大都からの新台「吉宗~極~」が6月8日(月)より導入開始!
元々は、大都技研直営店(計6店舗に合計50台)だけテスト導入された台で、この「吉宗~極~」は「吉宗3」のスペック違い。
この「吉宗~極~」はコイン単価や天井などが深くなるなどの変更があるなど、より荒波スペックとなっている。
基本スペック
■導入日:2015年6月8日
■導入台数:5000台予定
■システム:AT+擬似ボーナス
■ベース:約31G
■コイン単価:約3.9円
ゲーム性
基本的なゲーム性は従来通りとなっており、高確を活かしてボーナス・ATを目指していく。
高確が重なった場合のチャンスアップは今作でも健在だ!
AT+擬似ボーナス初当たり・機械割
設定 | ボーナス | AT | AT+ボーナス | 機械割 |
---|---|---|---|---|
1 | 1/408.2 | 1/1452.3 | 1/318.7 | 96.2% |
2 | 1/385.5 | 1/1344.0 | 1/299.5 | 98.2% |
3 | 1/383.1 | 1/1273.1 | 1/294.5 | 100.6% |
4 | 1/347.4 | 1/1126.3 | 1/265.5 | 103.3% |
5 | 1/328.3 | 1/1081.8 | 1/251.9 | 106.5% |
6 | 1/305.0 | 1/867.3 | 1/225.7 | 110.9% |
設定変更(リセット)・電源ON/OFF時の挙動
項目 | 設定変更(リセット) | 電源ON/OFF |
---|---|---|
天井ゲーム数 | 再抽選 | 引き継ぐ |
モード | 再抽選 | 引き継ぐ |
AT抽選モード | 再抽選 | 引き継ぐ |
液晶ステージ | 城下町 | 城下町 |
天井
・最大1428G+α消化で天井到達
▼天井恩恵
・ビックボーナス当選
※1000G以降のボーナスはBIG確定
スペック比較・変更点
【初当たり確率】
■吉宗3:1/172.3(設定1)
■吉宗極:1/318.7(設定1)
一撃の出玉性能が大幅に強化された代わりに、初当たり確率はかなり重めに設定されている。
前作も割と荒い台であったが、今作はより荒波機種となっている模様。
【天井】
■天井は1000G→1428Gと深めに設定
■1000G以降のボーナスは必ずBIGに当選
前作の天井は1000G+前兆だったが、今作は爆発力がアップした分、天井は1428G+前兆と深めに設定されている。
ただし、今作は1000Gハマリ以降のボーナスは必ずBIGとなる恩恵あり!
【BIGボーナス】
■初期枚数200枚→320枚にアップ
■上乗せ特化ゾーンスタート
■初当たり期待値約700枚
BIGは初期払い出し枚数が前作の200枚スタートから320枚にアップしただけでなく、開始時は必ず特化ゾーンスタートに。
初当たり期待値は約700枚となっているので、BIGのみでの大量出玉獲得も見込めるだろう。
【AT性能】
■AT初期ゲーム数40G→80Gにアップ
■レア役からの上乗せゲーム数アップ
■将軍RUSH平均上乗せ約220G→300G
■極大盤振舞平均上乗せ約50G→160G
■AT突入時の期待枚数約1400枚
ATの初期ゲーム数は80Gに増え、ゲーム数上乗せの性能も前作に比べアップしている。
AT中のボーナス当選率は通常時より高くなっているようなので、一度ATに突入させれば大量出玉を獲得できる可能性が高くなったようだ。
設定判別要素・設定差まとめ
共通俵の出現確率
共通俵に設定差があるためカウントしよう。
全ての状態で有効なため、設定判別のメイン要素の一つと言える。
▼共通俵確率
設定 | 確率 |
---|---|
1 | 1/192.8 |
2 | 1/186.2 |
3 | 1/174.3 |
4 | 1/163.8 |
5 | 1/154.6 |
6 | 1/138.8 |
AT終了時の引き戻し確率
ATの引き戻し確率に設定差が存在。
設定が高いほど優遇される傾向があり、設定1と6では3倍以上の差があるぞ!
