | ◎ | ○ | ☆ | ☆ |
7 | 期待大 | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | ☆ | ☆ |
8 | 確定!? | ☆ | ☆ | ☆ | ☆ | ☆ | ☆ | ☆ | ☆ |
※継続期待度は!<△<○<◎<☆
※8話目はシナリオ不問で継続=8話到達でエンディング
シナリオ別の継続期待度
シナリオ | 1話目 | 2話目 | 3話目 | 4話目 |
---|---|---|---|---|
1 | 10% | 80% | 10% | 80% |
2 | 80% | 10% | 80% | 10% |
3 | 10% | 50% | 80% | 100% |
4 | 80% | 50% | 10% | 100% |
5 | 1% | 100% | 100% | 100% |
7 | 50% | 50% | 50% | 50% |
8 | 80% | 80% | 80% | 80% |
9 | 100% | 100% | 100% | 100% |
シナリオ | 5話目 | 6話目 | 7話目 | 8話目 |
---|---|---|---|---|
1 | 10% | 80% | 10% | 100% |
2 | 80% | 10% | 80% | 100% |
3 | 10% | 50% | 80% | 100% |
4 | 80% | 50% | 10% | 100% |
5 | 100% | 100% | 100% | 100% |
7 | 50% | 50% | 50% | 100% |
8 | 80% | 80% | 80% | 100% |
9 | 100% | 100% | 100% | 100% |
※継続率は前篇と後篇の合算値
継続率別・前編/後編の継続率
トータル | 前編 | 後編 |
---|---|---|
1% | 66.80% | 1.56% |
10% | 75.00% | 13.28% |
50% | 80.08% | 62.50% |
80% | 90.23% | 89.06% |
100% | 100% | 100% |
シナリオ推測要素
通常時のUFOランプ
■点灯すれば点灯回数以上のシナリオを示唆
■青く光ればシナリオ5or8
■赤く光ればシナリオ7or8
▼UFOランプ演出別のARTシナリオ期待度
演出 | シナリオ1 | シナリオ2 | シナリオ3 | シナリオ4 |
---|---|---|---|---|
白点灯1回 | 42.56% | 21.22% | 14.60% | 15.24% |
白点灯2回 | – | 59.30% | 20.39% | 14.19% |
白点灯3回 | – | – | 50.10% | 34.84% |
白点灯4回 | – | – | – | 69.85% |
白点灯5回 | – | – | – | – |
白点灯6回 | – | – | – | – |
白点灯7回 | – | – | – | – |
白点灯8回 | – | – | – | – |
青点灯 | – | – | – | – |
赤点灯 | – | – | – | – |
演出 | シナリオ5 | シナリオ6 | シナリオ7 | シナリオ8 |
---|---|---|---|---|
白点灯1回 | 3.33% | 1.99% | 0.33% | 0.73% |
白点灯2回 | 2.33% | 3.35% | 0.15% | 0.29% |
白点灯3回 | 5.72% | 8.24% | 0.38% | 0.72% |
白点灯4回 | 11.43% | 16.51% | 0.77% | 1.45% |
白点灯5回 | 37.98% | 54.69% | 2.53% | 4.80% |
白点灯6回 | – | 88.22% | 4.04% | 7.74% |
白点灯7回 | – | – | 34.50% | 65.50% |
白点灯8回 | – | – | – | 100% |
青点灯 | 90.07% | – | – | 9.93% |
赤点灯 | – | – | 47.51% | 52.49% |
※点灯後の次BETで発生するアクションが対象
ART準備中
■ステージでシナリオを示唆
▼準備中&OPのシナリオ示唆
パターン | 示唆 |
---|---|
