サミーからの6号機新台【パチスロ 蒼天の拳 朋友】が2019年1月7日より導入開始!
本機は人気シリーズ「蒼天の拳」の第3弾!純増6.0枚のATタイプになります。
当ページでは、【パチスロ 蒼天の拳 朋友】のスペック・天井・フリーズ・設定差などの解析情報をまとめていきます。
基本スペック
■導入予定日:2019年1月7日
■導入台数:約25000台予定
■メーカー:サミー
■タイプ:AT機(純増6.0枚)
■コイン単価:2.8円
■千円ベース:約32.9G
初当たり・機械割
設定 | AT初当たり | AT合算 | 機械割 |
---|---|---|---|
1 | 1/333.6 | 1/213.1 | 97.5% |
2 | 1/324.1 | 1/207.5 | 98.7% |
3 | 1/314.4 | 1/201.5 | 100.1% |
4 | 1/292.0 | 1/187.8 | 103.5% |
5 | 1/278.4 | 1/180.2 | 106.8% |
6 | 1/264.9 | 1/172.1 | 110.1% |
設定 | 死合初当たり | 天授初当たり |
---|---|---|
1 | 1/340.2 | 1/15184.8 |
2 | 1/330.6 | 1/14545.2 |
3 | 1/320.6 | 1/14396.6 |
4 | 1/297.6 | 1/13330.0 |
5 | 1/283.8 | 1/12737.3 |
6 | 1/269.9 | 1/12000.6 |
特徴
■蒼天の拳シリーズ第3弾
■6号機、純増6.0枚のATタイプ
■伝説のバトルボーナス完全継承
■5段階のループ率あり(66~89%)
■プロジェクションマッピング搭載の専用筐体
天井ゲーム数・恩恵
天井ゲーム数
①ゲーム数1200G+α
②サブ液晶G数200G
恩恵
①初当たり高確率状態
②七星システム発動
リセット時の挙動・恩恵
項目 | リセット時 | 電源OFF/ON |
---|---|---|
天井 | 引き継ぐ | 引き継ぐ |
有利区間 | リセット | 引き継ぐ |
モード/状態 | 再抽選 | 引き継ぐ |
ステージ | 再抽選 | 再抽選 |
小役確率
通常時の小役確率
設定 | リプレイ | 1枚役(上段リリベ) | ベル | 弱チェリー |
---|---|---|---|---|
1 | 1/10.23 | 1/3.31 | 1/3.90 | 1/69.72 |
2 | 1/10.23 | 1/3.35 | 1/3.85 | 1/69.72 |
3 | 1/10.23 | 1/3.39 | 1/3.79 | 1/69.72 |
4 | 1/10.25 | 1/3.50 | 1/3.67 | 1/68.99 |
5 | 1/10.27 | 1/3.56 | 1/3.59 | 1/68.99 |
6 | 1/10.30 | 1/3.64 | 1/3.52 | 1/68.27 |
設定 | 強チェリー | 最強チェリー | 弱スイカ | 弱チャンス目 |
---|---|---|---|---|
1 | 1/364.09 | 1/16384.00 | 1/100.82 | 1/81.92 |
2 | 1/364.09 | 1/16384.00 | 1/100.82 | 1/81.92 |
3 | 1/364.09 | 1/16384.00 | 1/100.82 | 1/81.92 |
4 | 1/364.09 | 1/16384.00 | 1/100.82 | 1/81.92 |
5 | 1/364.09 | 1/16384.00 | 1/99.30 | 1/81.92 |
6 | 1/364.09 | 1/16384.00 | 1/97.81 | 1/81.92 |
七星システム経由・強レア小役確率
設定 | 強チェリー | 強スイカ | 強チャンス目 | 左記合成 | 宿命チェリー |
---|---|---|---|---|---|
1 | 1/291.20 | 1/391.20 | 1/291.20 | 1/97.07 | 1/24752.00 |
2 | 1/280.32 | 1/280.32 | 1/280.32 | 1/93.44 | 1/23827.56 |