▼AT引き戻し確率
設定 | 確率 |
---|---|
1 | 5.0% |
2 | 7.5% |
3 | 9.0% |
4 | 11.0% |
5 | 13.5% |
6 | 18.5% |
AT中BIG当選時の将軍ラッシュ突入確率
AT中のBIG当選時の将軍ラッシュ突入率に設定差が存在。
奇数設定が優遇されており、特に設定3が優秀となっている。
▼将軍ラッシュ突入率
設定 | 確率 |
---|---|
1 | 3.0% |
2 | 1.0% |
3 | 10.0% |
4 | 1.0% |
5 | 5.0% |
6 | 1.0% |
通常時のAT状態移行率
前作同様、通常時のAT抽選状態は通常と高確の2種類存在。
大きな設定差はないが、若干偶数設定が高確に移行しやすい特徴がある。
なお、AT高確状態中は「殿の間」ステージに滞在しやすいぞ。
▼通常時・成立役別のAT高確状態移行率
成立役 | 奇数設定 | 偶数設定 |
---|---|---|
松 | 10.0% | 15.0% |
弱チェリー | 0.5% | 0.5% |
強チェリー | 0.5% | 0.5% |
チャンス目 | 0.5% | 0.5% |
共通俵 | 20.0% | 25.0% |
▼1枚役払い出し時のAT高確状態移行率
設定 | 移行率 |
---|---|
1 | 0.2%(1/5538.9) |
2 | 0.4%(1/2770.3) |
3 | 0.2%(1/5544.4) |
4 | 0.4%(1/2774.0) |
5 | 0.2%(1/5551.7) |
6 | 0.4%(1/2779.5) |
▼AT高確状態転落率
設定 | 転落率 |
---|---|
奇数設定 | 6.9% |
偶数設定 | 7.4% |
トータル | 1/14.9 |
※レア役以外で転落抽選
ハズレ&松解除当選率
今作でもハズレ&松解除には大きな設定差が存在。
ハズレ解除についてはゲーム解除と見極めが困難だが、設定差は特大となっている。
なお、今作でも松解除時は次回天国モード確定となるぞ!
▼ハズレ解除当選率
設定 | 当選率 |
---|---|
1 | 1/9911.2 |
2 | 1/7929.0 |
3 | 1/6607.5 |
4 | 1/5663.6 |
5 | 1/3964.5 |
6 | 1/2643.0 |
▼松解除当選率
設定 | 当選率 |
---|---|
1 | 1/46091.3 |
2 | 1/46091.3 |
3 | 1/46091.3 |
4 | 1/46091.3 |
5 | 1/46091.3 |
6 | 1/18097.2 |
通常時の高確率当選率
前作同様、剣舞高確率と家紋高確率の突入率に設定差が存在。
剣舞高確率は俵リプ2連に、家紋高確率はチャンス目成立時の突入率に大きな設定差があるため注目しておこう!
