PICK UP

A+ART た行 サミー

ディスクアップ スロット 新台スペック・天井・設定判別・PV動画・評価・解析まとめ

サミーからの新台【パチスロ ディスクアップ】が2018年6月4日より導入開始!

本機は、当時業界初のAR機として人気の高かった「ディスクアップ」の後継機。

当ページでは、【パチスロ ディスクアップ】のスペック・天井・フリーズ・設定差などの解析情報をまとめていきます。

※パチスロ ディスクアップの最新解析情報を随時更新中!!

 

パチスロ『ディスクアップ』初打ち評価感想まとめ

 

パチスロ ディスクアップ 更新情報

→DANCE TIME
 

 

基本スペック

■導入予定日:2018年6月4日予定

■導入台数:約2000台予定

■メーカー:銀座

■タイプ:A+ART機

■コイン単価:調査中

■千円ベース:調査中

 

初当たり・機械割

設定 BB合成 RB ボーナス合成 機械割
1 1/288.7 1/496.5 1/182.6 98.9%
2 1/287.4 1/458.3 1/176.6 100.3%
5 1/281.3 1/422.8 1/172.0 103.3%
6 1/273.1 1/422.8 1/165.9 107.2%

 

完全攻略時の機械割

設定 完全攻略時
1 103.0%
2 104.3%
5 107.2%
6 110.0%

 

特徴

■初代ディスクアップが18年ぶりに復活

■初代のゲーム性などを再現

■リーチ目総数2766通り

■新・技術介入ボーナス搭載

■リアルボーナス重視のA+ART機

■2つの交錯する力でARTの波を乗りこなせ「DJ ZONE×DANCE TIME」

 

天井ゲーム数・恩恵

■非搭載

 

小役確率

通常時の小役確率

小役 確率
通常リプ 1/7.3
3択9枚役 1/11.8
リーチ目役C 1/1394.4
リーチ目リプ 1/1985.9
パンク1枚役 1/13.1
設定 共通9枚役 チェリー スイカ
1 1/20.0 1/26.0 1/46.9
2 1/19.4 1/24.9 1/45.3
5 1/18.3 1/24.0 1/42.4
6 1/17.6 1/23.1 1/41.0
設定 リーチ目役A リーチ目役B
1 1/2114.1 1/993.0
2 1/2048.0 1/963.8
5 1/1771.2 1/936.2
6 1/1489.5 1/910.2

 

ART中の小役確率

小役 確率
通常リプ 1/2.6~2.8
押し順リプ 1/4.0
ハズレ 1/11.5~9.4

※上記以外は通常時と同じ

 

メニューへ戻る

打ち方&小役停止形

リール配列

 

通常時の打ち方

左リール上段or枠上付近にBAR狙い、右リール適当打ち。

スイカテンパイ時は、中リールスイカ狙い。

それ以外は中・右リール適当打ちで消化。

 

ボーナス揃え手順

ボーナスを察知すれば1枚掛けで、要実践。

 

手順1

右リール中段に青7をビタ押し

 

中段青7停止時

対応:青7BIG・異色BIG

左・中リールに青7狙い、揃わなければ次ゲームに異色BIG狙い

 

中段星停止時

対応:9枚役

左リールにいずれかのボーナス図柄を狙い9枚役をフォロー、再度手順1へ

 

中段リプレイ停止時

対応:リプレイ

左・中リール適当打ち、再度手順1へ

 

中段スイカ停止時

対応:スイカ

左・中リールスイカ狙い、再度手順1へ

 

中段BAR停止時

対応:赤7BIG・BARBIG・REG

左・中リールに赤7狙い、揃わなければ手順2へ

 

手順2

右リール中段にBARをビタ押し

 

中段BAR停止時

対応:BARBIG

左・中リールにBAR狙い

 

中段星停止時

対応:9枚役

左リールにいずれかのボーナス図柄を狙い9枚役をフォロー、再度手順2へ

 