3 | 1/268.34 | 1/268.34 | 1/268.34 | 1/89.45 | 1/22809.06 |
4 | 1/241.56 | 1/241.56 | 1/241.56 | 1/80.52 | 1/20532.20 |
5 | 1/226.96 | 1/226.96 | 1/226.96 | 1/75.65 | 1/19291.89 |
6 | 1/212.58 | 1/212.58 | 1/212.58 | 1/70.86 | 1/18069.47 |
打ち方&小役停止形
リール配列
通常時の打ち方(BAR狙い手順)
左リール上段付近にBAR狙い
下段BAR停止時
対応役:ハズレ・弱チャンス目
中・右リール適当打ち
リプレイの小V型停止で弱チャンス目
下段チェリー停止時
対応役:弱or最強チェリー
中・右リール適当打ち
中段チェリー停止時
対応役:強チェリー
中・右リール適当打ち
上段スイカ停止時
対応役:弱スイカ
中・右リールスイカ狙い
通常時の打ち方(羅龍盤狙い手順)
左リール上段付近に羅龍盤狙い
下段に羅龍盤(上部)停止時
対応役:ハズレ・弱チャンス目
中・右リール適当打ち
中下段に羅龍盤停止時
対応役:弱or強チェリー
中リール適当打ち、右リール羅龍盤狙い
右リール羅龍盤(下部)停止時は弱チェリー
右リール羅龍盤(全体)停止時は強チェリー
上中段に羅龍盤停止時
対応役:強or最強チェリー
中リール適当打ち、右リール羅龍盤狙い
右リール羅龍盤(中下段)停止時は強チェリー
右リール羅龍盤(上中段)停止時は最強チェリー
上段スイカ停止時
対応役:弱スイカ
中・右リールスイカ狙い
通常時の注意点
通常時はバトル図柄(青BAR)を揃えないように打つ必要あり!
バトル図柄がテンパイしてしまったら、右リール羅龍盤を狙って回避しよう!
揃えてしまうと内部的にBBとなっていしまい、天井までの消化ゲーム数もリセットされます。
※基本的に上記のBAR狙いや羅龍盤狙いをしていれば心配はなし
ボーナス中の打ち方
BB高確率状態中
狙え!カットイン発生時は、全リールにバトル図柄を狙って消化。それ以外は、左リールにBARor羅龍盤を狙って消化。
BB中
リール上部のLED点滅時は、左リールに羅龍盤を狙って、中・右リールは適当打ちで消化。それ以外は、全リール適当打ちで消化。
設定判別・推測要素
AT初当たり確率
AT初当たり確率に設定差が存在。
いずれも高設定ほど初当たり確率が優遇されています。
設定 | 死合初当たり | 天授初当たり | 左記合算 |
---|---|---|---|
1 | 1/340.2 | 1/15184.8 | 1/333.6 |
2 | 1/330.6 | 1/14545.2 | 1/324.1 |
3 | 1/320.6 | 1/14396.6 | 1/314.4 |
4 | 1/297.6 | 1/13330.0 | 1/292.0 |
5 | 1/283.8 | 1/12737.3 | 1/278.4 |
6 | 1/269.9 | 1/12000.6 | 1/264.9 |
3枚ベル・1枚役確率
3枚ベル・1枚役確率に設定差が存在。
サンプルを採取しやすいためカウントして推測に役立てましょう。
通常時の3枚ベル・1枚役確率
設定 | ベル | 1枚役 |
---|---|---|
1 | 1/3.90 | 1/3.31 |
2 | 1/3.85 | 1/3.35 |
3 | 1/3.79 | 1/3.39 |
4 | 1/3.67 | 1/3.50 |
5 | 1/3.59 | 1/3.56 |
6 | 1/3.52 | 1/3.64 |
回転数別・各設定期待度
500G消化時の平均出現回数
設定 | ベル | 1枚役 |
---|---|---|
1 | 128.2回 | 151.2回 |
2 | 130.0回 | 149.4回 |
3 | 131.8回 | 147.6回 |
4 | 136.4回 | 143.0回 |
5 | 139.2回 | 140.3回 |
6 | 141.9回 | 137.5回 |
500G消化時・特定ベル回数別の各設定期待度
設定 | 128回 | 132回 | 142回 |
---|---|---|---|
1 | 22.2% | 17.8% | 8.8% |
2 | 21.7% | 18.8% | 11.3% |
3 | 20.5% | 19.2% | 13.9% |
4 | 15.4% | 17.4% | 20.1% |
5 | 11.8% | 14.9% | 22.5% |
6 | 8.4% | 11.8% | 23.5% |
500G消化時・1枚役回数別の各設定期待度
設定 | 151回 | 148回 | 138回 |
---|---|---|---|
1 | 21.5% | 18.5% | 9.6% |
2 | 21.3% | 19.2% | 11.9% |
3 | 20.4% | 19.4% | 14.3% |
4 | 15.8% | 17.2% | 19.8% |
5 | 12.3% | 14.5% | 21.9% |
6 | 8.8% | 11.3% | 22.4% |
1000G消化時の平均出現回数
設定 | ベル | 1枚役 |
---|---|---|
1 | 256.3回 | 302.5回 |
2 | 260.0回 | 298.8回 |
3 | 263.7回 | 295.2回 |
4 | 272.8回 | 286.0回 |
5 | 278.3回 | 280.5回 |
6 | 283.8回 | 275.0回 |
1000G消化時・特定ベル回数別の各設定期待度
設定 | 256回 | 264回 | 284回 |
---|---|---|---|
1 | 26.8% | 18.6% | 4.2% |
2 | 25.7% | 20.8% | 6.8% |
3 | 23.0% | 21.7% | 10.4% |
4 | 13.0% | 17.8% | 21.7% |
5 | 7.6% | 12.9% | 27.3% |
6 | 3.8% | 8.1% | 29.6% |
1000G消化時・1枚役回数別の各設定期待度
設定 | 303回 | 295回 | 275回 |
---|---|---|---|
1 | 26.6% | 18.9% | 4.7% |
2 | 25.5% | 20.8% | 7.3% |
3 | 23.0% | 21.6% | 10.7% |
4 | 13.2% | 17.7% | 21.5% |
5 | 7.8% | 12.9% | 26.8% |
6 | 3.9% | 8.1% | 29.0% |
バトルボーナス継続時ムービー
バトルボーナス継続時のムービー中、リール上部LED点滅時に左リール上中段に羅龍盤図柄をビタ押しできた場合、ランプの色変化とボイスが発生。
その際のLED色とボイスに設定差が存在。
LED色 | ボイス | 高設定期待度 |
---|---|---|
青 | エリカ 「やったね!!」 | 偶数設定示唆 |
夏文麗 「やるわね!!」 | ||
青 | 田学芳 「さっすがぁ!!」 | 高設定示唆(弱) |
黄西飛 「グッジョブ!」 | ||
赤 | 羅虎城 「褒めてやろう!!」 | 設定2以上濃厚 |
女性ナレータ 「ヨクヤッタ!!」 | ||
赤 | 美福 「さすがです!!」 | 設定4以上濃厚 |
赤 | 玉玲 「おめでとう!!」 | 設定5以上濃厚 |
赤 | 葉 「たまらねぇんだ!」 | 設定6濃厚 |
バトルボーナス敗北時ムービー
バトルボーナス敗北時に流れるキャラ紹介ムービーの内容で設定示唆を行う。
基本的に青背景は基本パターン、赤背景は偶数設定示唆となります。
特に下記パターン出現時は注目!?
パターン別の示唆
美福庵主…偶数設定示唆(強)
紅華会一同…高設定示唆
羅虎城…設定2以上濃厚
道士…設定5以上濃厚(復活時のみ出現)
その他示唆内容
■赤背景…偶数設定示唆(弱)
■劉宗武…偶数設定示唆(弱)+復活示唆
バトルボーナス中のキャラ一覧
背景色 | キャラ |
---|---|
青背景 | 霞拳志郎 |
エリカ・アレント | |
潘玉玲 | |
潘光琳 | |
葉 | |
子英 | |
赤背景 | 霊王 |
張太炎 | |
ヤサカ | |
劉宗武 | |
流飛燕 | |
彪白鳳 | |
章烈山 | |
特殊キャラ | 美福庵主 |
紅華会一同 | |
羅虎城 | |
道士 |
BB終了画面
バトルボーナス終了画面は設定や復活示唆の役割あり!