▼俵リプレイ連続回数別の剣舞高確当選率
設定 | 俵リプ2連 | 俵リプ3連 |
---|---|---|
1 | 0.5% | 40.0% |
2 | 0.7% | 40.0% |
3 | 1.0% | 45.0% |
4 | 1.2% | 45.0% |
5 | 1.5% | 50.0% |
6 | 2.0% | 50.0% |
※俵リプ4連は100%当選
▼チャンス目成立時の家紋高確当選率
設定 | 当選率 |
---|---|
1 | 12.5% |
2 | 14.0% |
3 | 15.5% |
4 | 17.0% |
5 | 18.5% |
6 | 20.0% |
小役確率
小役 | 確率 |
---|---|
リプレイ | 1/3.67 |
俵リプレイ | 1/7.12 |
押し順俵 | 1/1.80 |
弱チェリー | 1/128.0 |
強チェリー | 1/381.0 |
最強チェリー | 1/16384 |
松 | 1/90.0 |
チャンス目 | 1/402.1 |
スベリチャンス目 | 1/266.4 |
チャンス目合算 | 1/160.2 |
強チャンス目 | 1/32768 |
中段姫絵柄揃い | 1/65536 |
※小役確率は前作吉宗と同様
---------スポンサードリンク---------
打ち方・レア小役停止形
リール配列
通常時の打ち方
左リール上段に姫絵柄を目安にチェリー狙い。
※変則押しはペナルティの可能性アリ
【下段姫停止時】
対応役:チャンス目・共通俵
中・右リール適当押しでOK
中段「リプ・リプ・俵」or「リプ・家紋・家紋」でチャンス目
右下がり俵揃いで共通俵揃い
※アツ目の演出発生時は中・右リールとも家紋狙い(1枚役獲得可能)
【下段チェリー停止時】
対応役:弱チェリー・強チェリー・最強チェリー
中リール枠下あたりに青7を狙い、右リールには姫絵柄を狙う
2連チェリーならば弱チェリー
3連チェリーならば強チェリー
姫が中段テンパイすれば確定チェリー。
【中段チェリー停止時】
対応役:最強チェリー
中・右リール適当押しでOK
【上段松停止時】
対応役:松・すべりチャンス目・強チャンス目
中・右リール姫絵柄を狙い
松がハズれればスベリチャンス目
松がハズれればスベリチャンス目
ボーナス・AT中の打ち方
・ナビ発生時はナビに従う
・それ以外は通常時と同様に消化
ボーナス関連
モード別の高確率に移行しやすいゲーム数
この法則は前作と同じなため、下記のゲーム数を覚えてゾーン狙いに活用しよう!
▼通常B
■201~264G
■501~564G
■801~864G
▼通常A
■301~364G
■601~664G
■901~964G
▼天国準備
■下2桁が01~64Gで突入しやすい
※百の位は不問
滞在モード別のBR比率
滞在モード | BIG | REG |
---|---|---|
通常A | 60.3% | 39.6% |
通常B | 25.0% | 75.0% |
天国準備 | 25.0% | 75.0% |
天国A | 56.2% | 43.7% |
天国B | 56.2% | 43.7% |
REG中のBIG昇格率
REG中は基本的に通常時なら高確率、AT中ならゲーム数上乗せ抽選が行なわれている。
また、約1/400でBIGへの昇格抽選も行われていて、強チェリーやチャンス目成立時は昇格のチャンス!
なお、REG中のフリーズ発生時はBIGへの昇格+AT当選確定となるぞ!
▼BIG昇格率
成立役 | BIG格上げ発生率 | 格上げ期待度 |
---|---|---|
弱チェリー | 1/5461.3 | 2.3% |
強チェリー | 1/1524.1 | 25.0% |
最強チェリー | 1/10922 | 100% |
強チャンス目 | 1/10922 | 100% |
松 | 1/1772.7 | 5.1% |
チャンス目 | 1/932.3 | 17.2% |
トータル | 1/389.5 | – |
BIG&AT中のリールアクション発生率
成立役 | アクションなし | ショートロック | ミドルロック |
---|---|---|---|
弱チェリー | 1/130.0 | – | – |
強チェリー | 1/464.5 | 1/4064.2 | 1/10838 |
最強チェリー | 1/45590 | 1/262144 | 1/349525 |
松 | 1/91.5 | – | – |
チャンス目 | 1/179.9 | 1/2563.8 | 1/6836.7 |
強チャンス目 | 1/45590 | 1/262144 | 1/349525 |
成立役 | ロングロック | 次Gアクション小 | 次Gアクション大 |
