スポンサーリンク

ガンダムクロスオーバー スロット 天井 設定判別 打ち方 解析

この記事は約9分で読めます。

ビスティからの新台【パチスロ ガンダムクロスオーバー】が2019年10月7日より導入開始!

本機はカードバトルをモチーフとした「パチスロガンダムシリーズ」の最新機種になります。

当ページでは、【パチスロ ガンダム クロスオーバー】のスペック・天井・フリーズ・設定判別要素などの解析情報をまとめていきます。

 

スポンサーリンク

基本スペック

■導入予定日:2019年10月7日予定

■導入台数:約10,000台予定

■メーカー:ビスティ

■タイプ:AT機(純増1.2~4.3枚)

■コイン単価:3.0円

■千円ベース:50.0G

 

初当たり・機械割

設定CZAT初当たりRUSH機械割
11/116.31/296.41/629.197.3%
21/117.41/285.81/582.698.8%
31/117.51/285.01/528.9100.7%
41/117.81/286.61/464.9103.5%
51/118.61/271.21/393.3107.2%
61/119.61/222.71/265.9108.6%

 

特徴

■パチスロガンダムシリーズ最新機種

■カードを育成し敵を撃破、自力感溢れるゲーム性

■純増4.3枚のATタイプ

■「ガンダム」「Zガンダム」「逆襲のシャア」の3作品から総勢80機が登場

 

天井ゲーム数・恩恵

天井ゲーム数

■8周期(約928G+α)

 

恩恵

■ボーナスorAT当選(AT当選期待度約73%以上)

 

小役確率

小役確率
リプレイ1/7.30
押し順ベル1/1.81
弱チェリー1/91.02
弱スイカ1/93.62
強チェリー1/595.78
強スイカ1/655.36
チャンス目A・B各1/728.18

 

打ち方&小役停止形

リール配列

 

通常時の打ち方

左リール上段にBAR狙い

 

上段BAR停止時

対応役:ハズレ・リプレイ・ベル・チャンス目

中・右リール適当打ち

中段「リプ・リプ・チェリー」でチャンス目(停止形の一例、12枚の払い出しあり)

 

上段チェリー停止時

対応役:弱or強チェリー

中・右リール適当打ち

右リール中段にベル停止で弱チェリー

右リール中段に☆停止で強チェリー

☆…ブランク・スイカ・BAR・SPリプレイ図柄

 

下段スイカ停止時

対応役:弱or強スイカ・チャンス目

中リールBARを目安にスイカ狙い、右リール適当打ち

右上がりスイカ揃いで弱スイカ

下段並行スイカ揃いで強スイカ

スイカハズレでチャンス目(12枚の払い出しあり)

 

ボーナス・AT中の打ち方

ナビ発生時は従い、それ以外は通常時と同様に消化

 

Xボーナス中の技術介入要素

X(クロス)ボーナス中は技術介入要素があり、下記手順を実践することで設定判別要素とる画面が出現する。

 

消化手順

①予告音発生時に逆押しで右・中適当打ち

②左リール上中段に2連G図柄をビタ押し

※成功で画面出現(詳細は設定判別要素の項目を参照)

 

設定判別・推測要素

AT初当たり確率

AT初当たり確率に設定差が存在。

設定6のみ大きな設定差があります。

 

設定AT初当たり
11/296.4
21/285.8
31/285.0
41/286.6
51/271.2
61/222.7

 

通常時のメニュー画面カード

ガシャステージに移行した際にメニュー画面を開くと液晶にカードが表示。

そのカードの種類で設定を示唆しています。

なお、朝一はN「ボール」の状態になっています。

 

パターン別の示唆

パターン示唆
UR「ビグ・ザム」
UR「サイコ・ガンダムMk-Ⅱ」
UR「α・アジール」
設定2以上
UR「ジオング/ジ・0/サザビー」設定3以上
N「ボール」設定4以上※
SR「キュベレイ」設定4以上
「百式」設定5以上
UR「ガンダム/Zガンダム/Vガンダム」設定6確定

※朝一以外に限ります

 

Xボーナス中のビタ押し成功時の画面

Xボーナス中の技術介入成功時は、画面が切り替わりその種類で設定を示唆しています。

(打ち方の項目を参照)

 

パターン別の示唆

C子…基本パターン

 

F子…奇数設定示唆

 

Z子…偶数設定示唆

 

全員集合…設定4以上

 

