鉄拳4(6号機) スロット新台 天井 設定判別 フリーズ 打ち方 解析まとめ

山佐からの新台【パチスロ 鉄拳4】が2019年7月22日より導入開始!

本機はパチスロ鉄拳シリーズの最新機種で、3分割の液晶画面を搭載した同社最新筐体での登場となります。

当ページでは、【パチスロ 鉄拳4】のスペック・天井・フリーズ・設定判別要素などの解析情報をまとめていきます。

 

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基本スペック

■導入予定日:2019年7月22日

■導入台数:約15,000台予定

■メーカー:山佐

■タイプ:AT機

■コイン単価:調査中

■千円ベース:約54G

 

初当たり・機械割

設定 BB RB バトルB 合算 機械割
1 1/411.3 1/740.9 1/723.1 1/193.6 97.8%
2 1/370.4 1/751.3 1/719.9 1/184.5 99.0%
3 1/333.8 1/755.7 1/716.4 1/175.0 100.4%
4 1/290.2 1/766.6 1/712.8 1/162.5 102.7%
5 1/260.7 1/790.9 1/708.5 1/153.6 105.3%
6 1/232.6 1/814.5 1/703.2 1/143.9 108.0%

 

特徴

■パチスロ鉄拳シリーズ最新機種

■6号機のAT機

■視野角150度!3分割液晶新筐体「バトルスクリーン阿修羅」

■初代「鉄拳R」のゲーム性を継承

■新・鉄拳コンボシステム搭載

■純増4.0枚の擬似ボーナスを搭載

■「デビルバトルボーナス」搭載

 

天井ゲーム数・恩恵

天井ゲーム数

■有利区間移行後1000G+α

 

恩恵

■バトルボーナス2セット以上

 

小役確率

※調査中

 

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打ち方&小役停止形

リール配列

 

通常時の打ち方

順押し手順

左リール上段にBAR狙い

 

下段チェリー停止時

対応役:弱or強チェリー

中リール適当打ち、右リールBARを目安にチェリー狙い

3連チェリー非停止で弱チェリー

3連チェリーor右リール中段にボーナス図柄などで強チェリー

※停止音などでも判別可能

 

下段BAR停止時

対応役:ハズレ・リプレイ・ベル・共通ベル・チャンス目

中・右リール適当打ち

上段ベル揃いで共通ベル(押し順ベルでも停止する)

中段「リプ・リプ・ベル」でチャンス目

 

上段スイカ停止時

対応役:スイカ・チャンス目

中リールBARを目安にスイカ狙い、右リール適当打ち

スイカハズレでチャンス目

 

中押し手順

中押しで消化すると、フラグ察知が安易になる他、チャンス目が2枚で獲得可能、共通ベルを見抜ける?(確定ではない)などのメリットあり!

 

中リール上中段にBAR狙い

 

上段BAR停止時

対応役:ハズレ・リプレイ・押し順ベル・共通ベル

右、左の順に適当打ちで消化

中段ベルで共通ベル

 

中段BAR停止時

対応役:ハズレ・ベルこぼし・共通ベル

右、左の順に適当打ちで消化

下段ベルで共通ベル

 

下段BAR停止時

対応役:スイカ・チャンス目

右リールにBAR狙い、停止形に応じて打ち分け

→スイカテンパイ時は左リールスイカ狙い

→右リール中段BAR停止時は左リールに赤7or金7を狙う(2種類あり)

 

中段チェリー停止時

対応役:弱or強チェリー

左リールチェリー狙い、右リール適当打ち

右リール中段ベルで弱チェリー

右リール中段ベル以外で強チェリー

 

中段リプレイ停止時

対応役:ハズレ・ベルこぼし・3枚役

右・左リール適当打ち

 

AT(擬似ボーナス)中の打ち方

ナビ発生時は従い、それ以外は通常時と同様に消化(カットイン発生時はナビに従って金7狙い)

 

設定判別・推測要素

※調査中

 

通常時概要

通常時はレア役などでMISSION(連続演出)を経由してクライマックスフェイズ(チャンスゾーン)を目指す。

ここで成功させてボーナスを目指すのが一般的な流れになります。

 

通常時のステージ

■3種類のステージが存在

■それぞれチャンスアップあり

■平八ステージはボーナス超高確率状態

 

ステージ別のチャンスアップ

ステージ チャンスアップ
ユグドラシル 仲間と合流するほど!?
シリウス 夜に近づくほど!?
平八 開眼でボーナス

 

平八ステージ詳細

突入契機

■CZ失敗時・共通ベル成立時の一部

 

内容

■ボーナスの超高確率ゾーン

■10G+α継続

■ボーナス期待度約約45%

 

クライマックスフェイズ

■自力チャンスゾーン

■消化中はブレイクポイントを貯める(シャオユウの場合は炎を強める)

■最上階の敵に勝利すればボーナス確定

■ボーナス期待度約36%

■15G+5G継続

 

G-CORP

■上位チャンスゾーン

■ボーナス期待度約63%

■ベル揃いの約55%でボーナス(レア役なら!?)