---|---|---|---|
弱チェリー | – | 1/16384 | 1/16384 |
強チェリー | 1/32514 | 1/19508 | 1/19508 |
最強チェリー | 1/524288 | – | – |
松 | – | 1/11522 | 1/11522 |
チャンス目 | 1/20510 | 1/20510 | 1/20510 |
強チャンス目 | 1/524288 | – | – |
※次Gアクションは、小ならリール作動が途中で停止、大はリール作動から回転まで発展
BIG中上乗せ特化ゾーン当選率
小役 | リールロックなし | リールロックショート | リールロックミドル |
---|---|---|---|
8枚俵 | 0.02% | – | – |
俵リプレイ(1回) | 0.02% | – | – |
俵リプレイ(2連) | 3.0% | – | – |
俵リプレイ(3連) | 33.0% | – | – |
俵リプレイ(4連) | 100% | – | – |
松 | 2.0% | – | – |
弱チェリー | 5.0% | – | – |
強チェリー | 33.0% | 75.0% | – |
最強チェリー・強チャンス目 | 100% | – | – |
チャンス目 | 20.0% | – | 50.0% |
全役 | – | – | 100% |
AT関連
AT中の高確率発生率&期待度
種類 | 発生率 | 期待度 |
---|---|---|
襖高確率 | 1/118.2 | 20.9% |
剣舞高確率 | 1/801.9 | 38.2% |
家紋高確率 | 1/708.3 | 38.1% |
襖&剣舞高確率 | 1/3370.5 | 62.8% |
襖&家紋高確率 | 1/2541.3 | 62.9% |
剣舞&家紋高確率 | 1/23064 | 63.4% |
鷹狩り | 1/85090 | 100% |
AT継続ジャッジ中レア小役での継続抽選
AT終了後は数ゲーム継続する連続演出に突入するが、ここではレア小役での継続抽選が行なわれる。
よって、継続抽選に漏れていても、レア小役を引けば継続となる場合もあるぞ!
▼弱チェリー・松成立時
成立役 | 継続期待度 |
---|---|
弱チェリー | 3.0% |
松 | 2.5% |
▼強チェリー・チャンス目成立時
リールアクション | 継続期待度(強チェ) | 継続期待度(強チャ目) |
---|---|---|
アクションなし | 25.0% | 15.0% |
ショートロック | 40.0% | 30.0% |
ミドルロック | 75.0% | 75.0% |
ロングロック | 100% | 100% |
▼ボーナス&AT継続確定パターン
■最強チェリー成立時
■強チャンス目成立時
■次ゲームリールロック小or大
AT中の上乗せゲーム数当選率&振り分け
▼リールロックなし
上乗せG数 | 松 | 弱チェ | 強チェ | 最強チェ&強チャ目 | チャ目 |
---|---|---|---|---|---|
上乗せ当選率 | 8.5% | 24.6% | 100% | 100% | 50.0% |
10G | – | 74.0% | 85.1% | – | – |
20G | – | 15.2% | 10.0% | – | 59.0% |
30G | – | 6.1% | 3.8% | – | 15.0% |
50G | 84.0% | 3.0% | 1.0% | – | 15.0% |
100G | 11.7% | 1.6% | 0.1% | 80.0% | 7.5% |
150G | 2.1% | 0.01% | 0.01% | – | 1.5% |
200G | 1.1% | 0.01% | 0.01% | 10.0% | 0.9% |
300G | 1.1% | 0.01% | 0.01% | 10.0% | 0.9% |
▼ショートロック
上乗せG数 | 強チェ | 最強チェ&強チャ目 | チャ目 |
---|---|---|---|
10G | 85.1% | – | – |
20G | 10.0% | – | 75.7% |
30G | 3.8% | – | 9.4% |
50G | 1.0% | – | 9.4% |
100G | 0.1% | 80.0% | 3.8% |
150G | 0.01% | – | 0.8% |
200G | 0.01% | 10.0% | 0.5% |
300G | 0.01% | 10.0% | 0.5% |
※上乗せ当選率100%
▼ミドルロック
上乗せG数 | 強チェ&チャ目 | 最強チェ&強チャ目 |
---|---|---|