パターンは4種類存在し、基本パターンである空背景以外は何らかを示唆しています。
パターン別の示唆内容
空のみ…基本パターン
北斗七星…高設定期待度アップ(復活したら無効)
拳志郎…設定2以上濃厚(復活したら無効)
玉玲…設定5以上濃厚(復活したら無効)
バトルボーナス終了画面振り分け
復活無し時
設定 | 通常 | 北斗七星 | 拳志郎 | 玉玲 |
---|---|---|---|---|
1 | 95.0% | 5.0% | – | – |
2 | 94.5% | 5.3% | 0.2% | – |
3 | 93.8% | 5.9% | 0.3% | – |
4 | 93.4% | 6.3% | 0.3% | – |
5 | 91.3% | 7.7% | 0.5% | 0.5% |
6 | 90.0% | 8.0% | 1.0% | 1.0% |
復活時
設定 | 通常 | 北斗七星 | 拳志郎 | 玉玲 |
---|---|---|---|---|
1 | 45.0% | 45.0% | 5.0% | 5.0% |
2 | ||||
3 | ||||
4 | ||||
5 | 43.8% | 43.8% | 6.3% | 6.3% |
6 | 42.5% | 42.5% | 7.5% | 7.5% |
蒼龍天羅エピソード&エンディング終了画面
蒼龍天羅エピソード&エンディング終了画面でPUSHボタンを押すと上部セグの色変化や文字が出現。
その際の色や文字に注目!
パターン | 示唆内容 |
---|---|
なし | 基本パターン |
Good (青) | 設定2以上濃厚 |
Goood (黄) | 設定3以上濃厚 |
Gooood (緑) | 設定4以上濃厚 |
Goooood (赤) | 設定5以上濃厚 |
Gooooood (虹) | 設定6確定 |
プッシュ時の色変化選択率
設定 | 無し | 青 | 黄 | 緑 | 赤 | 虹 |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 100% | – | – | – | – | – |
2 | 66.7% | 33.3% | – | – | – | – |
3 | 60.0% | 20.0% | 20.0% | – | – | – |
4 | 50.0% | 16.7% | 16.7% | 16.7% | – | – |
5 | 50.0% | 13.3% | 13.3% | 13.3% | 10.0% | – |
6 | 50.0% | 10.0% | 10.0% | 10.0% | 10.0% | 10.0% |
サミートロフィー
特定タイミングでサミートロフィーが出現時は高設定示唆!
出現タイミング
■死合の刻終了画面
■天授の儀終了画面
■蒼龍天羅の巻エピソード終了画面
■エンディング終了画面
パターン別の示唆内容
パターン | 示唆 |
---|---|
銅 | 設定2以上 |
銀 | 設定3以上 |
金 | 設定4以上 |
キリン柄 | 設定5以上 |
虹 | 設定6濃厚 |
天授の儀突入画面
天授の儀突入画面の選択率に設定差が存在。
高設定ほど「虹オーラ」の振り分けが優遇されています。
なお、突入画面は引き戻した際にも再度表示されるため、数多く引き戻す事ができれば、推測精度もアップします。
突入画面割合
設定 | 紫オーラ | 虹オーラ |
---|---|---|
1 | 87.99% | 12.01% |
2 | 87.12% | 12.88% |
3 | 85.74% | 14.26% |
4 | 82.45% | 17.55% |
5 | 79.92% | 20.08% |
6 | 75.40% | 24.06% |
通常時概要
通常時のステージ
■通常時は複数のステージで管理
■ステージによってモードや前兆を示唆
ステージ | 期待度 |
---|---|
流飛燕 | 低 |
彪白鳳 | 低 |
章烈山 | 中 |
寧波 | 高 |
鍛錬の刻 | 高 |
宿命の刻 | 本前兆濃厚※ |
※レア役当選で黒BAR揃い濃厚
成立役別のAT当選期待度
小役 | 期待度 |
---|---|
弱チェリー | 低 |
弱スイカ 弱チャンス目 | ↓ |
強スイカ | ↓ |
強チャンス目 | ↓ |
強チェリー | ↓ |
最強チェリー | 高 |
七星システム
■小役が強レア役を呼ぶ新感覚システム
■サブ液晶の扉が開くと七星カウンターが出現
■ハズレで1個消灯、小役入賞で1個以上点等
