さ行

蒼穹のファフナー 天井・ゾーン・スペック解析まとめ

2017/10/17

ダウンロード (81)

パチスロ蒼穹のファフナーの天井・ゾーン・スペック・設定差などの解析情報まとめです。

機械割や打ち方などの基本情報から設定判別要素などの情報を随時更新中!

蒼穹のファフナーのロングフリーズは必見です。

 

---------スポンサードリンク---------

---------スポンサードリンク---------

蒼穹のファフナー スペック

設定 ART初当たり 乙女覚醒ゾーン Vバトル 機械割
1 1/258 1/141 1/710 97.8%
2 1/243 1/132 1/688 98.7%
3 1/232 1/127 1/649 99.9%
4 1/212 1/122 1/552 103.9%
5 1/199 1/117 1/498 106.8%
6 1/194 1/114 1/493 110.2%

蒼穹のファフナー天井

・ART&Vバトル間999G

 

天井恩恵

・ARTorVバトル当選

 

乙女覚醒ゾーン詳細

■突入契機

・レア役成立時の一部

・規定ゲーム数消化

 

■性能

・15G継続

・消化中はボタンストック抽選

・ボタン1個あたりのART期待度約9%

・突入時点のART期待度約40%

 

蒼穹のファフナー 蒼穹作戦

■性能

・1セット30G以上継続

・1Gあたりの純増2.2枚

・乙姫チャンスで初期ゲーム数を決定

・蒼穹ボーナス中の7揃いで乙女チャンス突入

・役物抽選でゲーム数上乗せ

 

蒼穹ボーナス詳細

■性能

・30G継続

・1Gあたり純増2.2枚

・ART中のみ突入する可能あり

・赤7揃いで乙姫チャンスストック

 

乙姫チャンス

■性能

・ART突入時・蒼穹ボーナス中の7揃いから突入

・赤7揃いで10~100G上乗せ

・3~5回の7揃いは保証

・保証後は継続抽選で、7揃い不成立で終了

・継続率MAX85%

 

フェストゥムラッシュ

■性能

・毎ゲーム1~100G上乗せ

・ランクアップすれば上乗せゲーム数UP

・継続率約80%

・終了後は役物でダブルアップチャンス発生(成功すればゲーム数2倍)

・ダブルアップ成功率約55%

 

蒼穹のファフナー 通常時の打ち方

左リール枠上から上段に赤7を目安にチェリー狙い。

※通常時の変則打ちはペナルティーの可能性アリ!

 

中段チェリー停止時

対応役:中段チェリー・乙姫チェリー

中・右リール上段に赤7狙い。

上段赤7揃いで乙姫チェリー

上段赤7不成立で中段チェリー

 

角チェリー停止時

対応役:弱・強チェリー・強CB

中・右リール適当打ちでOK。

中リール中段に蒼穹図柄停止で強チェリー

それ以外で弱チェリー

右下がりリプ・リプ・ベルで強CB

 

上段スイカ停止時

対応役:弱・強スイカ・チャンス目B・中CB・共通ベル

中・右リールに赤7を目安にスイカ狙い。

中段ベル揃いで共通ベル

スイカ斜め揃いで弱スイカ

スイカ上段揃いで強スイカ

スイカハズレでチャンス目B

右上がりリプ・リプ・ベルで中CB

 

下段赤7停止時

対応役:上段・レアベル・弱CB・チャンス目・ハズレ・リプレイ

中・右リール適当打ちでOK。

小Vor斜めベル揃いでレアベル

チャンス目出現時はリールがフラッシュ

中段リプ・リプ・ベルで弱CB

 

ART中の打ち方

通常時と同様に消化する。

ナビ発生時はナビに従う。

 

蒼穹のファフナー 設定推測ポイント

蒼穹ボーナスの種類

●7・7・Vの割合が多い場合は奇数設定の可能性UP

●V・V・7の割合が多い場合は偶数設定の可能性UP

●均等の場合は高設定の期待大

 

蒼穹ボーナス終了画面

●一騎&総士は奇数設定優遇

●乙姫は偶数設定優遇

●一騎&真矢&総士は高設定優遇

●一騎&総士(私服Ver)は高設定優遇

 

小役出現率

小役 設定1 設定6
弱チェリー 約1/82 約1/70
弱スイカ 約1/103 約1/90
共通ベル 約1/160 約1/120
ART中ハズレ 約1/8000 約1/2000

 

蒼穹のファフナー ロングフリーズ発生時の恩恵

---------スポンサードリンク---------

蒼穹のファフナーのロングフリーズはリールロック3段階到達から発生する。

その際は勝利確定のプレミアムVバトルとなり、恩恵はART当選はもちろんのこと、獲得ゲーム数は300Gor500G確定!