中段リプレイ停止時

対応:リプレイ

左・中リール適当打ち、再度手順2へ

 

中段スイカ停止時

対応:スイカ

左・中リールスイカ狙い、再度手順2へ

 

中段赤7停止時

対応:赤7BIG

左・中リール赤7狙い

 

ボーナス中の打ち方

BIG中

予告音なし時は1度だけ下記手順で獲得枚数アップを狙う。

①右リール中・下段に青7を目押し

②枠下青7停止で成功、中リール適当打ち

③中ラインにリプレイがテンパイしたら左リール枠上~中段にBARを目押し

※成功後は予告音発生時を除き順押し適当打ちで消化

※成功するまで何度でもチャレンジ可能

 

同色BIG中の新・技術介入要素

①READYカットインが発生したら中押し

②中リール枠下に青7をビタ押し

③成功時は左・右リール適当打ち

※成功でARTゲーム数上乗せ

 

失敗した場合

ビタ押しに失敗しても「ボーナス図柄・星・星」成立で上乗せ。

 

REG中

ボーナス中は1度だけ下記手順で獲得枚数アップを狙う。

①中リール枠内に赤7を目押し

②中段スイカで成功、右リール適当打ち

③左リール枠上~中段にBARを目押し

※成功後は左リールの青7を避けつつ順押し適当打ちで消化

※成功するまで何度でもチャレンジ可能

 

ART中の打ち方

基本的に液晶ナビに従って消化。

 

パシュン演出発生時

レバーオン時に「パシュン」と告知音が発生したら下記手順で消化。

①左リールチェリー狙い

②中・右リール小役狙いで消化

※左リールリプレイ停止時は、中・右リール青7を目押し

※上記手順で消化しないとRTが終了する可能性があるため注意

 

押し順ナビ発生時

サブ液晶の上部に押し順ナビが表示された時は必ず押し順に従って消化。

※上記手順で消化しないとRTが終了する可能性があるため注意

 

メニューへ戻る

設定判別・推測要素

ボーナス確率

ボーナス確率に設定差が存在。

いずれも高設定ほど確率が優遇されています。

 

設定 BB合成 RB ボーナス合成
1 1/288.7 1/496.5 1/182.6
2 1/287.4 1/458.3 1/176.6
5 1/281.3 1/422.8 1/172.0
6 1/273.1 1/422.8 1/165.9

 

異色BIG確率

異色BIG確率に大きな設定差あり。

早い段階で複数回確認できれば高設定に期待ができる。

 

設定 確率
1 1/8192.0
2 1/7281.8
5 1/4681.1
6 1/3120.8

 

チェリー+REG確率

チェリー+REG出現率に設定差が存在。

高設定ほど優遇されています。

 

設定 出現率
1 1/5461.3
2 1/3276.8
5 1/2978.9
6 1/2520.6

 

設定差のある小役確率

通常時はチェリー・スイカ出現率に設定差が存在。

いずれも高設定ほど優遇されています。

 

設定 チェリー スイカ
1 1/26.0 1/46.9
2 1/24.9 1/45.3
5 1/24.0 1/42.4
6 1/23.1 1/41.0

 

ART中の小役確率

ART中は共通9枚役・ハズレ確率に注目。

ハズレは高設定ほど出現しやすい。(バシュン演出時は1枚役濃厚なので注意)

また共通9枚役(ナビなし9枚役)はART中のみカウント可能なのでカウントして設定推測に役立てましょう。

 

設定 共通9枚役 ハズレ
1 1/20.0 1/11.5
2 1/19.4 1/10.9
5 1/18.3 1/9.9
6 1/17.6 1/9.4

 

通常時・同色BIG中の技術介入時の上乗せ

通常時同色BIG中の技術介入成功時(ジュワン時)に上乗せ非発生だった場合高設定期待度がアップ!

