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ハイスクールフリート(はいふり) スロット 天井 設定判別 解析

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ユニバーサルブロスからの新台【パチスロ ハイスクールフリート(はいふり)】が2018年7月23日より導入開始!

本機は人気アニメ「ハイスクール・フリート」のパチスロタイアップ機で、バトル式のARTが搭載されたA+ART機になります。

当ページでは、【パチスロ ハイスクールフリート(はいふり)】のスペック・天井・フリーズ・設定差などの解析情報をまとめていきます。

 

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基本スペック

■導入予定日:2018年7月23日

■導入台数:約5000台予定

■メーカー:ユニバーサルブロス

■タイプ:A+ART機(純増約0.33枚)

■コイン単価:2.5円

■千円ベース:35.5G

 

初当たり・機械割

設定同色BB異色BBART機械割
11/468.11/348.61/539.797.6%
21/348.61/539.799.3%
31/282.51/513.5101.2%
41/282.51/513.5103.5%
51/262.11/503.2105.0%
61/226.81/482.4108.2%

 

特徴

■人気アニメ「ハイスクール・フリート」のパチスロタイアップ機

■スペックは自力継続型ART搭載のA+ART機

■新規映像が盛り沢山

■天井機能が搭載!?

■新システム「ラインバトルシステム」搭載

 

天井ゲーム数・恩恵

※調査中

 

リセット時の挙動

項目リセット電源OFF/ON
有利区間リセット引き継ぐ
RT状態リセット引き継ぐ

 

小役確率

通常時の小役確率

小役確率
押し順ベル(上段)1/22.3
押し順ベル(中段)1/11.6
押し順ベル(下段)1/20.2
共通ベルA(上段)1/218.5
共通ベルB(中段)1/79.9
1枚役1/48.9
ピンチ揃い1/69.8
確定役1/8192.0
リーチ目リプレイ1/5461.3
設定スイカ
11/73.8
21/73.8
31/70.3
41/70.3
51/69.0
61/66.3

 

ART中のリプレイ確率

小役確率
上段リプレイ1/26.7
中段リプレイ1/13.1
下段リプレイ1/26.7
被弾リプレイ1/7.3

 

ART中のベル確率

小役確率
押し順ベル(上段)1/22.3
押し順ベル(中段)1/11.6
押し順ベル(下段)1/20.2
共通ベルA(上段)1/218.5
共通ベルB(中段)1/79.9

 

入賞ライン別・リプレイ&ベル確率

入賞ライン確率
上段1/11.51
中段1/5.71
下段1/11.50

 

打ち方&小役停止形

リール配列

 

通常時の打ち方

基本的に全リール適当打ちでOK

 

主な停止形

■リプレイ揃い…リプレイ

■中段「リプ・リプ・ベル」…被弾リプレイ

■ベル一直線…ベル

■上段or下段平行スイカ…スイカA

■中段スイカ揃い…スイカB

■上段ピンチ揃い…ピンチ揃いA

■下段ピンチ揃い…ピンチ揃いB

■上段「ピンチ・ピンチ・☆」揃い…1枚役A

■下段「ピンチ・ピンチ・☆」揃い…1枚役B

■右上がり「☆・☆・☆」揃い…確定役

■スイカの小V型(複数パターンあり)など…リーチ目リプレイ

☆=各ボーナス図柄・ブランク

 

ボーナス中の打ち方

ナビ発生時は従い、それ以外は適当打ちで消化

 

ART中の打ち方

ナビ発生時は従い、それ以外は適当打ちで消化

 

設定判別・推測要素

異色ボーナス確率

異色ボーナス確率に設定差が存在。

高設定ほど優遇されています。

なお、同色ビッグ確率には設定差なし。

 

設定異色BB
11/348.6
21/348.6
31/282.5
41/282.5
51/262.1
61/226.8

 

スイカ時のボーナス期待度

スイカ時のボーナス同時当選期待度に設定差が存在。

高設定ほど優遇されています。

 

スイカ重複期待度
設定スイカ
15.0%
25.0%
39.4%
49.4%
511.2%
614.7%

 

スイカ+異色ボーナス出現率
設定スイカ+赤赤青スイカ+青青赤スイカ+異色合算
11/2978.91/2978.91/1489.5
21/2978.91/2978.91/1489.5
31/1489.51/1489.51/744.7
41/1489.51/1489.51/744.7
51/1236.51/1236.51/618.3
61/910.21/897.81/452.0

 

設定差のある小役確率

通常時の小役はスイカ確率に設定差あり。

また、コイン持ちに設定差があるため、気にしておくとよいかもしれません。

 

スイカ確率

設定スイカ
11/73.8
21/73.8
31/70.3
41/70.3
51/69.0
61/66.3

 

50枚当たりの平均消化ゲーム数

設定ゲーム数
135.5G
237.3G
335.7G
438.0G
538.1G
638.4G

 

ボーナス終了画面

ボーナス終了画面は複数種類存在し、基本パターン以外が出現したら何らかの設定を示唆しています。

 

パターン別の示唆内容

わたしたちの記念日…基本パターン

 

Ripple Effect…基本パターン

 

High Free Spirits…基本パターン

 

ミーナ&ティア…高設定期待度アップ

 

艦長集合…設定2以上確定

 

五十六(いそろく)…設定5以上?

 

終了画面振り分け

設定ミーナ&テア艦長集合五十六その他
111.5%88.5%
212.3%3.8%83.9%
313.2%3.8%83.0%
414.1%3.8%82.1%
515.2%3.8%1.2%79.8%
616.5%3.8%2.3%77.4%

 

ARTラウンド開始時の進行ルート

進行ルートで設定を示唆。

通常ルートと異なれば設定4以上が確定!

 

パターン別の示唆内容

通常ルート=基本パターン

 

特殊ルートA=設定4以上

 

特殊ルートB=設定5以上

 

開始画面の振り分け

設定通常ルート特殊ルートA特殊ルートB
1100%
2100%
3100%
490.0%10.0%
585.9%12.5%1.6%
682.8%12.5%4.7%

 

通常時概要

前兆ステージ

■ピンチ揃いで突入

■8G間のプチRT

■7種類の前兆ステージあり

■演出成功でBB当選

 

砲雷科ステージ

逆押しカットイン発生時にBARを揃えれば!?

 

航海科ステージ

間違い探しに挑戦!違和感があれば画面にタッチ!

 

機関科ステージ

メーターが上がるほどボーナス期待度がアップ!

 

主計科ステージ

美味しいカレーを作る事ができれば!

 

艦橋ステージ

さるしま魚雷を発射できればビッグ確定!

 

大艦長ステージ

レバーオン時に「キュイン!」となれば確定!

 

エピソード発展

発展した時点でボーナス確定+ARTの当選のチャンス!

 

連続演出

■主に1枚役・スイカから発展

■演出成功でBBorART当選

 

パターン別の期待度

パターン期待度
掃海作成!
補給作戦!
救出作戦!

 

共通のチャンスアップ

■タイトル色・テロップ色がはいふり柄だとチャンス

 

ボーナス抽選

ボーナス同時当選期待度

小役期待度
1枚役4.9%
ピンチ揃い21.1%
確定役100%
リーチ目リプレイ100%
設定スイカ
15.0%
25.0%
39.4%
49.4%
511.2%
614.7%

 

ボーナス抽選詳細

項目確率
ピンチ+同色1/728.2
ピンチ+異色1/606.8
1枚役+同色1/2184.5
1枚役+異色1/1820.4
リーチ目リプ+同色1/5461.3
リーチ目役+同色1/8192.0
設定スイカ+赤赤青スイカ+青青赤スイカ+異色合算
11/2978.91/2978.91/1489.5
21/2978.91/2978.91/1489.5
31/1489.51/1489.51/744.7
41/1489.51/1489.51/744.7
51/1236.51/1236.51/618.3
61/910.21/897.81/452.0

 

有利区間

■有利区間への移行契機はピンチ揃い・1枚役・スイカ

■有利区間中はクレジット下が点灯

■有利区間中のBIG当選はART抽選が行われる

 

有利区間中の高確移行契機

■単独スイカから移行した有利区間

■有利区間中に引いたBIGでART非当選後

 

ART抽選

有利区間中のBIG当選時ART当選率
状態当選率
通常32.0%
高確55.9%

※有利区間中はスイカとの同時当選でもART抽選あり

※有利区間移行役+BIGも抽選対象

 

スイカでのART抽選
状態スイカB
全状態3.5%

※スイカB…有利区間に移行する単独スイカ

 

ボーナス概要

ビッグボーナス

■同色:通常時約150枚・ART中204枚

■異色:通常時約104枚・ART中144枚

■序盤から中盤は枠の色でART突入期待度を示唆

■終盤の晴風チャレンジでロゴ出現でART確定

 

枠色別のART期待度
枠色期待度

 

BB中の楽曲

■楽曲は主に2種類あり

■種別でART抽選が行われていたかどうか判別可能

 

楽曲ART抽選
わたしたち記念日あり
Ripple Effectなし

※High Free SpiritsはBIG入賞ゲームでプッシュを長押し

 

ART抽選の有無の早見表
内部状態設定差なしBIG設定差ありBIG単独スイカ
非有利区間×有利区間に移行
した場合のみ○
有利区間

※設定差のあるBIGは楽曲&ムービーが変化

 

エピソードBB

■BB当選時の一部で発生

■ART突入のチャンス

 

バグフリーズ

■BB消化中に発生すればART確定

 

ART概要

High Free Dive

■メインART

■大別すると3パートで構成(バトル準備・バトル・継続ジャッジ)

■1セット約40G

■新システム「ラインバトルシステム」搭載

■純増約1.0枚

■最低継続期待度約50%(初回は約72%以上)

 

ARTの性能
設定単発確率平均継続回数
1・216.1%4.4回
3・415.6%4.6回
515.3%4.7回
614.9%4.9回

 

ミーティング中

■ART準備状態

■左上のサイコロアイコンの色が変化するほどチャンス

 

ART準備中・味方艦特殊獲得抽選
小役獲得期待度
ベル(ミーティング中のみ)50.0%
スイカ50.0%
1枚役19.4%
ピンチ揃い100%

※準備中=ミーティング・ラウンドマップ表示画面・ダイスDEフリート

 

バトル準備

■ダイスDEフリートで味方艦を告知

■4G継続

■対戦艦は奥に進むほど勝率アップ

■味方艦獲得・敵艦はテーブルで管理

 

味方艦の役割
味方艦役割
舞風攻撃ラインを増加
(上段ライン)
浜風攻撃ラインを増加
(下段ライン)
時津風回避率アップ
天津風カウンター発動率アップ

 

対艦バトル

■30G+α継続

■ラインバトルでの攻防抽選

 

バトル中の攻防システム

戦況モードの種類・特徴

モード特徴
通常モードベースとなるモード
攻撃力アップA中段ラインの攻撃力がアップ
攻撃力アップB全攻撃力が大幅にアップ
防御力アップ被弾リプ成立時のダメージが大幅に減少
最強全ての攻撃力が大幅アップ
被弾リプのダメージがゼロになる

※5つの戦況モードによって攻撃力と防御力が変化

 

戦況モード選択率

移行先モードART開始時
通常モード
攻撃力アップA89.0%
攻撃力アップB3.1%
防御力アップ6.3%
最強1.6%
移行先モードバトル残り21G目の対戦艦の状況
平常小破中破大破
通常モード25.0%78.5%93.7%93.7%
攻撃力アップA65.6%15.2%
攻撃力アップB3.1%
防御力アップ6.3%6.3%6.3%6.3%
最強
移行先モードバトル残り11G目の対戦艦の状況
平常小破中破大破
通常モード40.6%93.7%93.7%
攻撃力アップA75.0%50.0%
攻撃力アップB15.6%6.3%
防御力アップ6.3%6.3%
最強9.4%3.1%

 

残りHP別対戦艦の状況

対戦艦の状況残りHP
平常(青)32~25
小破(緑)24~17
中破(黄)16~9
大破(赤)8~1

 

成立役別・対戦艦へのダメージ抽選

滞在モード中段リプレイ&中段ベル
1pt2pt3pt4pt6pt8pt
通常モード75.0%14.8%10.1%
攻撃力アップA25.0%25.0%25.0%25.0%
攻撃力アップB37.4%25.0%18.8%18.8%
防御力アップ75.0%14.8%10.1%
最強37.4%25.0%18.8%18.8%
滞在モード上下段リプレイ&上下段ベル
1pt2pt3pt4pt6pt8pt
通常モード89.8%10.2%
攻撃力アップA89.8%10.2%
攻撃力アップB75.0%15.6%6.3%3.1%
防御力アップ89.8%10.2%
最強75.0%15.6%6.3%3.1%
滞在モードスイカ
1pt2pt3pt4pt6pt8pt
通常モード85.1%6.3%4.7%2.3%1.6%
攻撃力アップA6.3%4.7%2.3%1.6%
攻撃力アップB37.4%25.0%18.8%18.8%
防御力アップ6.3%4.7%2.3%1.6%
最強37.4%4.7%18.8%18.8%
滞在モードT字作戦発動中(入賞ライン不問)
1pt2pt3pt4pt6pt8pt
通常モード89.8%10.2%
攻撃力アップA89.8%10.2%
攻撃力アップB85.1%6.3%4.7%2.3%1.6%
防御力アップ9.7%4.8%2.4%1.2%1.2%
最強50.0%25.0%12.4%6.3%6.3%

 

対戦艦別・被弾リプレイ入賞時の晴風へのダメージ

対戦艦1pt2pt3pt4pt6pt8pt
さるしま32.8%67.2%
比叡25.0%12.4%18.8%18.8%25.0%
アドミラル・
シュペー
7.8%7.8%23.4%30.5%30.5%
伊2019.4%12.4%39.1%39.1%
防御力アップ中50.0%25.0%25.0%

 

天津風獲得時・モードの特徴

モードカウンター
発生率
特徴
カウンターA6.3%■スタート時はここに滞在
■カウンター失敗時はBへ移行
カウンターB100%■必ずカウンターが発生
■次GはCへ移行
カウンターC6.3%■ループしやすくBへ移行しない
(A移行率…29.2%)

※カウンター発動時の対戦艦へのダメージは1pt…75.0%、2pt…14.8%、3pt…10.2%

 

時津風獲得時・モードの特徴

モード回避
発生率
特徴
回避A23.4%■スタート時はここに滞在
■回避失敗後はBへ移行
回避B23.4%■回避成功でAへ移行
■回避に失敗するとCへ移行
回避C100%■必ず回避
■次GはAへ移行

 

対戦艦別の継続期待度
対戦艦味方艦×0味方艦×1味方艦×2
さるしま49.8%58.1%65.4%
比叡60.6%67.7%75.2%
アドミラル・シュペー68.3%74.8%81.1%
伊20179.9%84.7%89.1%
対戦艦味方艦×3味方艦×4トータル
さるしま72.0%79.5%57.4%
比叡81.2%87.5%72.1%
アドミラル・シュペー86.3%91.3%79.0%
伊20192.3%95.0%87.6%

 

丁字作戦

■ピンチ揃いで発生

■8G間の攻撃特化ゾーン

 

継続ジャッジ

■バトル残り0Gで突入

■ダメージによって継続抽選

■撃破ならBBor赤道祭確定

 