恩恵はそこそこ大きいので、ロングフリーズ発生時は大量出玉にも期待できるだろう。

なお、リールロックは1段階でチャンス役以上、2段階で強チャンス役以上となっている。

 

レア役成立時の各種抽選期待度

Vバトル期待度

小役 当選期待度
チャンス目
強スイカ
強チェリー

 

乙姫チャンス期待度

小役 当選期待度
弱チェリー・弱スイカ
強チェリー・強スイカ
中段チェリー

 

スーパー乙姫チャンス期待度

小役 当選期待度
中段チェリー
レアベル
乙姫チェリー

 

乙姫覚醒ゾーン期待度

小役 当選期待度
共通ベル
弱スイカ
弱チェリー
強スイカ・チャンス目
強チェリー
中段チェリー
乙姫チェリー・レアベル

 

蒼穹のファフナー 高確・超高確移行期待度

小役 移行期待度
共通ベル
弱CB
チャンス目
レアベル・乙姫チェリー
強スイカ
弱スイカ
強チェリー
弱チェリー
中CB
強CB

 

蒼穹のファフナー 通常時の小役確率

小役 確率
リプレイ 1/7.3
レアベル(14枚) 1/65536
強チェリー(2枚) 1/492.8
中段チェリー(2枚) 1/10922.7
乙姫チェリー(2枚) 1/32768
強スイカ(5枚) 1/399.6
チャンス目A 1/689.9
チャンス目B 1/622.0
弱CB 1/36.9
中CB 1/139.7
強CB 1/697.2

※50枚あたりのゲーム数32.0G

 

設定差のある小役確率

設定 共通ベル 弱チェリー 弱スイカ 合算
1 1/163.8 1/79.8 1/99.8 1/34.9
2 1/153.1 1/78.5 1/98.4 1/34.0
3 1/143.7 1/77.1 1/96.9 1/33.1
4 1/135.4 1/75.6 1/95.1 1/32.1
5 1/128.0 1/74.1 1/93.5 1/31.3
6 1/121.4 1/72.5 1/92.0 1/30.4

 

ゾロ目ゲーム数別の乙姫覚醒ゾーン期待度

モード A B C D E
55G
111G
222G
333G
444G
555G
666G
777G
888G

※期待度:△<〇<◎<☆

 

蒼穹のファフナー カットイン&第1停止形別V揃い期待度

カットイン 左リール

上中段V停止

左リール

中下段V停止

ダブルV揃い
100% 約9% 約4%
約28% 約80% 約1.5%
約82% 約91% 約25%
トータル 約32% 約19% 約5%

 

前兆別の最大ゲーム数

前兆種類 最大前兆ゲーム数
乙姫覚醒ゾーン(レア小役) 24G
乙姫覚醒ゾーン(ゾロ目ゲーム数) 16G
Vバトル 36G
乙姫チャンス 32G
ガセ前兆 31G

 

前兆ゲーム数は当選内容と契機によって異なり、最長はVバトルの36G。

なお、ガセ前兆はVバトルと乙姫チャンスに対応したものとなっている。

 

蒼穹のファフナー 前兆の種類と特徴

---------スポンサードリンク---------

前兆 特徴
ざわ前兆 1~8G継続し、演出頻度、白ナビ頻度がUPする。

盆祭りステージへ移行しやすい。

ショート前兆 9~16G継続し、ざわ前兆と同様の流れで連続演出へ発展。

翔子が出現しやすい。

ミドル前兆 17~24G継続し、会議室ステージ移行or出撃クライマックス

8G終了が発生しやすい。

ロング前兆 25~36G継続し、会議室ステージ移行or出撃クライマックス8or12G終了が発生しやすい。

 