■カウンターが全て点灯すると強レア役に変換(強チェリー・強スイカ・強チャンス目)
■七星カウンターMAX確率約1/69
七星システム発動抽選
七星カウンターオープン確率
カウンタの値 | ハズレ リプレイ ベル | 弱チェリー | 弱チャンス目 | 弱スイカ 強チェリー |
---|---|---|---|---|
下記以外 | – | 37.5% | 62.5% | 100% |
50 | 12.5% | 62.5% | 99.2% | |
100 | 25.0% | 62.5% | 99.2% | |
150 | 50.0% | 100% | 100% | |
200 | 100% | 100% | 100% |
七星カウンタ加算抽選
小役 | +1pt | +2pt | +3pt |
---|---|---|---|
リプレイ | 90.63% | 8.98% | 0.39% |
ベル | 84.38% | 15.23% | 0.39% |
レア小役 | – | 87.50% | 12.50% |
七星カウンター間ハマリ
■50・100・150G…発動のチャンス
■200G…発動確定
七星カウンター7個到達確率
設定 | 確率 |
---|---|
1 | 1/69.8 |
2 | 1/67.6 |
3 | 1/65.3 |
4 | 1/60.2 |
5 | 1/57.4 |
6 | 1/54.6 |
※七星カウンター発動中の確率
宿命チェリー
七星システムでは強チェリー・強スイカ・強チャンス目がそれぞれ1:1:1で出現します。
稀に宿命チェリーが出現(0.4%)し、出現時は宿命ステージへ移行となります。
内部モード
■前兆含め4種のモードが存在
■高確中の中段チェリーはボーナス確定(通常は25%)
モード別のAT当選率
設定 | 低確 | 通常 | 高確 |
---|---|---|---|
1 | 1/449.27 | 1/343.23 | 1/81.87 |
2 | 1/436.17 | 1/334.93 | 1/79.57 |
3 | 1/422.37 | 1/326.15 | 1/77.53 |
4 | 1/391.00 | 1/308.58 | 1/72.03 |
5 | 1/371.99 | 1/296.80 | 1/69.26 |
6 | 1/354.07 | 1/285.15 | 1/66.29 |
モード移行期待度
小役 | 期待度 |
---|---|
弱チェリー | 低 |
強チェリー | |
弱スイカ 弱チャンス目 | ↓ |
強チャンス目 | ↓ |
強スイカ | ↓ |
高確示唆演出
高確に期待
■人影演出・強ザコ
■子英動作演出・怯える
■子英缶演出・りんご3個
■通行人演出・10人
■葉演出・派手な箱
■オーラ演出・大オーラ
高確以上確定
■LEDの色矛盾
■大オーラ・青
■会話演出「高確」
※高確示唆演出の一部になります
AT概要
死合の刻
■赤7揃い
■バトルボーナス高確率状態(ストック抽選あり)
■滞在中のBB確率約1/9
■消化中のレア役でストック抽選、当選時は次回BB継続濃厚
開始時のオーラ色別ループ率示唆
色 | 期待度 |
---|---|
白 | 低 |
青 | ↓ |
黄 | ↓ |
緑 | ↓ |
赤 | ↓ |
紫 | ↓ |
虹 | 高 |
天授ポイント
■死合の刻中に蓄積されるポイント
■エフェクト発生でポイント獲得
■規定ポイント到達(100pt)で、かつバトルボーナスが継続したらSPエピソードを経由して天授へ
■ポイントは伝承試練終了時にクリア
バトルボーナス
■青BAR揃い
■バトルボーナスの平均獲得枚数約120枚
■バトルボーナス継続で死合or天授へ
■バトルボーナス敗北で伝承試練へ
■継続期待度約66~89%
■対戦相手によって継続期待度が変化
BB中対峙キャラ別の継続期待度
項目 | 霊王 | 張太炎 | ヤサカ | 劉宗武 |
---|---|---|---|---|
敗北 | 51.8% | 36.1% | 12.4% | – |
継続 | 44.0% | 57.3% | 54.4% | 32.6% |
逆転 | 2.7% | 3.2% | 5.5% | – |
共闘 | 1.3% | 3.0% | 25.6% | – |
SP | 0.2% | 0.4% | 2.0% | 67.4% |
敗北を除く 共闘割合 | 2.6% | 4.7% | 29.3% | – |
演出バランス
■演出のバランス変更が選択可能
■裏モードも存在!?