 

ビタ押し成功時の上乗せなし発生率

設定 発生率
1 1/4156
2 1/1032
5 1/517
6 1/258

※成立率100%時の数値

 

通常時同色BIG時の発生確率

設定 発生率
1 約150回に1回
2 約37回に1回
5 約18回に1回
6 約9回に1回

※成立率100%時の数値

 

メニューへ戻る

通常時概要

リーチ目例

■リーチ目は全2766通りあり

■下記で紹介するリーチ目はその中の一部

 

BAR狙い時のリーチ目

※順押し、ハサミ打ちに限る

 

赤7揃い時のリーチ目

※順押し、ハサミ打ちに限る

 

青7下側のチェリー狙い時のリーチ目

※順押し、ハサミ打ちに限る

 

演出の種類

■初代を踏襲した演出が多数搭載

 

演出と概要

演出 概要
ドット演出 「ラジカセ演出」
「イコライザ演出」
「ダンサーリーチ演出」
「DJリーチ演出」など
サウンド 「遅れ」
「ダブルスタート音」など
上部パネル 消灯演出
キャラリンフラッシュ(パネルフラッシュ)など

 

ボーナス同時当選期待度

小役 期待度
通常リプ 0.2%
共通9枚役 0.7~0.6%
チェリー 1.0~1.3%
スイカ 1.5~1.3%
リーチ目役
リーチ目リプ
100%

※ART中は通常リプのみ期待度変化(0.01%)

 

契機別の実質出現率

同色ビッグ
契機 赤7同色 青7同色 BAR同色
単独当選 1/5957.8 1/5957.8 1/4369.1
リプレイ 1/16384.0 1/16384.0 1/16384.0
リーチ目リプレイ 1/9362.3 1/9362.3 1/9362.3
共通9枚役 1/16384.0 1/163843.0 1/16384.0
スイカ 1/9362.3 1/9362.3 1/9362.3
チェリー 1/16384.0 1/16384.0 1/16384.0
リーチ目役A 1/4681.1 1/7281.8 1/16384.0
リーチ目役B 1/5461.3 1/3449.3 1/3120.8
リーチ目役C 1/6553.6 1/8192.0 1/9362.3

 

異色ビッグ
設定 単独当選 リーチ目役A
1 1/16384.0 1/16384.0
2 1/13107.2
5 1/6553.6
6 1/3855.1

 

REG
契機 確率
リプレイ 1/6553.6
リーチ目リプレイ 1/5461.3
単独9枚役 1/6553.6
リーチ目役C 1/2978.9
設定 単独当選 チェリー リーチ目役B
1 1/1260.3 1/5461.3 1/4681.1
2 1/1236.5 1/3276.8 1/4096.0
5 1/1213.6 1/2978.9 1/3640.9
6 1/1191.6 1/2520.6 1/3276.8

 

メニューへ戻る

ボーナス概要

同色BIG

■赤7揃いor青7揃いorBAR揃い

■最大251枚獲得

■新・技術介入要素+枚数アップあり(技術介入)

■消化中は様々な抽選を行う

 

異色BIG

■青7・赤7・青7揃い

■最大251枚獲得

枚数アップあり(技術介入)

 

REG

■赤7・赤7・BAR揃い

■最大103枚獲得

枚数アップあり(技術介入)

 

メニューへ戻る

ART概要

DJ ZONE

■同色BIG技術介入成功orART中同色BIG経由

気をつけるべき打ち方あり

■純増約0.5枚

■ボーナス当選でDANCE TIME再突入

 

DANCE TIME

■同色BIGの1/2・異色BIG成立時の一部・ART中のボーナス成立時に突入

■継続G数:20・40・60・80・100G+α

■純増約0.5枚/G

■消化中は登場キャラで残りゲーム数を示唆

■DANGER演出で継続の成否を告知

気をつけるべき打ち方あり

 

キャラ別の保証G示唆

キャラ 保証G数
アフロレディ 20G以上
リーゼントマン 40G以上
シンディ 60G以上
反転キャラ 100G以上
エイリやん 有利区間完走確定

 