全員集合(宇宙)…設定5以上

 

全員集合(浜辺)…設定6確定

 

AT終了画面

AT終了画面の選択率に設定差が存在。

中には高設定確定パターンあり。

 

パターン別の示唆

シャア専用MS…設定2以上

 

百式…設定5以上

 

全員集合…設定6確定

 

AT開始時の作戦ナンバー

AT開始時に出現するナンバーで設定を示唆しています。

 

パターン別の示唆

種類示唆
024設定2以上
456設定4以上
056設定5以上
666設定6

 

MAバトル勝利時の称号

MAバトル(6戦目・12戦目)勝利時に出現する称号で設定を示唆。

 

パターン別の示唆

パターン示唆
人の心の光設定2以上
宇宙世紀の覇者設定4以上

 

通常時概要

本機はカードバトルがモチーフとなっており、通常時は「ガシャパート」「強化パート」「バトルパート」の3パートで構成(周期システム)されています。

最終的に、「バトルパート」にてバトルに勝利が出来たら擬似ボーナス以上に当選となる流れとなります。

 

ガシャパート

■10G継続

■カード選択区間

 

強化パート

■1セット15G継続

■カード育成パート

■5~8セット消化後バトルパートへ移行

 

バトルパート(G-カードオペレーション)

■約20G継続

■バトルに勝利すればボーナスorAT当選

■期待度約40%

 

AT概要

本機は「Xボーナス」といった擬似ボーナスからメインATである「クロスオーバーラッシュ」を目指す流れとなります。

クロスオーバーラッシュは枚数変動タイプのAT機で、10G継続する強化パートを経由した後、バトルパートへ移行する流れとなります。

 

Xボーナス

■白・白・BAR揃い

■約30枚獲得

■消化中はAT昇格抽選

 

クロスオーバーラッシュ

■メインAT

■2区間で構成

■純増1.2枚・4.3枚

■1セット約30G+α継続

 

強化パート

■10G継続

■カード強化区間

■純増1.2枚

■成立役に応じてカード強化抽選を行う

 

AT強化パート開始画面

■開始画面で敵の種別(HP)などを示唆

■種類は大別すると1機・2機・複数機・顔アップ・オペ子

 

通常バトル時
種類HP6000HP8000HP10000
1機31.25%43.75%75.0%
2機25.00%25.00%25.0%
複数機25.00%25.00%
顔アップ12.50%6.25%
IP矛盾6.25%

 

MAバトル時
種類MAバトルMAバトル+無敵
1機100%81.25%
オペ子18.75%

※オペ子出現で敗北したら設定5以上濃厚

 

演出法則
カード変動時のエフェクト

■大ビーム…Lv4以上への昇格確定

■拡散ビーム…Lv4以上への昇格確定

■ニュータイプエフェクト…Lv4以上への昇格確定

■爆炎エフェクト…Lv6以上への昇格確定

 

BGM変化

■変化で無敵カード保持が確定(無敵カード保持時の12.50%でBGM変化)

 

バトルパート

■20G+α継続

■バトルパート

■純増4.3枚

■実質的なAT継続期待度約80%(5セット目まで)

 

押し順ナビ

■バトルパート中の押し順ナビは当該ゲームのダメージ量に応じて決定

■普段見ないナビ出現時は大ダメージに期待できる

 

ナビ種別1000pt未満~1500pt~2000pt~3000pt~3000pt勝利
黒炎ナビ100%25.0%
NTナビ60.0%10.0%5.0%10.0%10.0%
ガンダム足ナビ40.0%30.0%5.0%10.0%12.5%
キャノンナビ60.0%30.0%10.0%10.0%
コロニーナビ60.0%20.0%10.0%
HCプレートナビ50.0%12.5%
ララァナビ10.0%
ファウナビ10.0%

 

G周期

■AT終了後に突入

■引き戻しゾーン

■1周期目の引き戻し率約40%

 

覚醒周期

■スペシャルエンディング終了後に突入

■1周期目の引き戻し濃厚

 

MA襲来

■AT6セット目に移行

■ボスバトルパート

■勝利するとエンディングへ移行

■勝利期待度約56%

■敗北時は引き戻し期待度約40%の特殊区間へ

 

エンディング

■MA襲来で勝利すると突入

■30G継続

■通常転落後、1周期目でのボーナス当選以上確定

 

---------スポンサードリンク---------

評価・感想

 

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました