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ロックマンアビリティ スロット 設定判別 打ち方 技術介入 解析

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エンターライズからの新台【パチスロ ロックマンAbility 史上最大の試練】が2018年9月18日より導入開始!

人気コンテンツ「ロックマン」のパチスロタイアップ機で、スペックは4段階設定のA+RT機になります。

当ページでは、【パチスロ ロックマン アビリティ】のスペック・天井・フリーズ・設定差などの解析情報をまとめていきます。

 

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基本スペック

■導入予定日:2018年9月18日

■導入台数:約2000台予定

■メーカー:エンターライズ

■タイプ:A+RT機(RT純増0.3枚)

■コイン単価:調査中

■千円ベース:33.0G

 

初当たり・機械割

設定BBRB合成機械割
41/376.61/520.11/218.596.1~
103.0%
51/364.11/492.81/209.498.2~
105.4%
61/354.21/478.41/195.6100.2~
107.6%
H1/344.91/464.81/184.6102.0~
109.0%

 

各ボーナス確率

設定スーパーBIG青BIG赤BIG紫BIG
41/1638.41/1456.41/1456.41/1489.5
51/1394.41/1394.41/1424.7
61/1285.01/1310.71/1337.5
H1/1236.51/1236.51/1285.0
設定青REG赤REG
41/1040.31/1040.3
51/978.21/978.2
61/897.81/897.8
H1/829.61/829.6

 

特徴

■人気ゲーム「ロックマン」のパチスロタイアップ機

■4段階設定

■3種類のボーナスが搭載されたA+RT機

■技術介入要素あり

 

天井ゲーム数・恩恵

天井ゲーム数

■通常時300G消化

 

恩恵

■CZ「アビリティフィールド」突入

 

リセット時の挙動

項目設定変更電源OFF/ON
周期ゲーム数引き継ぎ引き継ぎ
RT状態通常時以外の変更は内部
アビリティフォールドへ
引き継ぎ
ステージ通常3ステージから
ランダムに選択

 

小役確率

通常時の小役確率

小役確率
スイカA1/117.0
スイカB1/819.2
スイカ合算1/102.4
チャンス目A1/291.3
チャンス目B1/147.3
チャンス目合算1/97.8
1枚役A~D各1/29.3
設定ベルAベルBベルCチェリー
41/13.61/32.81/198.61/65.5
51/12.91/172.51/59.0
61/12.31/152.41/53.7
H1/11.81/136.51/49.3

 

打ち方&小役停止形

リール配列

 

通常時の打ち方(順押し手順)

左リール枠上or上段にBAR狙い

 

上段BAR停止時

対応役:ハズレ・リプレイ・ベル・チャンス目

中・右リール適当打ち

ベルリプダブルテンパイハズレでチャンス目(停止形の一例)

 

角チェリー停止時

対応役:チェリー

中・右リール適当打ち

 

中段チェリー停止時

対応役:中段チェリー

中・右リール適当打ち

 

上段or下段スイカ停止時

対応役:スイカ・チャンス目

右リール適当打ち、スイカテンパイ時は中リールスイカ狙い

スイカハズレなどでチャンス目

 

通常時の打ち方(中押し手順)

中リール紫7を目安に下段~枠下にブランク狙い

 

中段リプレイ停止時

対応役:ハズレ・リプレイ

左・右リール適当打ち

 

中段ベル停止時

対応役:ベルAorB・ベルC・チェリー

左リールチェリー狙い、右リール適当打ち

ベル中段揃いでベルAorB

ベル斜め揃いでベルC

 

中段スイカ停止時

対応役:スイカAorB

左リールスイカ狙い、右リール適当打ち

 

上・中段BAR停止時

対応役:1枚役

左・右リール適当打ち

 

中・下段BAR停止時

対応役:チャンス目AorB

左リール青7狙い、停止形によって打ち分け

 

・左リール青7中段停止時

対応役:チャンス目A

右リール赤7狙い

「青7・BAR・赤7」でチャンス目A

 

・左リール青7下段停止時

対応役:チャンス目B

右リール紫7狙い

「青7・BAR・紫7」でチャンス目B

 

ボーナス中の打ち方

非JAC中は通常時と同様に消化、JAC中は全リール適当打ちで消化。

 

ボーナス中の技術介入

①リール上部ランプ発光時は下記のいずれかのビタ押しにチャレンジ

②成功でカットインが発生(種類の振り分けに設定差あり)

 

ビタ押しパターン

■ビタ押し1…左リール「青7・紫7・ベル」

■ビタ押し2…左リール「スイカ・スイカ・ベル」

※ビタ押し2の方が成功時の特殊画面出現率が優遇

 