状態別・ART継続抽選
敵艦の状態→
↓自艦の状態
さるしま
平常小破中破大破
平常70.3%80.1%90.2%100%
小破15.2%20.3%50.0%
中破10.2%15.2%40.2%
大破5.1%10.2%30.1%
敵艦の状態→
↓自艦の状態
比叡
平常小破中破大破
平常70.3%80.1%90.2%100%
小破25.0%30.5%60.2%
中破20.3%25.0%50.0%
大破15.2%20.3%40.2%
敵艦の状態→
↓自艦の状態
アドミラル・シュペー
平常小破中破大破
平常70.3%80.1%90.2%100%
小破35.2%40.2%70.3%
中破30.1%35.2%60.2%
大破25.0%30.1%50.0%
敵艦の状態→
↓自艦の状態
伊201
平常小破中破大破
平常70.3%80.1%90.2%100%
小破50.0%60.2%85.2%
中破45.3%50.0%75.0%
大破40.2%45.3%65.2%

 

ART継続時の赤道祭突入率
敵艦の状態→
↓自艦の状態
さるしま
平常小破中破大破
平常15.6%15.6%15.6%50.0%
小破15.4%15.4%15.6%25.0%
中破15.4%15.4%15.5%12.5%
大破15.4%15.4%15.6%6.3%
敵艦の状態→
↓自艦の状態
比叡
平常小破中破大破
平常6.1%6.3%6.5%25.0%
小破6.3%6.4%6.5%12.5%
中破5.8%6.3%6.3%6.3%
大破5.1%5.8%6.8%3.1%
敵艦の状態→
↓自艦の状態
アドミラル・シュペー
平常小破中破大破
平常3.3%3.4%3.5%12.5%
小破3.3%3.9%3.3%6.3%
中破3.9%3.3%3.2%3.1%
大破3.1%3.9%3.9%1.6%
敵艦の状態→
↓自艦の状態
伊201
平常小破中破大破
平常2.8%2.4%2.6%12.5%
小破2.3%2.6%2.8%6.3%
中破2.6%2.3%2.6%3.1%
大破1.9%2.6%3.0%1.6%

 

継続ジャッジ書き換え抽選
小役敗北→継続継続→赤道祭
スイカ25.0%2.5%
1枚役19.4%2.0%
ピンチ100%10.2%
BIG100%

 

エピソード

■発生時点で継続期待度90%以上

■7G継続

 

エピソードジャッジの法則

■自艦が平常or大破なら継続確定

■敵艦がさるしまなら継続確定

■継続時自艦が大破なら赤道祭期待度25%

■継続時敵艦がさるしまなら赤道祭期待度25%

 

テーブル

■バトル準備中は2つのテーブルで味方艦獲得・敵艦を決定

 

ダイステーブル

■味方艦獲得に影響するテーブル

■一度決まったテーブルはART終了まで固定

■1セット目は必ずlv3or4スタート

 

ダイステーブル振り分け
テーブル振り分け
テーブルA32.8%
テーブルB18.8%
テーブルC9.4%
テーブルD12.5%
テーブルE7.8%
テーブルF3.1%
テーブルG3.1%
テーブルH12.5%

 

テーブル別のレベル配置マップ
テーブル1セット目2セット目3セット目4セット目
テーブルALv3Lv2Lv2Lv2
テーブルBLv3Lv2Lv3Lv2
テーブルCLv3Lv3Lv3Lv3
テーブルDLv3Lv2Lv2Lv2
テーブルELv4Lv2Lv4Lv2
テーブルFLv4Lv4Lv4Lv4
テーブルGLv4Lv3Lv4Lv3
テーブルHLv4Lv4Lv4Lv4
テーブル5セット目6セット目7セット目8セット目
テーブルALv2Lv1Lv1Lv1
テーブルBLv3Lv2Lv1Lv1
テーブルCLv2Lv2Lv2Lv1
テーブルDLv2Lv1Lv1Lv3
テーブルELv4Lv2Lv2Lv2
テーブルFLv2Lv2Lv2Lv2
テーブルGLv4Lv3Lv4Lv3
テーブルHLv4Lv4Lv4Lv4