■10G継続

 

鉄拳チャンス

■ボーナス高確状態

■毎ゲーム全役でボーナス抽選(約1/11)

■ボーナス期待度約63%

■当選時は30%でバトルボーナス

■鉄拳チャンスは連続性あり

 

AT概要

本機の出玉増加契機は3種類のボーナスで、出玉が決まっているBIG・REGの他に、バトルに勝ち続ける限り継続するバトルボーナスがあります。

ボーナスが終了しても鉄拳チャンスに突入すれば再びボーナスに当選する大チャンスで、状況によってはボーナス→鉄拳チャンス→ボーナス→鉄拳チャンスといった連チャンも発生する。

 

擬似ボーナス

■BIG・REGの2種類あり

■BB…赤7or青7|RB…BAR揃い

■ボーナス後はいずれかの高確へ移行(ボーナス高確or鉄拳チャンス高確)

■ビッグ中は3人のキャラから選択可能(ラース・シャオユウ・一美)

※ビッグ中はバトルボーナス抽選を行う

 

 

ボーナス 獲得枚数 内容
BIG 約126枚 バトルボーナス抽選
REG 約56枚 鉄拳チャンス抽選

 

高確状態

■新・鉄拳コンボシステム

■ボーナス後にいずれかの高確に移行

■ボーナスと高確ループの連続で出玉を増やしていく仕様

 

ボーナス高確

■ボーナス高確率状態

■ボーナス終了時or鉄拳チャンス高確転落後に突入

■継続G数不定

■3つのモードが存在(ボーナス当選率に影響)

 

鉄拳チャンス高確

■鉄拳チャンスを約1/10で抽選

■継続G数不定

■3つのモードが存在(転落率に影響)

 

バトルボーナス

■黄7揃い

■対戦パターンはシナリオ管理(34種類)

■消化中は成立役・押し順で戦況が変化

■継続G数不定

 

対戦相手シナリオ一覧

公式サイトより

 

対戦相手別の勝利期待度
対戦相手 期待度 特徴
ドラグノフ スイカでチャンス
フェン チェリーでチャンス
平八 攻撃力が高いが防御力が低い
吉光 防御力が低い
ラッキークロエ 勝利期待度が高い

 

バトルボーナス中のポイント

■共通ベルやチャンス役で味方が攻撃

■リプレイは敵の攻撃のピンチ

■最終的に勝利すればバトルボーナス継続

■コンボアタックが発生すれば連続攻撃(?ナビ出現時の押し順正解はコンボ)

■特定の状態になると「レイジ状態」となり一発逆転のチャンス

■味方のHPが減らずに勝利で次回バトルの勝利が確定

 

EXバトル

■バトルボーナス6戦勝利で発生

■バトル勝利でデビルバトルボーナス

 

デビルバトルボーナス

突入契機

■EXバトル勝利時

■ボーナス昇格時の一部

■フリーズ

 

性能

■約87%ループのバトルボーナス

 

フリーズ概要

発生契機

※調査中

 

確率

※調査中

 

恩恵

■デビルバトルボーナス

■勝利ストック2個(敗北時に消化)

■鉄拳チャンス高確ロング

 

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PV・動画

ティザームービー1

 

ティザームービー2

 

公式サイト

パチスロ鉄拳4
シリーズ最新作「パチスロ鉄拳4」7月22日ホールデビュー!

 

鉄拳4の評価・感想を募集しています!

5.3

演出

7.9/10

出玉性能

4.5/10

勝ちやすさ

4.8/10

技術介入難易度

4.7/10

設定判別難易度

4.4/10

コメント

  1. 未来 より:

    演出

    9.9

    出玉性能

    3.8

    勝ちやすさ

    4.5

    技術介入難易度

    3.1

    設定判別難易度

    3.9

    液晶が凄いとうわさの鉄拳4。
    扉が羽根のように左右に広がる仕様で、映像や演出面には一定の期待ができる。
    しかし問題はスペックであり、仕様だ。
    規制の問題もあるが、こんなスペックが本気で流行ると思って開発陣は作っているのだろうか。売りたいから作って販売する。は理解はできるが、このような事を続けていても決して業界の為にはならない。見方というか根本を考え改めないとこの機種、しいてはこの業界に未来はない。

  2. だめでしょ より:

    演出

    6.6

    出玉性能

    4.8

    勝ちやすさ

    4.7

    技術介入難易度

    5.4

    設定判別難易度

    4.1

    噂の鉄拳4。
    見た目がど派手で、演出面は凄そうっていうのは言うまでもないのですが、出玉面。
    一撃2000枚狙うのに、1/41000とかキツすぎるね。おそらく期待はずれってのが目に見えている。

  3. キング より:

    演出

    7.1

    出玉性能

    4.9

    勝ちやすさ

    5.3

    技術介入難易度

    5.7

    設定判別難易度

    5.3

    鉄拳シリーズが好きなので今作も期待しています。

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