蒼穹のファフナー Vバトル中のリプレイ確率

種類 確率
リプレイ 1/2.2
シングルV揃い 1/20.0
ダブルV揃い 1/100.0
V揃いはずれ 1/7.0

 

蒼穹のファフナー Vバトルモードの天国確定パターン

「消化中にV絵柄が1回も揃わず」のVバトルが3連続する

Vバトル5連敗

ゲーム数によるVバトル当選(900G以上)でVバトル敗北

 

蒼穹のファフナー ART中のBGM・楽曲変化条件

ART中はBGM・楽曲がShangri-La(オーケストラVer)に変化する可能性あり。

楽曲変化条件はART残りゲーム数が300Gを超えた場合となっている。

こちらは裏乗せ分のゲーム数も含まれているので、液晶上の表示が300G未満の場合はその分裏乗せが潜伏していることが確定する。

蒼穹のファフナー モード移行率

ART終了時のモード移行率

滞在/移行先 モードAへ モードBへ モードCへ モードDへ モードEへ
通常A・B 52% 30% 13% 4% 2%
通常C・D 44% 35% 15% 4% 2%
天国A 100% - - - -
天国B 48% 35% 15% 1% 1%

 

Vバトル敗北後モード移行率

滞在/移行先 モードAへ モードBへ モードCへ モードDへ モードEへ
通常A・B 22% 20% 10% 40% 8%
通常C・D 20% 20% 10% 40% 10%
天国A 100% - - - -
天国B 20% 20% 10% 40% 10%

 

Vバトル敗北後(3連以上)モード移行率

滞在/移行先 モードAへ モードBへ モードCへ モードDへ モードEへ
通常A・B - - - 80% 20%
通常C・D - - - 75% 25%
天国A 100% - - - -
天国B - - - 75% 25%

 

設定変更時のモード移行率

滞在/移行先 モードAへ モードBへ モードCへ モードDへ モードEへ
通常A~D 42% 30% 15% 8% 5%
天国A 100% - - - -
天国B 47% 30% 15% 8% -

 

蒼穹のファフナー ボーナス終了画面振り分け

獲得枚数99枚以下時の終了画面振り分け

設定 一騎&真矢 一騎&総士 乙姫&総士 3人 私服
1 50.0% 19.6% 13.6% 16.8% -
2 50.0% 12.2% 13.8% 23.9% -
3 50.0% 19.2% 15.1% 15.7% -
4 49.2% 11.2% 15.5% 23.3% 0.8%
5 48.4% 19.0% 16.7% 14.3% 1.6%
6 46.9% 16.5% 16.1% 17.4% 3.1%

 

獲得枚数100枚以上時の終了画面振り分け

設定 一騎&真矢 一騎&総士 乙姫&総士 3人 私服
1 - 33.3% 33.3% 33.3% -
2 25.0% 37.5% 12.5% 25.0% -
3 6.3% 25.0% 43.8% 25.0% -
4 6.3% 25.0% 31.3% 37.5% -
5 12.5% 31.3% 31.3% 25.0% -
6 12.5% 25.0% 25.0% 31.3% 6.3%

 

蒼穹ボーナス絵柄組み合わせ振り分け

設定 7・7・V V・V・7
1 62.5% 37.5%
2 31.3% 68.7%
3 62.3% 37.7%
4 31.9% 68.1%
5 63.2% 36.8%
6 49.4% 50.6%

 

Vバトル勝利時のゲーム数振り分け

モード 150G 200G 250G 300G 平均
VB1 85.0% 15.0% 4.0% 1.0% 170.5G
VB2 65.0% 24.0% 9.0% 2.0% 174.0G
VB3 50.0% 27.0% 17.5% 5.0% 187.75G

 

勝利時のゲーム数はモードによって異なる

Vバトル勝利時のゲーム数は滞在しているVバトルモードによって異なる。

高モードほど200G以上の割合がUPし、VBモード3滞在時なら200G以上のチャンス。

なお、Vバトルモードは設定変更時・ART終了時・Vバトル敗北時・各CB成立時に移行抽選が行なわれている。

 

