PICK UP

は行

ハイスクールフリート バトル中の攻防システム

ユニバーサルブロス「ハイスクールフリート」のバトル中の攻防システムをまとめたページになります。

 

ハイスクールフリート バトル中の攻防システム

バトル中は5種類の戦況モードによって細かく管理されています。

 

バトル中の攻防システム

戦況モードの種類・特徴

モード 特徴
通常モード ベースとなるモード
攻撃力アップA 中段ラインの攻撃力がアップ
攻撃力アップB 全攻撃力が大幅にアップ
防御力アップ 被弾リプ成立時のダメージが大幅に減少
最強 全ての攻撃力が大幅アップ
被弾リプのダメージがゼロになる

※5つの戦況モードによって攻撃力と防御力が変化

 

戦況モード選択率

移行先モード ART開始時
通常モード -
攻撃力アップA 89.0%
攻撃力アップB 3.1%
防御力アップ 6.3%
最強 1.6%
移行先モード バトル残り21G目の対戦艦の状況
平常 小破 中破 大破
通常モード 25.0% 78.5% 93.7% 93.7%
攻撃力アップA 65.6% 15.2% - -
攻撃力アップB 3.1% - - -
防御力アップ 6.3% 6.3% 6.3% 6.3%
最強 - - - -
移行先モード バトル残り11G目の対戦艦の状況
平常 小破 中破 大破
通常モード - 40.6% 93.7% 93.7%
攻撃力アップA 75.0% 50.0% - -
攻撃力アップB 15.6% 6.3% - -
防御力アップ - - 6.3% 6.3%
最強 9.4% 3.1% - -

 

残りHP別対戦艦の状況

対戦艦の状況 残りHP
平常(青) 32~25
小破(緑) 24~17
中破(黄) 16~9
大破(赤) 8~1

 

成立役別・対戦艦へのダメージ抽選

滞在モード 中段リプレイ&中段ベル
1pt 2pt 3pt 4pt 6pt 8pt
通常モード 75.0% 14.8% 10.1% - - -
攻撃力アップA 25.0% 25.0% 25.0% 25.0% - -
攻撃力アップB - - 37.4% 25.0% 18.8% 18.8%
防御力アップ 75.0% 14.8% 10.1% - - -
最強 - - 37.4% 25.0% 18.8% 18.8%
滞在モード 上下段リプレイ&上下段ベル
1pt 2pt 3pt 4pt 6pt 8pt
通常モード 89.8% 10.2% - - - -
攻撃力アップA 89.8% 10.2% - - - -
攻撃力アップB 75.0% 15.6% 6.3% - - 3.1%
防御力アップ 89.8% 10.2% - - - -
最強 75.0% 15.6% 6.3% - - 3.1%
滞在モード スイカ
1pt 2pt 3pt 4pt 6pt 8pt
通常モード - 85.1% 6.3% 4.7% 2.3% 1.6%
攻撃力アップA - - 6.3% 4.7% 2.3% 1.6%
攻撃力アップB - - 37.4% 25.0% 18.8% 18.8%
防御力アップ - - 6.3% 4.7% 2.3% 1.6%
最強 - - 37.4% 4.7% 18.8% 18.8%
滞在モード T字作戦発動中(入賞ライン不問)
1pt 2pt 3pt 4pt 6pt 8pt
通常モード 89.8% 10.2% - - - -
攻撃力アップA 89.8% 10.2% - - - -
攻撃力アップB - 85.1% 6.3% 4.7% 2.3% 1.6%
防御力アップ - 9.7% 4.8% 2.4% 1.2% 1.2%
最強 - 50.0% 25.0% 12.4% 6.3% 6.3%

 

対戦艦別・被弾リプレイ入賞時の晴風へのダメージ

対戦艦 1pt 2pt 3pt 4pt 6pt 8pt
さるしま - - - 32.8% - 67.2%
比叡 - 25.0% 12.4% 18.8% 18.8% 25.0%
アドミラル・
シュペー
7.8% 7.8% 23.4% 30.5% 30.5% -
伊201 9.4% 12.4% 39.1% 39.1% - -
防御力アップ中 50.0% 25.0% 25.0% - - -

 

天津風獲得時・モードの特徴

モード カウンター
発生率
特徴
カウンターA 6.3% ■スタート時はここに滞在
■カウンター失敗時はBへ移行
カウンターB 100% ■必ずカウンターが発生
■次GはCへ移行
カウンターC 6.3% ■ループしやすくBへ移行しない
(A移行率…29.2%)

※カウンター発動時の対戦艦へのダメージは1pt…75.0%、2pt…14.8%、3pt…10.2%

 

時津風獲得時・モードの特徴

モード 回避
発生率
特徴
回避A 23.4% ■スタート時はここに滞在
■回避失敗後はBへ移行
回避B 23.4% ■回避成功でAへ移行
■回避に失敗するとCへ移行
回避C 100% ■必ず回避
■次GはAへ移行

 

 

-は行
-

おすすめツール