※9セット目以降は8セット目の数値を固定

 

レベル別の味方艦獲得率
味方艦Lv1Lv2Lv3Lv4
なし70.0%51.7%0%0%
1隻15.5%30.3%40.9%3.7%
2隻5.8%7.4%24.2%39.3%
3隻4.2%5.6%17.3%30.2%
4隻4.5%5.0%17.6%26.8%

 

バトルテーブル

■敵艦選択率に影響するテーブル

■BIG当選でテーブルが1つ上がる抽選を行う

■9セット目以降は1セット目の数値に戻る

 

バトルテーブル振り分け
テーブル振り分け
テーブルA46.7%
テーブルB18.8%
テーブルC9.4%
テーブルD6.3%
テーブルE6.3%
テーブルF
テーブルG
テーブルH12.5%

 

テーブル別の状態配置マップ
テーブル1セット目2セット目3セット目4セット目
テーブルAMIDLOWMIDLOW
テーブルBHIGHMIDLOWMID
テーブルCHIGHHIGHMIDLOW
テーブルDHIGHHIGHHIGHMID
テーブルEHIGHHIGHHIGHHIGH
テーブルFHIGHHIGHHIGHHIGH
テーブルGHIGHHIGHHIGHHIGH
テーブルHHIGHHIGHHIGHHIGH
テーブル5セット目6セット目7セット目8セット目
テーブルAMIDLOWMIDLOW
テーブルBLOWMIDLOWMID
テーブルCMIDLOWMIDLOW
テーブルDLOWMIDLOWMID
テーブルEMIDLOWMIDLOW
テーブルFHIGHMIDLOWMID
テーブルGHIGHHIGHMIDLOW
テーブルHHIGHHIGHHIGHHIGH

 

状態別の敵艦選択率
敵艦LOWMIDHIGH
さるしま89.9%0%0%
比叡4.7%70.3%14.8%
アドミラル・シュペー3.1%23.4%30.1%
伊2012.3%6.3%55.1%

 

赤道祭

突入契機

■バトル区間中の対戦艦撃破

■継続ジャッジ勝利時の一部

 

ART継続時の赤道祭突入率
敵艦の状態→
↓自艦の状態
さるしま
平常小破中破大破
平常15.6%15.6%15.6%50.0%
小破15.4%15.4%15.6%25.0%
中破15.4%15.4%15.5%12.5%
大破15.4%15.4%15.6%6.3%
敵艦の状態→
↓自艦の状態
比叡
平常小破中破大破
平常6.1%6.3%6.5%25.0%
小破6.3%6.4%6.5%12.5%
中破5.8%6.3%6.3%6.3%
大破5.1%5.8%6.8%3.1%
敵艦の状態→
↓自艦の状態
アドミラル・シュペー
平常小破中破大破
平常3.3%3.4%3.5%12.5%
小破3.3%3.9%3.3%6.3%
中破3.9%3.3%3.2%3.1%
大破3.1%3.9%3.9%1.6%
敵艦の状態→
↓自艦の状態
伊201
平常小破中破大破
平常2.8%2.4%2.6%12.5%
小破2.3%2.6%2.8%6.3%
中破2.6%2.3%2.6%3.1%
大破1.9%2.6%3.0%1.6%

 

継続ジャッジ書き換え抽選
小役敗北→継続継続→赤道祭
スイカ25.0%2.5%
1枚役19.4%2.0%
ピンチ100%10.2%
BIG100%

 

内容

■味方艦獲得の特化ゾーン

■20G継続(STタイプ)

 

航海日誌

■赤道祭中の抽選で突入

■10G継続

■ボーナス成立でART終了まで毎セット必ず獲得する味方艦を獲得

 

エンディング

■有利区間一定ゲーム数消化で発生

■130Gの専用ムービーが流れる

 

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