蒼穹のファフナー プレミアムVバトルゲーム数振り分け

カットイン回数 300G 500G
奇数回目 75% 25%
偶数回目 90% 10%

 

カットイン回数で振り分け変化

プレミアムVバトルは突入すれば300or500Gが確定。

振り分けはガセを含むカットイン回数によって変化し、奇数回目のカットインのほうが500Gに期待できる。

よって偶数回目にカットインが発生した際はハズレを願いたいところだ。

 

蒼穹のファフナー フェストゥムRUSHの保証ゲーム数振り分け

設定 30G 40G 50G 100G
1 88.50% 5.00% 5.00% 1.50%
2 85.50% 8.50% 5.00% 1.00%
3 88.50% 5.00% 5.00% 1.50%
4 85.50% 8.50% 5.00% 1.00%
5 88.50% 5.00% 5.00% 1.50%
6 85.50% 8.50% 5.00% 1.00%

 

蒼穹のファフナー 高設定濃厚パターン

---------スポンサードリンク---------

天国テーブル滞在時に100G台でゲーム数による当選告知が発生すれば高設定が濃厚となる。

ただし通常A~D滞在時においても、100G台の振り分けは全設定共通で0.01%あるので高設定確定とはならない点には注意が必要。

 

天国AorB滞在時・100G台の振り分け

設定 振り分け
1~3 0%
4 0.20%
5 0.39%
6 0.59%

 

ART開始時の超高確選択率

設定 振り分け
1 1.25%
2 1.38%
3 1.88%
4 1.88%
5 2.63%
6 3.06%

 

Vバトル&乙姫チャンス直当たり当選率

Vバトル当選率

設定 弱チェリー 弱スイカ チャンス目A・B
1 0.60% 0.75% 1.25%
2 0.60% 0.75% 1.25%
3 0.62% 0.75% 1.25%
4 0.80% 0.95% 1.25%
5 1.00% 1.15% 1.25%
6 1.00% 1.15% 1.25%

 

強チェリー成立時の当選率と振り分け

設定 当選率 Vバトル 乙姫
1 3.89% 99.74% 0.26%
2 3.89% 99.74% 0.26%
3 4.51% 99.78% 0.22%
4 4.77% 99.37% 0.42%
5 5.57% 98.74% 1.26%
6 5.55% 99.10% 0.90%

 

強スイカ成立時の当選率と振り分け

設定 当選率 Vバトル 乙姫
1 3.26% 99.69% 0.31%
2 3.26% 99.69% 0.31%
3 3.26% 99.69% 0.31%
4 4.29% 98.83% 1.17%
5 5.02% 99.60% 0.40%
6 5.07% 98.62% 1.38%

 

蒼穹のファフナー 後乗せストーリー発生時の恩恵

ART中に後乗せストーリーが発生すれば30G以上の上乗せが確定する。

ART終了間近で、一騎が腕の座標を確認する演出が発生すれば、実践上後乗せストーリーの発生が確定。

なお、19GVer.は原作アニメの最終話が描かれ、発生した時点で100G以上の後乗せが確定となる。

後乗せストーリー4GVer.

●30G以上の後乗せ確定

 

後乗せストーリー7GVer.

●4G時より大量後乗せに期待

 

後乗せストーリー19GVer.

●100G以上の後乗せ確定

 

ゾロ目到達時の乙姫覚醒ゾーン当選率

ゲーム数 モードA モードB モードC モードD モードE
55G 5.0% 7.5% 12.5% 25.0% 50.0%
111G 30.0% 10.0% 12.5% 100% 100%
222G 5.0% 22.5% 22.5% 25.0% 50.0%
333G 65.0% 65.0% 5.0% 5.0% 25.0%
444G 12.5% 25.0% 65.0% 25.0% 50.0%
555G 25.0% 25.0% 70.0% 5.0% 25.0%
666G 5.0% 5.0% 65.0% 50.0% 50.0%
777G 50.0% 25.0% 65.0% 25.0% 50.0%
888G 1.0% 1.0% 1.0% 1.0% 1.0%

 

-さ行
-,