設定判別・推測要素

ボーナス確率

ボーナス確率に設定差が存在。

高設定ほどボーナス確率は優遇されています。

 

設定BBRB合成
41/376.61/520.11/218.5
51/364.11/492.81/209.4
61/354.21/478.41/195.6
H1/344.91/464.81/184.6

 

単独ボーナス確率

設定青BIG赤BIG紫BIG
41/10922.71/10922.71/10922.7
51/8192.01/8192.01/8192.0
61/5041.31/5957.81/5957.8
H1/4681.11/4681.11/5041.2
設定青REG赤REG単独合算(※)
41/5461.31/5461.31/1560.4
51/4096.01/4369.11/1191.6
61/2978.91/3120.81/851.1
H1/2340.61/2340.61/675.6

※SBBを抜いた単独合算ボーナス確率

 

設定差のある小役確率

ベル・チェリー確率に設定差が存在。

設定差は大きい為カウント必須。

なお、ボーナス非成立時のベルAとBは正確にカウントすることが不可能のため、合算でカウントするのがベターとなります。

※ベルカウント時は状況に応じてカウントし分ける必要あり

 

設定差のある小役

設定ベルAベルCチェリー
41/13.61/198.61/65.5
51/12.91/172.51/59.0
61/12.31/152.41/53.7
H1/11.81/136.51/49.3

 

実質ベルA&B合算確率

設定合算
41/9.61
51/9.27
61/8.95
H1/8.66

 

ボーナス中の技術介入成功時の特殊画面

ボーナス中の技術介入成功時に出現する特殊画面振り分けに設定差が存在。

中には高設定確定パターンもあるので要チェック!

打ち方はこちらをクリック!!

 

パターン別の示唆内容

GREATアイコン→高設定示唆

 

銀枠→設定6以上確定

 

金枠→設定H確定

 

特殊画面振り分け

ビッグ中・成功時
設定GREAT銀枠金枠
425.0%
532.5%
625.0%0.5%
H32.5%0.5%0.3%

 

REG中・成功時
設定GREAT銀枠金枠
425.0%
537.5%
625.0%1.0%
H37.5%1.0%0.5%

 

REG中のBGM

前回REGと同じBGM(楽曲)なら設定H確定!?

 

通常時概要

通常時のステージ

■複数のステージが存在

■ステージで状態や前兆などを示唆

 

ステージ別の期待度
ステージ期待度
市街地
雪原
旧研究施設
ワイリー研究所前兆に期待
サーチステージCZ間近!?

 

 

アビリティフィールド

■ボーナス終了後orRT終了後or通常時300G消化後に突入

■自力チャンスゾーン

■アタック目成立でRTへ(転落リプ成立で通常へ)

 

状況別RT期待度

状況期待度
ボーナス後100%
RT終了後
通常時300G消化後
50%

 

アビリティアタック

■アビリティフィールド中のアタック目成立時に突入

■RTゲーム数決定パート

■押し順やビタ押しの成否によりゲーム数が変化

■目押しパターンは6パターンあり

 

パターン別のRTゲーム数

■ビタ押し成功時…RT80G

■ビタ押し失敗時…RT30G

■逆押し時…RT55G

※目押しの自信がない人は逆押し推奨

 

ボーナス抽選

ボーナス同時当選期待度

設定チェリースイカチャンス目
43.60%9.06%20.00%
53.24%
62.95%
H2.70%

 

単独ボーナス確率

設定スーパーBIG青BIG赤BIG紫BIG
41/10922.71/10922.71/10922.71/10922.7
51/8192.01/8192.01/8192.0
61/5041.31/5957.81/5957.8
H1/4681.11/4681.11/5041.2
設定青REG赤REG単独合算
41/5461.31/5461.31/1365.3
51/4096.01/4369.11/1074.4
61/2978.91/3120.81/789.6
H1/2340.61/2340.61/636.3

 

ボーナス概要

■ボーナスは3種類あり

■消化中は技術介入要素あり

 

ボーナス種別

種別獲得枚数
SBB
(BAR・紫7・BAR)
約340枚
BB
(同色7揃い)
約210枚
REG
(異色7揃い)
約60枚

 

RT概要

ロックオンバスター

■純増約0.3枚

■アビリティアタックで継続ゲーム数を決定

■RTのループ率は50%

■継続G数…30or55or80or200G

 

パターン別のRTG数

パターンG数
チャンスマン出現200G
ビタ押し成功80G
逆押しアシスト(ビタ回避)55G
ビタ押し失敗30G

 

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