10G | – | – |
20G | – | – |
30G | 77.0% | – |
50G | 15.0% | – |
100G | 5.0% | 80.0% |
150G | 1.0% | – |
200G | 1.0% | 10.0% |
300G | 1.0% | 10.0% |
※上乗せ当選率100%
▼ロングロック
上乗せG数 | 強チェ&チャ目 | 最強チェ&強チャ目 |
---|---|---|
10G | – | – |
20G | – | – |
30G | – | – |
50G | – | – |
100G | 80.0% | 80.0% |
150G | 10.0% | – |
200G | 5.0% | 10.0% |
300G | 5.0% | 10.0% |
※上乗せ当選率100%
▼次ゲームリールロック小
上乗せG数 | 松&弱・強チェ&チャ目 |
---|---|
10G | – |
20G | – |
30G | – |
50G | 90.0% |
100G | 7.5% |
150G | 1.0% |
200G | 1.0% |
300G | 0.5% |
※上乗せ当選率100%
▼次ゲームリールロック大
上乗せG数 | 松&弱・強チェ&チャ目 |
---|---|
10G | – |
20G | – |
30G | – |
50G | – |
100G | 85.0% |
150G | 10.0% |
200G | 2.5% |
300G | 2.5% |
※上乗せ当選率100%
上乗せ特化ゾーン
【極大盤振舞】
■ゲーム数上乗せ時の一部で突入
■継続ゲーム数:10Gor20G
■消化中は成立役に応じて上乗せ抽選
■押し順俵以外なら上乗せの大チャンス
■レア小役成立時は大量上乗せに期待
■平均上乗せ:約160G
▼継続ゲーム数振り分け
小役 | 10G | 20G |
---|---|---|
弱チェ | 80.37% | 19.63% |
強チェ | 79.98% | 20.02% |
松 | – | 100% |
チャンス目 | 79.98% | 20.02% |
ロングロック | – | 100% |
▼小役別上乗せ率
小役 | 上乗せ率 |
---|---|
リプレイ | 50.00% |
押し順ベル | 25.00% |
上記以外 | 100% |
【上乗せゲーム数振り分け】
▼リールロックなしorショート
上乗せ | リプレイ | 押し順ベル 共通ベル ベルリプ | 弱チェ |
---|---|---|---|
+20G | 85.00% | 80.00% | – |
+30G | – | 12.50% | 82.00% |
+50G | – | 5.00% | 10.00% |
+100G | 15.00% | 2.50% | 5.00% |
+150G | – | – | 3.00% |
平均 | +32.00G | +24.75G | +39.10G |
上乗せ | 強チェ | 松 | チャンス目 |
---|---|---|---|
+20G | – | – | – |
+30G | 65.01% | – | 37.50% |
+50G | 20.00% | – | 37.50% |
+100G | 10.00% | 90.00% | 15.00% |
+150G | 5.00% | 10.00% | 10.00% |
平均 | +47.00G | +105.00G | +60.00G |
▼ミドルロック
上乗せ | 強チェ・チャンス目 |
---|---|
+20G | – |
+30G | – |
+50G | 60.00% |
+100G | 25.00% |
+150G | 15.00% |
平均 | +77.50G |
▼ロングロック
上乗せ | 強チェ・チャンス目 |
---|---|
+20G | – |
+30G | – |
+50G | – |
+100G | 75.00% |
+150G | 25.00% |
平均 | +112.50G |
▼次ゲームレバーA
上乗せ | 松 | 松以外 |
---|---|---|
+20G | – | – |
+30G | – | – |
+50G | – | 60.00% |
+100G | – | 25.00% |
+150G | 100% | 15.00% |
平均 | +150G | +77.50G |
▼次ゲームレバーB
上乗せ | 松 | 松以外 |
---|---|---|
+20G | – | – |
+30G | – | – |
+50G | – | – |
+100G | – | 75.00% |
+150G | 100% | 25.00% |