演出バランスの特徴(表モード)
バランス | 特徴 |
---|---|
ノーマル | ■通常の演出バランス |
奥義重視 (後告知タイプ) | ●拳志郎先制比率がダウン ●敵の弱攻撃による継続期待度がアップ ●敵の強攻撃による継続期待度がダウン |
先制重視 (先告知タイプ) | ■拳志郎先制発生頻度がアップ |
演出バランスの特徴(裏モード)
バランス | 特徴 |
---|---|
ノーマル | ■特殊パターン発生頻度アップ |
奥義重視 (後告知タイプ) | ●敵攻撃がほぼ強攻撃を選択 ●立ち上がり煽りまで発展 |
先制重視 (先告知タイプ) | ■バトル1G目・レバーオン時 の特殊継続確定音発生頻度上昇 |
盟友共闘
■発生すれば次回バトルボーナス継続濃厚
■ヤサカ<太炎<霊王の順でストック個数期待度が変化
スペシャルエピソード
■発生すれば天授の儀に突入
BB中の楽曲(BGM)変化
■BB中に楽曲が変化したら継続が濃厚
■それぞれ条件あり
死合の刻中
楽曲 | 条件 |
---|---|
Blazing Circle | ①死合の刻が7連以上 ②楽曲変化抽選に当選 |
BLOOD MONDAY | ①死合の刻が10連以上 ②楽曲変化抽選に当選 ③Blazing Circle再生中 |
天授の儀
楽曲 | 条件 |
---|---|
Thrust of God | ①天授の儀が7連以上 ②楽曲変化抽選に当選 |
Break of Dawn | ①天授の儀が10連以上 ②楽曲変化抽選に当選 ③Thrust of God再生中 |
蒼天乱舞
■ストック獲得特化ゾーン
■平均ストック数4個
■筐体に隠された「五爪の龍」が出現
■咆哮すればストック獲得
伝承試練
■バトルボーナス敗北後に突入
■32GのST型引き戻しゾーン
■引き戻し期待度約50%(天授後は約70%)
■規定へぷぽイント達成で伝承勝舞が発生
■伝承者全員(4人)撃破or図柄揃いで引き戻し確定
へぷぽに関するポイント
■小役入賞で10へぷぽ以上獲得
■規定へぷぽは最大999へぷぽ
■残ったへぷぽは次回まで持ち越し
伝承試練中・成立役ごとの撃破期待度
対峙キャラ | ハズレ リプレイ 1枚役 | 3枚ベル |
---|---|---|
シュケン | 5.9% | 50.0% |
鉄心 | 10.2% | 60.2% |
イザヤ | 16.0% | 70.3% |
龍斎 | 24.2% | 80.1% |
※弱チェリー・弱スイカ・弱チャンス目・強チェリー・最強チェリーは100%
へぷぽ乱舞
■レア小役成立時の一部で突入
■へぷぽ大量獲得のチャンス
■1枚役で転落抽選
エンディング
■特定条件到達時のバトル図柄揃い時に発生
■BB2セット継続し終了する
フリーズ・プレミアム概要
最強チェリーの恩恵
発生確率
■1/16384
恩恵
■死合の刻or天授の儀確定
※通常時に成立した際の恩恵
天授の儀
突入契機
■黒BAR揃い
・宿命の刻でレア役当選
・BB中の天授規定ポイント到達時など
性能
■セット数管理×引き戻し性能アップの上位BB
■滞在中のBB確率約1/3.3
■期待枚数約1250枚
天授の儀確率
設定 | 確率 |
---|---|
1 | 1/15184.8 |
2 | 1/14545.2 |
3 | 1/14396.6 |
4 | 1/13330.0 |
5 | 1/12737.3 |
6 | 1/12000.6 |
※引き戻しは含めず
公式サイト
---------スポンサードリンク---------
コメント