ダンスタイム初当たり時・獲得ゲーム数別のキャラ選択率
キャラ 20G 40G 60G 80G
アフロレディ 100% 31.3% 20.0% 12.5%
リーゼントマン - 68.8% 30.0% 12.5%
シンディ - - 50.0% 75.0%
反転アフロレディ - - - -
反転リーゼントマン - - - -
反転シンディ - - - -
エイリやん - - - -
キャラ 100G 200G 300G
アフロレディ 18.8% 15.6% 15.6%
リーゼントマン 20.0% 15.6% 15.6%
シンディ 39.4% 40.6% 40.6%
反転アフロレディ 9.4% 9.4% 9.4%
反転リーゼントマン 6.3% 9.4% 9.4%
反転シンディ 6.3% 9.4% 9.4%
エイリやん - - -
キャラ 400G 500G~ 1500G
アフロレディ 15.6% 15.6% 12.5%
リーゼントマン 15.6% 15.6% 12.5%
シンディ 40.6% 40.6% 12.5%
反転アフロレディ 9.4% 9.4% 12.5%
反転リーゼントマン 9.4% 9.4% 6.3%
反転シンディ 9.4% 9.4% 12.5%
エイリやん - - 31.3%

 

エイリやん出現率

■DT初当たり時に出現する可能性あり

■出現時は有利区間完走確定

■実質出現率はART初当たり時の約6000回に1回(設定1)

 

デンジャー演出

■規定ゲーム数が近くなると発生

■爆弾が爆発せずならDJ ZONEへ

■爆弾が爆発したら継続orボーナス

■8種類のシナリオで管理

 

シナリオの特徴
シナリオ 特徴
1 DT継続チャンス&上位キャラのチャンス
2 基本パターンよりは少し期待度アップ
3 基本パターン1
4 基本パターン2
5 DT継続のチャンス
6 DT継続すればリーゼントマン以上確定
7 DT継続のチャンス
8 DT継続確定&シンディ以上確定

※シナリオによって継続期待度が変化

 

シナリオ別の演出詳細
シナリオ 保障のラスト5G 保障のラスト4G 保障のラスト3G
1 DANGER爆弾・小 DANGER爆弾・小 DANGER爆弾・中
2 - DANGER爆弾・小 DANGER爆弾・中
3 - DANGER爆弾・小 DANGER爆弾・小
4 - - DANGER爆弾・小
5 - - DANGER爆弾・小
6 - - DANGER爆弾・中
7 - - -
8 - - -
シナリオ 保障のラスト2G 保障のラスト1G 保障の最終ゲーム
1 DANGER爆弾・中 DANGER爆弾
(最終煽り)
NEXT表示
2 DANGER爆弾・中
3 DANGER爆弾・中
4 DANGER爆弾・中
5 DANGER爆弾・小
6 DANGER爆弾・中
7 DANGER爆弾・小
8 DANGER爆弾・中

※NEXT表示はNEXT DJ ZONE表示orNEXT DJ ZONE表示→復活orNEXT ダンサー表示の3パターンあり

 

次回キャラ別のシナリオ選択率
次回キャラ シナリオ1 シナリオ2 シナリオ3 シナリオ4
DT終了 3.13% 12.50% 62.50% 15.63%
アフロレディ 9.38% 18.75% 40.63% 12.50%
リーゼントマン 15.63% 15.63% 31.25% 12.50%
シンディ 18.75% 12.50% 25.00% 12.50%
反転アフロレディ 18.75% 12.50% 25.00% 12.50%
反転リーゼントマン 18.75% 12.50% 25.00% 12.50%
反転シンディ 18.75% 12.50% 25.00% 12.50%
エイリやん 18.75% 6.25% 6.25% 6.25%
次回キャラ シナリオ5 シナリオ6 シナリオ7 シナリオ8
DT終了 1.56% 3.13% 1.56% -
アフロレディ 9.38% - 9.38% -
リーゼントマン 9.38% 6.25% 9.38% -
シンディ 6.25% 12.50% 6.25% 6.25%
反転アフロレディ 6.25% 12.50% 6.25% 6.25%
反転リーゼントマン 6.25% 12.50% 6.25% 6.25%
反転シンディ 6.25% 12.50% 6.25% 6.25%
エイリやん 3.13% 25.00% 3.13% 31.25%