真天魔冥王ルート(暗黒団ステージ) | 全シナリオ対応 |
コレ丸ルート | シナリオ2以上確定 |
太閤娘ルート | シナリオ3以上確定 |
カツ姫ルート | シナリオ7or8 |
※ルート中演出にも強弱が存在
▼準備中ルート別のARTシナリオ期待度
ルート | シナリオ1 | シナリオ2 | シナリオ3 | シナリオ4 |
---|---|---|---|---|
真天魔冥王 | 51.79% | 12.94% | 8.92% | 18.60% |
コレ丸 | – | 52.68% | 24.20% | 12.61% |
太閤娘 | – | – | 27.44% | 28.69% |
カツ姫 | – | – | – | – |
ルート | シナリオ5 | シナリオ6 | シナリオ7 | シナリオ8 |
---|---|---|---|---|
真天魔冥王 | 4.05% | 2.43% | 0.39% | 0.88% |
コレ丸 | 5.49% | 3.29% | 0.53% | 1.20% |
太閤娘 | 24.98% | 14.97% | 1.20% | 2.72% |
カツ姫 | – | – | 30.84% | 69.16% |
ART中
■ART中のストーリーで継続率を示唆
■ART開始時のキャラでシナリオを示唆
▼ストーリー
■ART中のストーリーは全9種類存在
■ストーリーで継続率(シナリオ)を推測
パターン | タイトル | 継続率示唆 |
---|---|---|
青ストーリー | 超現実的ファンタジー | 1%以上 |
鬼ヶ島アクション | 1%以上 | |
黄ストーリー | 遺跡アドベンチャー | 10%以上 |
宇宙スペクタル | 10%以上 | |
緑ストーリー | 雪山失踪ラブロマンス | 50%以上 |
電脳仮想バトル | 50%以上 | |
赤ストーリー | 海賊サスペンスホラー | 80%以上 |
戦国バラエティ | 80%以上 | |
虹 | ミコミコ放送局 | 100%確定 |
▼ミニキャラによる上位シナリオ期待度
キャラ | 示唆 |
---|---|
天魔王 | 全てのシナリオの可能性あり |
超法王 | |
金剛坊主 | |
魔弾ノ鴉 | |
元師姫 | シナリオ2or4or6or8 |
金牡丹 | |
黒桔梗 | |
白蓮 | |
狸将軍 | シナリオ3以上確定 |
小悪魔王 | シナリオ4以上確定 |
ゴザルガチャ | シナリオ5or8 |
カツ姫 | シナリオ7or8 |
セン姫 | シナリオ8確定 |
※消化中はリール右にも出現
▼扉絵ミニキャラ別のARTシナリオ期待度
キャラ | シナリオ1 | シナリオ2 | シナリオ3 | シナリオ4 |
---|---|---|---|---|
天魔王 | 28.36% | 14.17% | 25.62% | 15.28% |
超法王 | 33.94% | 16.97% | 22.98% | 13.71% |
金剛坊主 | 38.49% | 19.22% | 20.85% | 12.44% |
魔弾ノ鴉 | 42.25% | 21.11% | 19.09% | 11.38% |
元師姫 | – | 50.40% | – | 27.18% |
金牡丹 | – | 59.43% | – | 24.04% |
黒桔梗 | – | 66.61% | – | 21.54% |
白蓮 | – | 72.42% | – | 19.53% |
狸将軍 | – | – | 34.90% | 36.41% |
小悪魔王 | – | – | – | 55.92% |
ゴザルガチャ | – | – | – | – |
カツ姫 | – | – | – | – |
セン姫 | – | – | – | – |
キャラ | シナリオ5 | シナリオ6 | シナリオ7 | シナリオ8 |
---|---|---|---|---|
天魔王 | 11.08% | 2.66% | 1.10% | 1.73% |
超法王 | 8.30% | 1.99% | 0.82% | 1.29% |
金剛坊主 | 6.02% | 1.44% | 0.60% | 0.94% |
魔弾ノ鴉 | 4.13% | 0.99% | 0.41% | 0.64% |
元師姫 | – | 18.91% | – | 3.50% |
金牡丹 | – | 13.95% | – | 2.59% |