平均 | +150G | +112.50G |
▼不問
上乗せ | 最強チェ・強チャンス目 | 姫図柄揃い |
---|---|---|
+20G | – | – |
+30G | – | – |
+50G | – | – |
+100G | – | 100% |
+150G | 100% | – |
平均 | +150G | +100G |
【将軍RUSH】
■AT中BIGの一部・フリーズ・高確率が3つ重なった場合に突入
■10Gは必ず継続
■10G以降は2択成功で継続
■2択に失敗しても復活する場合あり
■消化中は毎ゲーム上乗せ
■100Gの上乗せ保証あり
■終了後はBIGに移行
■平均上乗せ:約300G
【上乗せゲーム数振り分け】
▼リールロックなしorショート
上乗せ | リプ | 押し順ベル ベルリプ | 共通ベル | 弱チェ |
---|---|---|---|---|
+5G | – | 67.62% | – | – |
+10G | 68.75% | 20.29% | 89.21% | – |
+20G | – | 6.75% | 10.00% | 83.51% |
+30G | – | 3.36% | 0.50% | 10.00% |
+50G | – | 1.32% | 0.20% | 5.00% |
+100G | 31.25% | 0.66% | 0.10% | 1.00% |
+150G | – | – | – | 0.50% |
平均 | 38.13G | 9.09G | 11.27G | 23.94G |
上乗せ | 強チェ | 松 | チャンス目 | 家紋揃い |
---|---|---|---|---|
+5G | – | – | – | – |
+10G | – | – | – | – |
+20G | 59.01% | – | – | – |
+30G | 25.00% | – | 64.00% | – |
+50G | 10.00% | 82.00G | 25.00% | 74.00% |
+100G | 5.00% | 15.00G | 10.00% | 25.00% |
+150G | 1.00% | 3.00G | 1.00% | 1.00% |
平均 | 30.80G | 60.50G | 43.20G | 63.50G |
▼ミドルロック
上乗せ | 強チェ・チャンス目 |
---|---|
+5G | – |
+10G | – |
+20G | – |
+30G | – |
+50G | 75.00% |
+100G | 20.00% |
+150G | 5.00% |
平均 | 65.00G |
▼ロングロック
上乗せ | 強チェ・チャンス目 |
---|---|
+5G | – |
+10G | – |
+20G | – |
+30G | – |
+50G | – |
+100G | 75.00% |
+150G | 25.00% |
平均 | 112.50G |
▼次ゲームレバーA
上乗せ | 松 | 松以外 |
---|---|---|
+5G | – | – |
+10G | – | – |
+20G | – | – |
+30G | – | – |
+50G | – | 75.00% |
+100G | 80.00% | 20.00% |
+150G | 20.00% | 5.00% |
平均 | 110.0G | 65.00G |
▼次ゲームレバーB
上乗せ | 松 | 松以外 |
---|---|---|
+5G | – | – |
+10G | – | – |
+20G | – | – |
+30G | – | – |
+50G | – | – |
+100G | – | 75.00% |
+150G | 100% | 25.00% |
平均 | 150.0G | 112.50G |
▼不問
上乗せ | 最強チェ・強チャ目 | 姫絵柄揃い |
---|---|---|
+5G | – | – |
+10G | – | – |
+20G | – | – |
+30G | – | – |
+50G | – | – |
+100G | 75.00% | 100% |
+150G | 25.00% | – |
平均 | 112.50G | 100G |
ロングフリーズ確率・恩恵
▼確率
■1/65536
▼恩恵
将軍ラッシュ当選
確率1/65536のプレミアムトリガー!
本機は1/65536の確率である姫絵柄揃い時にロングフリーズ発生。
恩恵は上乗せ特化ゾーンとなる『将軍ラッシュ』が確定。
将軍ラッシュは上乗せ保証100Gで平均上乗せGは300Gとなり、消化後はBIGとなる。
コメント
[…] 吉宗極のスロット解析情報 […]