※次回のキャラで選択率が変化

 

ダンスタイム当選時・継続ゲーム数振り分け

継続G数 通常時に当選 ART中に当選
同色ビッグ 異色ビッグ 同色ビッグ 異色ビッグ REG
20G 38.76% - 87.11% 87.11% 93.36%
40G 24.81% 25.00% 9.38% 9.38% 4.69%
60G 18.60% 25.00% 2.34% 2.34% 1.17%
80G 8.53% 25.00% 0.39% 0.39% 0.39%
100G 7.65% 20.57% 0.64% 0.64% 0.32%
200G 1.07% 2.87% 0.09% 0.09% 0.04%
300G 0.36% 0.96% 0.03% 0.03% 0.01%
400G 0.12% 0.34% 0.01% 0.01% 0.01%
500G 0.05% 0.13% 0.004% 0.004% 0.002%
600G 0.02% 0.05% 0.002% 0.002% 0.001%
700G 0.01% 0.03% 0.001% 0.001% 0.0004%
800G 0.006% 0.016% 0.001% 0.001% 0.0003%
900G 0.004% 0.011% 0.0003% 0.0003% 0.0002%
1000G 0.003% 0.008% 0.0003% 0.0003% 0.0001%
1100G 0.002% 0.006% 0.0002% 0.0002% 0.0001%
1200G 0.002% 0.005% 0.0002% 0.0002% 0.0001%
1300G 0.002% 0.004% 0.0001% 0.0001% 0.0001%
1400G 0.001% 0.003% 0.0001% 0.0001% 0.0001%
1500G 0.005% 0.013% 0.0004% 0.0004% 0.0002%

 

メニューへ戻る

フリーズ概要

※調査中

 

メニューへ戻る

PV・動画

PV

 

導入後の感想・評価・評判

●ARTはARTと言う名のRTで全然増えないし
ボナは重いし演出はつまんないしなんか違うこれ
1で103%とか言ってるけどエイリヤンにほとんど割取られてるだろこれ

 

●結構台数入れてる店行ったらみんな箱積んでた
差枚も出てるし印象いいわ

 

●機械割103%!!!!
軒並みホールじゃ機械割90%切ってるレベルじゃね?

 

●これダメくせーな
吸い込みっぱになる時あるとかダメだわ、103%とか嘘だわってなるに決まってる、ARTだから荒れるとか通用しねえよ
ちょっと回されて終わり
四台以上入れた店乙

 

●通常は苦行だぞ
合算1/240台打ってるけど眠くてしゃあない

 

●半日粘れたが設定差があると言えどもハマってる最中のRB連と有利区間がつかない異色がつらかった
何かあると言われてるビタ成功時の乗せなしが一回
ほぼDT付きと言われてる異色3回が全てランプ非点灯だった
1じゃなかったのかもしれんが
全設定共通であろう同色を強烈に引き負けするとそりゃダメだなw

 

●何故かチェリーが2G連続するのが初代ゆずり

 

●5号機の最高傑作な気がして来た
マジで面白い

 

●3000Gくらい打ってきたB8R5-30k
ビタはめっちゃ楽。1.5コマくらい猶予あんじゃねーのってレベル。
だが横のフラグ判別なしビタ適当強打マンにゲーム数振り分けやらDT突入率やらしまいにはエイリやんやらで、全て負けて馬鹿らしくなって辞めたわ
ただの引きゲー台

※引用元:http://slopachi.info/post-32543/

 

新台情報&評価・感想

※公式サイト:ディスクアップ 公式

-A+ART, た行, サミー
-,