黒桔梗 | – | 10.00% | – | 1.85% |
白蓮 | – | 6.79% | – | 1.26% |
狸将軍 | 15.86% | 9.50% | 1.57% | 1.76% |
小悪魔王 | 24.36% | 14.60% | 2.41% | 2.71% |
ゴザルガチャ | 89.99% | – | – | 10.01% |
カツ姫 | – | – | 47.09% | 52.91% |
セン姫 | – | – | – | 100% |
戦コレ劇場強制継続
■セット数上乗せゾーン
■純増72枚
■ART中の青同色・異色揃いの一部で突入
■突入率:約1/1025
■昇格リプレイ成立までジャッジゲーム到達のたびに継続&上乗せ
強制継続当選率
ギフト2 | レア小役+ギフト3 | リプレイ+ギフト3 |
---|---|---|
100% | 6.25% | 4.23% |
斬乗せ
■ART中の上乗せ時の一部で発生(上乗せ後のフリーズの1/2で発生)
■トリガーごとにセット継続を上乗せ
奥義地獄炎
■セット数上乗せゾーン
■純増48枚
■赤同色成立時の一部(93.8%)で突入
■突入率:約1/4494.7
■7揃いで継続ストック獲得
■平均約4.4個ストック
7揃いライン別のストック個数示唆
ライン | ストック |
---|---|
ダブル揃い | 2個 |
4揃い | 4個(設定4以上確定) |
7揃い | 7個(設定6確定) |
奥義地獄炎中の7揃い確率
設定 | シングル | ダブル | 4停止 | 7停止 |
---|---|---|---|---|
1~3 | 1/4.3 | 1/64.0 | – | – |
4・5 | 1/4.3 | 1/64.0 | 1/16384.0 | – |
6 | 1/4.3 | 1/64.0 | 1/16384.0 | 1/16384.0 |
みんなのコレクション
■セット数上乗せゾーン
■純増48枚
■突入率約1/105679
■赤同色揃い時の一部(6.25%)で突入
■全役で継続ストック獲得
■平均約36.1個
みんなのコレクション中のストック振り分け
小役 | +1個 | +2個 | +3個 | +4個 | +5個 |
---|---|---|---|---|---|
ベル | 20.32% | 19.92% | 19.92% | 19.92% | 19.92% |
リプレイ | 25.00% | 25.00% | 25.00% | 25.00% | – |
みんなのコレクション中小役確率
小役 | 確率 |
---|---|
ベル | 1/1.6 |
リプレイ | 1/2.7 |
ART終了画面
ART終了画面は複数種類存在。
前作同様キラキラ輝いていた場合はARTの復活示唆となり、クローバーなら復活が濃厚となります。
またヒビの大きさでも復活期待度を示唆している模様です。
示唆内容
■キラキラ…復活の期待度アップ
■クローバー柄…復活濃厚
■ヒビの大きさ…小<中<大<特大の順にチャンス
ART継続時・終了準備画面移行時のART復帰率
小役 | 全設定共通 |
---|---|
リプレイ | 50.0% |
共通ベル | 6.3% |
スイカ | 25.0% |
弱チェリー | 25.0% |
強チェリー | 100% |
弱チャンス目 | 25.0% |
強チャンス目 | 50.0% |
※ART継続時の終了画面移行率は20.3%
BGM変化による示唆内容
ART中は継続ストックが2個増える度にBGMが変化。
ストック上乗せ後にBGMが2段階以上アップしたら大量ストックに期待!
曲の序列
曲 | 序列 |
---|---|
総天然色コレクション | 1 |
光の扉 | 2 |
超夢幻シンフォニア | 3 |
夢幻を超えて | 4 |
輝跡 | 5 |
戦国コレクション3 フリーズ・プレミアム概要
前代未聞の一撃フラグ
発生条件
■非有利区間でのレジェンド役+ギフト1当選時の6.25%
※残りの93.75%はART+特化ゾーン
発生確率
■約1/260000
恩恵
■ギフト1確定
■エンディング3回が確定
■期待枚数約2300枚
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※参考:戦国コレクション3 公式
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